• 締切済み

電池

火災報知機の電池が切れてしまいました、四角い電池は買い置きして おくのは、良くないですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

電気店やコンビニ等で容易に手に入りますから、わざわざ買い置きする必要も無いんじゃないでしょうか。 最近の電池は自己放電しにくくはなっていますが、放置しておけば劣化が無い訳ではありませんので、機器に取り付けてから長く使用するためには出来るだけ新しいモノを使った方がいいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

たまーに火の用心の消防車両通過するので、報知器の電池無いかねと いえば、怒られますか、ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

現在では、放置しておいてもほとんど自己放電しなくなったため、2年位は異常なく使えます。

habataki6
質問者

お礼

すぐに交換しないと報知器の意味が無いですよね、電池の為 だけに買いにいくのかというと、ちょと考えてしまいます、 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

取り換えたばかりですから数年持ちます。 006Pの四角い電池は他に使う製品はないと思います。 買い置きは無駄になります。 使っていなくても自然放電はあります。

habataki6
質問者

お礼

自然放電すると困ってしまいます、ありがとうございます。