-PR-
解決済み

SOHO128でローカルIPが突然割り振られなくなる。

  • 困ってます
  • 質問No.50392
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (63/99)

NTT-MEのルータSOHO128SL10ですが、3台PCをつないでいます(フレッツISDN)。うち1台(自作・雷鳥800mhz)が、ある日突然ネットワークにつながらなくなります。このときwinipcfgを実行すると、165.***.***.***(??正確ではありませんが)、つまり、ローカルの192.168.0.*が割り振られていません。ほかの2台は全く問題なく動きます。が、この2台から問題のマシンを覗くことはできません。再インストールをすると直りますが、数日使っているうちに突然使えなくなります。ルータのDHCP機能を無効にして手動でIPを割り振るとほかのマシンから見えるようになるのですが、問題のマシンからはインターネットが使用できません。この際にゲートウェイを192.168.0.1(ルータのIP)にしています。 何が原因で、どうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

SL10のファームウェアは最新の2.4になっていますか?
2.4のリリースノートに質問の内容に近いものが解決されたとありますが。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

有難う御座いました~!! 直りました。
投稿日時 - 2001-03-11 20:54:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

僕もSOHO128SL11を使っていて、インターネットが見れないという症状が発生した時に、Winipcfgで見てみると、IPアドレスが0.0.0.0の時があります(しかも、DNS・ディフォルトゲートウエイは認識済み)
また、165から始まるという事は接続しているプロバイダのDHCPからIPアドレスを取得しています。多分、このときのWinipcfgの場合はDNSなしのディフォルトゲートウエイも空白だった記憶があります。
この現象が起きたときにWinipcfgで、全部を解放後に再取得をすると直る事があります。
ですが、当方でも原因不明です。

思い切って、固定IPアドレスを振っちゃおうかなと考えている所です。
また、Windows95系列の場合はダイアルアップルーチンのバグがあり、LAN経由でもIPアドレスを取得できないという現象がでてきます。