• 締切済み

DNSサーバアドレスとIPアドレスについて

こんにちは。素人に毛が生えたくらいの知識量しかないため、お手数ですが教えてくださる時は素人にも分かるようにしていただけると幸いです。 以前、デフォルトの設定で使い続けていると回線の速度が下り0.6M程度と、信じられないくらいの速度でしたが、DNSのアドレスをプロバイダのDNSアドレスにした途端、速度が80Mほど上がりました。これは何故なのでしょうか? 自分でも調べて、DNSの役割、IPアドレス意味等々はある程度理解できましたが、ここだけがどうもしてもわかりません。 ルーターの設定を見て、IPアドレスは192.168.1◯◯…となるのはパソコンやスマートフォンなどとごちゃ混ぜにならないように、識別するための物、という解釈です。 DNSの役割は、ユーザーから要求された文字を数字化(IPアドレス)したりその逆をする、という解釈です。 疑問に思ったことを箇条書きで書くので、答えていただければ幸いです。 ・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? ・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか?私なりの解釈だと、理由は分からずとも、プロバイダのアドレスにすれば早くなったという事はわかるのですが、遅い要因?であった元のIPアドレスはいまだルーターのIPアドレスです。それに、IPアドレスは重複出来ないはずなのに、ルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのも理解出来ません。 長々と聞きたい放題してしまいまして申し訳ございません。教えていただければ嬉しいです。ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

>・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ルーターにDNSサーバー機能が組み込まれているので、(DHCPサーバーの設定で)それをDNSサーバーとして設定するようになっています。DHCPサーバー機能もルーターに組み込まれています。 >・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? 速度というのは何で測ったものでしょうか?ダウンロード速度測定サイトの数字であれば、DNSサーバーの変更だけでそこまで速度が変わることはありえません。そうであれば、別の原因でしょう。

songjack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 速度はBNRスピードテストというところで測りました。 別の原因ですか…さっぱり思い浮かびません(´;ω;`)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? そういう仕様だから ・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? プロバイダのDNSを探す必要がないから ・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか? DNSアクセスが速いから

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ルーターのDHCPサーバーでそのように指定しているからです。 ルーターの取扱説明書を良く読んでみると良いでしょう。 >・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? 分かりません。 一般的にはルーターに備わっているDNSキャッシュサーバーを使ってもプロバイダ指定のDNSサーバーを使ったのと速度の変化はありません。 >・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか? ルーターにDNSサーバー(キャッシュサーバー)が組み込まれていてプロバイダが指定するDNSサーバーと連携して動作する仕組みになっています。 速度の変化については原因が分からないのでルーターのメーカーに問い合わせてください。 >それに、IPアドレスは重複出来ないはずなのに、ルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのも理解出来ません。 1台のネットワーク機器に複数の機能を組み込めば役目の異なる機能を利用するとき同じIPアドレスを指定することになります。 IPアドレスが重複できないのは複数のネットワーク機器へ同じIPアドレスを設定すると宛先が正しく判断できなくなるためです。

回答No.1

ルータのデフォルト設定が、端末IPアドレスとDNSアドレスが一緒なだけだと思います。 192.168.1.XXはプライベートアドレスと呼ばれるIPアドレスの範囲です。 アドレスには、グローバルアドレスとプライベートアドレスがあります。他にマルチキャストアドレスもありますが。 DNSは、ISPから指定されたグローバルアドレスです。 例えば、192.168.1.0 255.255.255.0は1つのIPアドレス空間です。 しかし、貼ってあるURLのようにサブネットマスク255.255.255.0を分割すると全く違う IPアドレス空間になります。 IPアドレスは重複できません。遅いのは、正しいDNSアドレスを指定したいなかったから だと思います。 http://www.ahref.org/doc/ipsubnet.html

関連するQ&A

  • DNSやデフォゲのIPアドレス

    DNSサーバー、デフォルトゲートウェイ、ルーターのIPアドレスはこのIPアドレスを使うという暗黙のルールみたいなのはあるのでしょうか? 例えば、デフォルトゲートウェイだと第4オクテットが「254」みたいなのを見るのですが、このサーバーはこのIPアドレスを世間ではよく使われているというのが知りたいです!

  • DNSのIPアドレスは、なぜルータと一緒?

    ネットワークを勉強しているものです。 いろんなネットワークの本を見たり、端末のIP設定を見ると、 デフォルトゲートウェイ  192.168.1.254 DNSサーバー       192.168.1.254 という設定を多く見かけますし、本等でもそういう記載例が多々あります。 ゲートウェイ(ルータ)のIPは設定するので、上記のようなIPアドレスなのはわかりますが、なぜDNSのIPはルータと一緒にする必要があるのでしょうか? わかりやすく説明していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバーのアドレス

    PCにDNSサーバーを手動設定しているのですが、 ルーターのアドレスとプロバイダDNSのアドレス、 どちらに設定した方がより良いのでしょうか? メリット、デメリットを教えて貰えば助かります。

  • デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーについて

    毎度お世話になっております。 WindowsXP PROを使用しております。 デフォルトゲートウェイにルーターのIPアドレスを、 優先DNSサーバーに社内サーバーのIPアドレスを設定すべきところを 優先DNSサーバーにもルーターのIPアドレスを設定してしまいました。 しかし、インターネットをすることはできました。 見たいホームページのIPアドレスが同一ネットワーク上にない場合 デフォルトゲートウェイを参照する、 DNSサーバーは同一ネットワーク内のマシン名とIPアドレスを 管理しているとの理解でいます。 インターネットをするだけならば、優先DNSサーバーの設定は しなくてもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DNSサーバについて

    二台あるPCのうち、片方のPCがIPアドレスの取得ができない、といった現象が起こった為、 こちらで質問させて頂いたところ、固定でIPアドレスを割り当てるとよい、といった回答 を頂きました。 しかし、実行してみたところ、IPアドレスの取得はできたのですが、IEを起動させても 空白のページが表示されるだけで、ネットを利用することができませんでした。 恐らく、DNSサーバのアドレスが上手く取得できていなことが原因のようなのですが、 IPアドレスの固定割り当てを行った際、デフォルトゲートウェイの設定は、ルータに 割り当てられているアドレスを設定し、DNSサーバについても同様のアドレスを設定しました。 それにも関わらず、空白のページが表示されるだけで、通常のページが表示されないのです。 これは一体、何が原因なのでしょうか? DNSサーバの設定欄には直接、ルータのアドレスではなく、実際に割り当てられている DNSサーバのアドレスを指定しなければならないのでしょうか?

  • IPアドレスの設定(デフォルトゲートウェイとDNS)

    デフォルトゲートウェイとDNSのIPアドレスの設定がいまいちよく分からないのですが。 デフォルトゲートウェイトとはつまりルーターのことかと思うのですが、 Linuxでサーバーを構築する場合(ルーターとしても使用)、ネットワークの設定画面があります。ネットワークカードは2枚、eth0(LAN側)とeth1(WAN側)を使用する場合、 そこのゲートウェイのIPアドレスというのは、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用してもよいのですか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか? DNSのIP設定個所もありますが、こちらもプライマリDNSをサーバーを自作サーバーに設定する場合、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用するのでしょうか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

  • DNSサーバのアドレス設定について

    トラブルではありませんが質問です。 下記の構成で使用しています プロバイダ-----BBルータ(HUB内蔵)-----クライアントPC(WinXP) BB(ブロードバンド)ルータのIPアドレスはDHCP機能にて192.168.0.1です。 クライアントPCのIPアドレス設定は自動取得です。 [状況説明] これまで、クライアントPCのDNSサーバアドレスは自動取得で使用していました。 何も問題ないのですが、試しにDNSサーバのアドレスを手動で 192.168.0.1に設定してみると、従来よりも快適なスピードでWebアクセスできているような気がします。(体感上ですがキビキビと動作するようになった) [質問] 上記のような構成の場合、DNSサーバのアドレス設定はどれが、より望ましいのでしょうか (A)自動取得 (B)プロバイダ指定のDNSアドレスを手動設定 (C)192.168.0.1を手動設定 よろしくお願いいたします

  • IPアドレス8個で、サーバー何個?

    IPアドレス8個で、サーバー(例えば、wwwサーバー)何個立てられますか。 どこかで、ルーターに1個、dnsサーバーに1個、セカンドdnsサーバーに1個で、 残りの5個だけwwwサーバーに使えます、というような説明を読みました。 しかし、dnsサーバーと、セカンドdnsサーバーに、wwwサーバーの役割も兼ねさせて、7個のwwwサーバーが、立てられるのではないのでしょうか。 (dnsサーバーとセカンドdnsサーバーは、自分で立てることを前提にして。)

  • グローバルIPアドレスについて

    今いろいろと勉強してるところなのですが、 プロバイダから貸し出されるグローバルIPアドレスについて 質問です。 自分の家ではルータを介してインターネットにつないでいるので ルータにグローバルIPアドレスがプロバイダから振り分けられている と思うのですが、グローバルIPアドレスというのは ルータの0電源をオン オフにすると変わってしまうのでしょうか?? また、オン オフなどしなくても常時接続している間も 変わってしまうことはあるのでしょうか?? DNSのサイトに行って、アドレスの更新をしてみたところ 前回からグローバルIPアドレスが変わっていたので こんな短時間にも変わるのか?と疑問に思いました。 たしかに、ルータの設定でルータの再起動は何度かしましたが それが原因なのでしょうか?

  • DNSサーバ設定の疑問

    最近ネットワークに興味が出てきたので色々調べています。難しいですが楽しくもあります。 ところで質問の件なのですがプロバイダと契約をするとDNSサーバのアドレスをくれるプロバイダとくれないプロバイダがあります。 以前のプロバイダはくれなかったので自動設定で問題なく利用していました。 現在のプロバイダはプライマリ・セカンダリ共にもらいました。 今はフレッツ光プレミアムでインターネットを利用しているのですが CTUというルーター機能を搭載した機器を使っています。 この機器の設定でDNSサーバアドレスを入れる項目があり、これにDNSサーバのアドレスを入れています。 ですからWindowsのネットワーク設定にあるTCP/IPのプロパティの中は設定しなくても良いのかと思い設定していませんでした。 もちろんこれで問題なく利用できていたわけですが疑問が湧いてきたので教えていただきたく質問します。 疑問1:上記の環境の場合やはりWindowsのネットワーク設定でもDNSは指定するのが正しいのでしょうか? 疑問2:そもそもDNSを指定するプロバイダと指定しないプロバイダでは何が違うのでしょうか? 疑問3:私はデフォルトゲートウェイをCTUのIPアドレスにしていますが(PCのIPを固定せずに自動でも問題なく使えますが)ネットワーク設定のDNSを無茶苦茶なアドレスにしても ちゃんと応答してHPを表示してくれます。これはどんな流れで正常に処理されているのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがご教授願います。