• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グローバルIPとローカルIP

ルーター機能のあるモデムを使用しているとき、ルーターがグローバルIPとローカルIPを変換すると思いますが、 ルーター機能なしのモデムの場合、 グローバルIP⇒ローカルIPに変換する意味は、上記の意味とは違いますか?

noname#106737
noname#106737

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NTTのブリッジモデムとルータタイプモデムをイメージして質問しているのでしょうか? 確かにNTTが提供しているMN・MSなどのブリッジモデムは、NAT変換してローカルIPが割り当てられますね。DHCP機能でLAN側のPCにローカルIPを割り当てることもできます。 しかし、NAPT(IPマスカレード)が機能しないので、ポート変換まで行いませんから、複数のローカルIPをグローバルIPに割り当てることができません。PPPoEの処理も行いません。つまり、一般的なブロードバンドルータのように複数のPCで同時にインターネット接続することはできません。 NTTではMN・MS系のモデムをブリッジタイプ、NV・SV系のモデムをルータタイプと区分しているようですが、基本的にはにはどちらもルータ内蔵モデムです。現行のNTTのADSLモデムはルータタイプもブリッジタイプも基盤は同じものを使っていて、ブリッジタイプのモデムは一部の機能を殺しているだけらしいです。 一般的なブリッジモデムはあくまでADSL信号の変換機であって、NATやDHCP機能などは無く、PCに直接グローバルIPが振られます。NTTがブリッジモデムと称しているものは、特殊仕様のルータと考えた方がよいと思います。 ※NTTのADSLモデムでも、1.5M専用などはいわゆるブリッジモデムっだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよくわかりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

自分もNo.2のかたの意見に同感です そもそもNATを行うようなモデムがあったとして、それはWAN側とLAN側で別のネットワークに接続されていることになりますから、その時点で(ブリッジタイプの)モデムではなくルータ(もしくはルータ機能付きモデム)ということになります 例えばフレッツADSLのブリッジタイプのモデムだと、モデムでIPアドレス変換(NAPT)は行わず、PC側でPPPoE接続をして、PCに直接グローバルIPアドレスが振られますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

>ルーター機能なしのモデムの場合 ブリッジタイプのADSLモデムということでしょうか。 であるなら,グローバルIPアドレス←→プライベートIPアドレスの変換なんてしないと思うのですが。 そんな知識は古い,ブリッジタイプのADSLモデムでもNAT機能なりNAPT機能なりを有しているんだ,このWebページに書いてある/この製品の仕様に書いてあるという具体的な指摘がありましたらぜひ教えてください,勉強になります。 http://www.icnet.ne.jp/org/adsl/connection_form.html http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E38390E383B3E38389E383ABE383BCE382BF.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ルータのそれをNAPT【IPマスカレード】と呼び、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの変換に加えてポート番号も変換します。 モデムのそれはNATといい、セキュリティを高める効果もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グローバルIPとローカルIPとDNSを一緒に説明

    このあたりを、PCからネットにつながる流れとして説明したいと考えています。 ローカルPCにローカルIPが割り振られていて、そのPCがサイトをみたいと要求すると、ルーターがグローバルIPに変換し、情報をもらい、その宛先をまたローカルIPに戻してPCに伝える。 「グローバルIPとローカルIP」の説明はこのような感じでよろしいでしょうか? また、ユーザーが入力するドメインをIPアドレスに変換するのがDNSかと思います。 この2つをまとめるとどうなるでしょうか? ユーザーが「www・・・」というドメインのサイトを見たい、と入力すると、ルーターがそのPCのグローバルIPをとり、DNSが「www・・・」をIPアドレスに変換する。 そうすると、「グローバルIP何番さんが、172.123.234.322というIPアドレスのサイトをみたいそうですよ。」とネットに送って「www・・・」から情報を受け取る。 その受け取った情報を、宛先をローカルPCのローカルIPにして送る。 こういった流れでよろしいでしょうか? また、DNSとルーターの関係がよくわからないのですが、ルーターの機能の一つがDNSと考えていいのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • グローバルIPとローカルIPについて

    IEのアドレスバーに社内サーバーのIPを入れるとアクセスできますが、 IEにIPを入れてアクセスされるのはグローバルIPなのかローカルIPなのかどちらなのでしょうか。 そもそも、グローバルIPとローカルIPは全く別物で、全く同じ番号も存在するのでしょうか。 何か問題が生じているわけではないのですが、勉強のためにとっかかりに質問致しました。 ご存知のお方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グローバルIPとローカルIPの違い

    はじめまして。こんにちは。私は駆け出しのサーバ管理をしています。そこで質問ですが例えばhttp://www.aa*.jpというドメインがあったとします。 このサブドメインというとhttp://www.bb*.aaa.jpになると思うのですが、グローバルIPは一つしかないのに、2個や3個もサブドメインを作って、外部公開ってできるのでしょうか? 例えば3つのサーバーを外部公開するなら3つグローバルIPをとらなくていいのでしょうか? また、今度http://www.bb*.aaa.jpのサーバを移設することになり、ローカルIPが変更になります。この場合http://www.bb*.aaa.jpのグローバルIPは変更しなくいいのでしょうか。 もう一つ教えてください。グローバルIPからローカルIPに変更するのはDNSで行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安価なプロバイダーはローカルIP

    プロバイダーによってはグローバルIPアドレスでなく ローカルIPアドレスが割り振られるところがあるみたいです。 安価なプロバイダーはローカルIPが割る振られると 考えられますか? ローカルIPだとルーターを使えばいいので 安価に提供できそうですが。 ほぼ無限に提供できそうですし。 サーバーを公開したりはできないですが。 また、契約時に分かる物なのでしょうか?

  • グローバルIPとDHCPから振り分けられるIPの関係

    ISPから接続の度に与えられるグローバルIPとモデムのDHCPサーバ機能を使用して与えられるIPとはどのような関係になるのでしょうか? DHCPサーバを使用している時は一つのPCがISPからのグローバルIPとDHCPからのIPと二つのIPを持っているということでしょうか? 外部から見た場合にはどのグローバルIPしか見えないのでしょうか? よくルータを使用してプライベートIPにすると外部からの不正アクセスがなくなるように聞きますがDHCPからのIPアドレスはプライベートアドレスとは言わないのでしょうか?

  • グローバルIP or ローカルIP?

    たぶんあほな質問なのだと思いますが、教えて下さい。 あるIPv4のIPアドレスがあったとして、それが(インターネット上で1つのみの)グローバルIPなのか、ある組織内でのローカルIPなのかを知る方法は無いのでしょうか? 事情があって、そのIPアドレスを払い出した管理者には聞きづらい状況なのです。 よろしくお願い致します。

  • ローカルIPとグローバルIP

    こんにちは。 通信について学習中の者です。 下記内容の接続の場合、相手のPCは見ることができるのでしょうか。 ルーター ───────────┬───── PC(A)[192.168.11.5]  <61.48.51.***>[192.168.11.1]      └───── PC(B)[192.168.11.7]   ※[ ]はローカルIPアドレス   ※< >はグローバルIPアドレス:仮です。 外部のPCからPC(B)とインターネット経由で通信をしようとした場合です。 PC(B)[192.168.11.7]へはアクセスできないのでしょうか。 <61.48.51.***>への接続を試行したとしても、その先はみえないのではと思いました。 もしくは、ルーターで何か設定をするとできるものなのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。 長文失礼致しました。

  • グローバルIPについて

    Xlink kaiを利用したいのですが 接続してもすぐに切れてしまいます。 回線はjcomを使っていて、モデム(ルータ?)はNETGEARです。 そのモデムとXlink kaiを使いたいパソコンを有線LANでつなげている状態です。 調べてみるとポート開放又はグローバルIPを取得しなくてはいけないらしいのですが 質問がいっぱいあります。 ・ルータがグローバルIPを所持している場合はパソコンのプライベートIPを使ってポート開放すればよろしいのですか? ・モデムにはそもそもIPというものを所持しているのでしょうか? ・無い場合グローバルIPがないと、インターネットができないと思うのですが 自分のパソコンすべて(3台)、プライベートIPだったのですが、どういう状態で接続できているのでしょう?(あとの2台はモデムにMACアドレスを登録して、無線でつないでいます) ・調べてみますとJcomでグローバルIPを振り分けてもらえる契約があるらしいのですが その契約をした場合グローバルIPを所持したルータを貸してもらえるのでしょうか? それとも1つのパソコンをグローバルIPに変えてもらえるのでしょうか? この質問に回答いただけましたらまた新たな質問をしたいと思います。 詳しくなく至らないところや間違いがあるとおもうのですが、答えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCでグローバルIP

    現在Yahoo!BBを利用しています。 モデムにNAT機能がついていたので有効にし、ハブを使って2台のPCで接続していました。 Yahoo!BBではグローバルIPを1つ提供してくれているのですが、NAT機能を使うと割り振られるのはプライベートIPなので、色々と制限がついてしまい不便でした。 そこでunnumberedIP機能というのものが、1つのグローバルIPを複数台PCに割り当てられると耳にし、ルーター(コレガCG-BARFX2)を購入しました。 しかし、unnumberedIP機能を使用するには、プロバイダから提供されているユーザ名とパスワードが必要ということで、これが不明です。 YBBサポートに聞いてみても、ルータに関する質問には答えられないとの事でした。 そもそも、2台のPCで1つのグローバルIPを使用する、もしくは、どちらか1台がグローバルIP,もう1台がプライベートIPという使い方はできるのでしょうか? できるとしたら、unnumberedIP機能を使うしか手はないのでしょうか? 私が見当違いの考えをしていたらご指摘いただければと思います。

  • ルータのグローバルipへアドレス変換

    ルータのアドレス変換は通常はプライベートを使用しインターネットに出ていく時だけグローバルipに変換する。 私が以前使ってたyahooのADSLモデムはブリッジモデムだったのでグローバルIPで直接通信していたのでしょうか?現在は無線ルータを導入していて、yahooブリッジモデムと繋げて使用しています。それともブリッジモデムのみの時はプロバイダのネットワークの一員だったのでルーティングはプロバイダのルータがやってくれていたのでしょうか?しかしプロバイダのルータまではグローバルipを使用しているのでしょうか?現在使用の無線ルータはグローバルipに変換するようですがそのグローバルIPはどこから取得しているのでしょうか?例えばNIFTYのルータ内臓のADSLモデムはモデム内にプロバイダから割り振られたグローバルipがあらかじめ設定されていてインターネットに接続する時にそのグローバルに変換しているのでしょうか?質問ばかりになりましたがよろしくお願いします。