• ベストアンサー

リモコンの電池のサイズを

リモコンの電池のサイズを お世話様です 生活上 使用頻度が高い テレビ デッキ 空調 照明 の リモコンの電池を 全て単3電池に統一して欲しい、と私は思います やはり二種類 買い置きするのは、経済的でないし面倒い。 もっといえば、単1~単5の内 単4だけは 単3でカバーできると思いますが…? 私の考えって乱暴ですか?

noname#109116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

#2です。 >質問の重点は 質問文の前半です つまり「リモコンの電池を 全て単3電池に統一して欲しい」ですね。 でもこれは「単3よりも厚みのないリモコンは作ってはいけない」ということになるのですよ。では単4にしますか? それでも同じです。「単4よりも厚みのないリモコンは作ってはいけない」となり、単4の電流容量内でモノを作れ、という制限を加えることになります。 電池は部品なんですよ。部品が製品の仕様やサイズを制限してしまってはいけません。 >やはり二種類 買い置きするのは、経済的でないし面倒い。 単3を12本買うのと、単3と単4を6本ずつ買うのと「経済的でない」というほど違いがあるとは思えません。小さい分、後者の方が安くすむかも知れませんし。それに、前者でも後者でも電気屋やコンビニやホームセンターに買いに行くのは1度ですむでしょうから、面倒とも言えないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに…リモコンを極力薄くしても、電池分の脹らみが気になりますね。ただ,そこまで薄いリモコンが握り易いかは,別にして…(笑)揚げ足とってゴメンなさい でも、 私もカーナビのリモコンは単3、単4どっちでもいいかなって思います。例えばカーナビのリモコンの電池が切れて、他の電池で代用しようと思っても 車内で乾電池を他に使用してる所って あまり無いので 車内で統一できます 一方 家庭内はリモコンが多すぎて… いずれにせよ 私の下らん質問に付き合ってくれて ありがとうです

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.3

#1です たしかに双方が食い争っているように見えるんですが あれだけの種類が出ているのは電池スペースの問題と耐用時間ですね 同条件下でテストした場合単1から順番に時間は短くなります これは容量が小さいので当然です ならば全部単1にすればいいじゃん ってなりますが 今度は電池スペースがでかくなります これがでかくなると商品自体をどうしても大きくしなければなりません そうなった場合 たとえば女性用の電動眉毛そりなんかとか電池式の電動歯ブラシなんぞ グリップ部分に電池が入ってます 単1しかなくなってしまうと グリップが懐中電灯クラスになりますよ しかも重量もそれなりのものになります。 そうなった場合あなたは文句を言いませんか?  考えが乱暴だとは言いません 先に書いたような不具合を排除していった結果今のような電池の種類になりました。 ただその結果管理が煩雑というような弊害が出ていることも事実でしょう こんな管理を無くすというのであれば乾電池ではなくすべてバッテリータイプ(蓄電池)にする ってのも電池メーカーの開発の一歩なのかも知れません ただ今度は充電が面倒とかって 弊害も出てくると思いますけどね ただ今は携帯電話で皆さん昔に比べれば「充電する」という行為 に慣れていると思うので 一昔前に比べると 弊害は少ないのかもしれません ただ充電し忘れなんてこともありえますからね それは自己責任ってことになると思いますけどね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます #1さんの言いたいことは理解出来ますし 納得もしてます。 ただ まるで、私が『乾電池全てを…統一』と、主張してるかのような解釈を、#1さんは、なさってますが 私が伺いたいのは あくまで質問文の前半部分ですね

質問者

補足

ごめんなさい 喰い下がります(笑) >電池スペースと耐用時間の兼ね合いから… 勿論 私も、そこは重々承知です(*^-')b。なので私も 単1 単2 単3と単5は必要性があると思います でも リモコンの電池が切れ,応急処置にて他のリモコン電池で代用しようと思った矢先、サイズが違った時の凹み具合といったら、 それはそれは…もう…いいようがないわ。(´・ω・) まぁ私がズボラなだけ,かも(笑)

• mackid
回答No.2

>単4だけは 単3でカバーできると思いますが…? 単4や単5でないと入るスペースがない、容量や寿命の点で単2や単1が必要という機器は実際にたくさんあるわけですから、あなたのご要望がかなう事はないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます でも せめてリモコンの電池だけなら、出来そうじゃないですか? 単3でも単4でもいいので統一して欲しい…

質問者

補足

お詫び 私の言葉が足りなかったことをお詫びします スミマセン 質問の重点は 質問文の前半です

• mappy0213
回答No.1

ま、単1でも単5でも1.5vですからね(笑)容量が違います。 メーカーは推奨しないでしょうけど 単4を単3にするアダプターとか売ってますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確か 単3型のプラケースに単4を入れる あれですよね? ならば いっそ単4を買い置きし必要に応じてアダプターで単3に変換する…方法もあり? となると、今度は単3って…という話になるような… 結局 単3と単4が 互いに他を喰い合ってる図式に たどり着いてしまって…