• 締切済み

DNSサーバアドレスとIPアドレスについて

こんにちは。素人に毛が生えたくらいの知識量しかないため、お手数ですが教えてくださる時は素人にも分かるようにしていただけると幸いです。 以前、デフォルトの設定で使い続けていると回線の速度が下り0.6M程度と、信じられないくらいの速度でしたが、DNSのアドレスをプロバイダのDNSアドレスにした途端、速度が80Mほど上がりました。これは何故なのでしょうか? 自分でも調べて、DNSの役割、IPアドレス意味等々はある程度理解できましたが、ここだけがどうもしてもわかりません。 ルーターの設定を見て、IPアドレスは192.168.1◯◯…となるのはパソコンやスマートフォンなどとごちゃ混ぜにならないように、識別するための物、という解釈です。 DNSの役割は、ユーザーから要求された文字を数字化(IPアドレス)したりその逆をする、という解釈です。 疑問に思ったことを箇条書きで書くので、答えていただければ幸いです。 ・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? ・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか?私なりの解釈だと、理由は分からずとも、プロバイダのアドレスにすれば早くなったという事はわかるのですが、遅い要因?であった元のIPアドレスはいまだルーターのIPアドレスです。それに、IPアドレスは重複出来ないはずなのに、ルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのも理解出来ません。 長々と聞きたい放題してしまいまして申し訳ございません。教えていただければ嬉しいです。ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

• notnot
回答No.4

>・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ルーターにDNSサーバー機能が組み込まれているので、(DHCPサーバーの設定で)それをDNSサーバーとして設定するようになっています。DHCPサーバー機能もルーターに組み込まれています。 >・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? 速度というのは何で測ったものでしょうか?ダウンロード速度測定サイトの数字であれば、DNSサーバーの変更だけでそこまで速度が変わることはありえません。そうであれば、別の原因でしょう。

songjack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 速度はBNRスピードテストというところで測りました。 別の原因ですか…さっぱり思い浮かびません(´;ω;`)

• OKWavex
回答No.3

・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? そういう仕様だから ・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? プロバイダのDNSを探す必要がないから ・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか? DNSアクセスが速いから

• bunjii
回答No.2

>・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ルーターのDHCPサーバーでそのように指定しているからです。 ルーターの取扱説明書を良く読んでみると良いでしょう。 >・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? 分かりません。 一般的にはルーターに備わっているDNSキャッシュサーバーを使ってもプロバイダ指定のDNSサーバーを使ったのと速度の変化はありません。 >・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか? ルーターにDNSサーバー(キャッシュサーバー)が組み込まれていてプロバイダが指定するDNSサーバーと連携して動作する仕組みになっています。 速度の変化については原因が分からないのでルーターのメーカーに問い合わせてください。 >それに、IPアドレスは重複出来ないはずなのに、ルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのも理解出来ません。 1台のネットワーク機器に複数の機能を組み込めば役目の異なる機能を利用するとき同じIPアドレスを指定することになります。 IPアドレスが重複できないのは複数のネットワーク機器へ同じIPアドレスを設定すると宛先が正しく判断できなくなるためです。

回答No.1

ルータのデフォルト設定が、端末IPアドレスとDNSアドレスが一緒なだけだと思います。 192.168.1.XXはプライベートアドレスと呼ばれるIPアドレスの範囲です。 アドレスには、グローバルアドレスとプライベートアドレスがあります。他にマルチキャストアドレスもありますが。 DNSは、ISPから指定されたグローバルアドレスです。 例えば、192.168.1.0 255.255.255.0は1つのIPアドレス空間です。 しかし、貼ってあるURLのようにサブネットマスク255.255.255.0を分割すると全く違う IPアドレス空間になります。 IPアドレスは重複できません。遅いのは、正しいDNSアドレスを指定したいなかったから だと思います。 http://www.ahref.org/doc/ipsubnet.html