• ベストアンサー

リモコンの電池のサイズを

リモコンの電池のサイズを お世話様です 生活上 使用頻度が高い テレビ デッキ 空調 照明 の リモコンの電池を 全て単3電池に統一して欲しい、と私は思います やはり二種類 買い置きするのは、経済的でないし面倒い。 もっといえば、単1~単5の内 単4だけは 単3でカバーできると思いますが…? 私の考えって乱暴ですか?

noname#109116
noname#109116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#2です。 >質問の重点は 質問文の前半です つまり「リモコンの電池を 全て単3電池に統一して欲しい」ですね。 でもこれは「単3よりも厚みのないリモコンは作ってはいけない」ということになるのですよ。では単4にしますか? それでも同じです。「単4よりも厚みのないリモコンは作ってはいけない」となり、単4の電流容量内でモノを作れ、という制限を加えることになります。 電池は部品なんですよ。部品が製品の仕様やサイズを制限してしまってはいけません。 >やはり二種類 買い置きするのは、経済的でないし面倒い。 単3を12本買うのと、単3と単4を6本ずつ買うのと「経済的でない」というほど違いがあるとは思えません。小さい分、後者の方が安くすむかも知れませんし。それに、前者でも後者でも電気屋やコンビニやホームセンターに買いに行くのは1度ですむでしょうから、面倒とも言えないのでは?

noname#109116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに…リモコンを極力薄くしても、電池分の脹らみが気になりますね。ただ,そこまで薄いリモコンが握り易いかは,別にして…(笑)揚げ足とってゴメンなさい でも、 私もカーナビのリモコンは単3、単4どっちでもいいかなって思います。例えばカーナビのリモコンの電池が切れて、他の電池で代用しようと思っても 車内で乾電池を他に使用してる所って あまり無いので 車内で統一できます 一方 家庭内はリモコンが多すぎて… いずれにせよ 私の下らん質問に付き合ってくれて ありがとうです

その他の回答 (3)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

#1です たしかに双方が食い争っているように見えるんですが あれだけの種類が出ているのは電池スペースの問題と耐用時間ですね 同条件下でテストした場合単1から順番に時間は短くなります これは容量が小さいので当然です ならば全部単1にすればいいじゃん ってなりますが 今度は電池スペースがでかくなります これがでかくなると商品自体をどうしても大きくしなければなりません そうなった場合 たとえば女性用の電動眉毛そりなんかとか電池式の電動歯ブラシなんぞ グリップ部分に電池が入ってます 単1しかなくなってしまうと グリップが懐中電灯クラスになりますよ しかも重量もそれなりのものになります。 そうなった場合あなたは文句を言いませんか?  考えが乱暴だとは言いません 先に書いたような不具合を排除していった結果今のような電池の種類になりました。 ただその結果管理が煩雑というような弊害が出ていることも事実でしょう こんな管理を無くすというのであれば乾電池ではなくすべてバッテリータイプ(蓄電池)にする ってのも電池メーカーの開発の一歩なのかも知れません ただ今度は充電が面倒とかって 弊害も出てくると思いますけどね ただ今は携帯電話で皆さん昔に比べれば「充電する」という行為 に慣れていると思うので 一昔前に比べると 弊害は少ないのかもしれません ただ充電し忘れなんてこともありえますからね それは自己責任ってことになると思いますけどね

noname#109116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます #1さんの言いたいことは理解出来ますし 納得もしてます。 ただ まるで、私が『乾電池全てを…統一』と、主張してるかのような解釈を、#1さんは、なさってますが 私が伺いたいのは あくまで質問文の前半部分ですね

noname#109116
質問者

補足

ごめんなさい 喰い下がります(笑) >電池スペースと耐用時間の兼ね合いから… 勿論 私も、そこは重々承知です(*^-')b。なので私も 単1 単2 単3と単5は必要性があると思います でも リモコンの電池が切れ,応急処置にて他のリモコン電池で代用しようと思った矢先、サイズが違った時の凹み具合といったら、 それはそれは…もう…いいようがないわ。(´・ω・) まぁ私がズボラなだけ,かも(笑)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>単4だけは 単3でカバーできると思いますが…? 単4や単5でないと入るスペースがない、容量や寿命の点で単2や単1が必要という機器は実際にたくさんあるわけですから、あなたのご要望がかなう事はないでしょう。

noname#109116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます でも せめてリモコンの電池だけなら、出来そうじゃないですか? 単3でも単4でもいいので統一して欲しい…

noname#109116
質問者

補足

お詫び 私の言葉が足りなかったことをお詫びします スミマセン 質問の重点は 質問文の前半です

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ま、単1でも単5でも1.5vですからね(笑)容量が違います。 メーカーは推奨しないでしょうけど 単4を単3にするアダプターとか売ってますよ

noname#109116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確か 単3型のプラケースに単4を入れる あれですよね? ならば いっそ単4を買い置きし必要に応じてアダプターで単3に変換する…方法もあり? となると、今度は単3って…という話になるような… 結局 単3と単4が 互いに他を喰い合ってる図式に たどり着いてしまって…

関連するQ&A

  • 浴室照明カバーのサイズについて。

    浴室照明のカバーが経年劣化で焼け焦げたようになっているので取替えたいのですが、サイズが解らずどれを購入したらよいか困っています。 ネジ込式のカバーですが、ネジ込部分の直径はどのカバーも全て統一で一緒なのでしょうか? それともカバーの種類と同様に色々あるのでしょうか? もし色々あるとしたらカタログ等はどう見たらよいのでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • お宅のリビングで

    お宅のリビングで 1>テーブルに幾つ(何種類)のリモコンが有りますか 2>それぞれ 使用電池サイズは何ですか? またそれらを統一してますか? 3>メーカーに統一して欲しいと思われますか?

  • 電池の液漏れ 掃除について

    数年前に発見したのですが、 フェルト布張りの引き出しに入れていた、 (1)電卓の電池 (2)買い置きのアルカリ電池(単三と単四と単一を入れており、その内の単一が液漏れ) が液漏れしたようで、 (1)周辺には、液が飛んだのか白いシミみたいなものが、クリアファイルや電卓の上に置いていた便せんに、水を飛ばした?(こぼした?)ように付いていました。 フェルト上に直に置いていた(2)周辺には、結構な量の白い粉が付いていました。 白くなっていたクリアファイルなどは、ウエットティッシュで拭き、電池と電卓は処分しました。 ただ、フェルト生地の掃除をどのようにして良いのか分からず、とりあえず、液漏れした電池があった場所に、他に引き出しに入れている物が直に接触しないように、100均で購入したプラスチックの容器をカバー代わりに置きました。 プラスチックの容器は、引き出し全体を覆うものでは無く、液漏れ電池を置いていた場所の上(引き出しの左前です)だけを覆う大きさなので5cm×8cmくらいの大きさです。 その為、引き出しを開けると、中でプラスチックの容器が動く状態であり、他に入れているものが接触しないとは言えず、 また、液漏れを知らない(忘れた)家族などが触らないとも限らないため、 掃除をしたほうが良いのですが、フェルト生地の場合、どのようにすれば宜しいでしょうか? あと、飛んだようなシミでしたので、引き出しの上側にも、このアルカリ液が飛んでいる可能性は考えられますか? 発見して、どう処理していいか分からず、すでに2年は経過していると思います。

  • 天井照明のカバーを変えたいのです

    こんにちは。最近新しいマンションに引っ越しました。少し古いマンションですがきれいな部屋で気に入っているのですけど、備え付けの家具が各箇所で古いままで困っています。こちらがお金を出すので、交換させてほしい話をしましたが、面倒なのか断られています。特に新しい壁紙の中でういた古い天井照明が気になっています。天井照明のカバーを布で覆うか、あるいはカバーを一時交換したいと考えております。古い照明なので、メーカ、型番は分かりません。どこかのメーカの部品だけ手に入れて交換できないものか考えたのですが、装着可能なものなのでしょうか。規格のようなものはありますか。ちなみに5灯4角でカバーをはずすとサイズみたいな数値があります。一般的なところで結構ですので、ご存知の方は教えてください。

  • 裸電球に、手作りのカバーを付けたい

    働いている飲食店についてです。 カウンター席のお客様の頭の上にある照明ですが、 只今裸電球の状態です。 良さめの、カバーを付けたいのですが、 ウチは個人店ですし、お金もならべく抑えた手作りにしようと思っています。 考えであるのが、針金で枠を作って、和紙を貼ろうかなと思ってますが、何かよい案があれば、お聞きしたいです。 お願いします

  • キッチンの埋込み式照明 LEDへの交換 天井工事

    キッチンにある埋込み式照明が故障し、マンションの管理会社に修理を依頼したところ、現在は廃盤の型のため修理不可とのこと。 そのため電気屋さんに修理ではなく、LEDライトへの交換で依頼をし訪問のうえ見積もりをだしてもらったところ、交換可能だが埋め込み部分のサイズがあわないため天井の工事も必要。見積金額で10万円以上といわれ、いったん断りました。 一部の作業を自力で行うなど5万円以内で収まる方法はないでしょうか? また、埋め込み式の部分に電池式のLED(人感センサータイプや、リモコン式)などを入れて応急処置できないかも考えています。ただ埋め込み部は半透明カバーがあるので、センサーやリモコンが反応するかわかりません。 こちらに関してもどなたかご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 電池とリモコン

    テレビのリモコンを アルカリ単三2本で使っていました 電池が減り気味になってきたので メーカー品ですが安売りのアルカリ単三電池に変えたところ リモコンがきかない状態になりました 有名電気店で電池は買ったのです 電池を見てもらったところ 中身が入っているとの事でした 20本買っているので 他の電池に変えてもリモコンは反応しません  電池メーカーに連絡を取り 指示をいただき 元の減り気味な電池に変えたところリモコンは動きました 電池メーカーは その電池を送り返して下さいとの事で 送り返しました 代替え品が送られてきました その電池に変えても リモコンが動きません リモコンの中も見ましたが 設定らしいスイッチも見当たりません 何か この電池でこのリモコンが使える方法ありましたら教えて下さい

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 電池 サイズ

    今使っている電池のサイズがわかりません。 どうもその電池は外国製らしく、sizeはAAAと書かれています。一体これは何なんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 電池のサイズって微妙に違うんですか??

    単3電池を4本必要とする(横並びに)家電製品に まず、100円ショップで買った電池を入れました。 特に問題はなかったのですが、電池が長持ちする方がいいな、と思い、 panasonicのEVOLTA(エボルタ)という世界NO.1長持ちするのが売り文句の電池に換えました。 すると、電池を入れるのも結構固く、 入れ方によってはケースのマイナス方向のバネが戻らずに、プラス方向が電池と触れなかったり、 取り外すにもマイナスドライバーで引っかけなければいけないほどギッチギチになりました。 100円ショップの電池を取り外す時には何の問題もなく、 手でなでると電池がコロコロ回転するほど余裕があったのに・・・ 電池ってメーカーによって微妙にサイズが違うものですか? それともpanasonicのエボルタが不良品だったんでしょうか? 製品は問題なく使えてるのですが、有名ブランドメーカーの電池を使うのが久々で、 こんなことあるのかな~?と疑問に思ったので質問させて頂きました。