• ベストアンサー

漫画の引き伸ばし

超長期間、特に描くことが出来ない理由もなく、未完宣言も完結もさせず、 引き伸ばし続ける漫画に対して、出版社と漫画家を訴える場合、 もっともらしい理由を掲げるとしたら、どんなものがあるでしょうか? 無理だと思っても、こじつけでも結構です。何か考えてください。 よろしくお願いします。 ※ここでの引き伸ばし漫画とは、単なる長期執筆されてる作品ではなく、1話完結とか、章毎にリセットされるようなタイプの漫画ではなく、時間の流れや登場人物が加齢する設定、最大の目標があるにも関わらず、進展を遅らせるような漫画のことです。 ※訴えは個人発でなく、ファン等の組織化されたものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表現の自由は憲法で認められていますから、簡単じゃないです。 普通は署名集めて出版社に送りつけるだとか。 > もっともらしい理由を掲げるとしたら、どんなものがあるでしょうか? それによって精神的苦痛を被ったので、損害賠償請求とか。 精神的苦痛をしっかり主張するために、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないとかの症状があるなら、心療内科や精神科で医師に相談、治療や処方を受けた実績を記録、診断書を根拠にするだとか。 > ※訴えは個人発でなく、ファン等の組織化されたものとします。 そういう人が大勢いるなら、合理性も主張できるかも。

byufwo
質問者

お礼

(漫画に限らず)引き延ばす商法。 新しい被害の形を作ることが可能がどうか。 結果を先延ばしし、なるべく長く旨味を味わう目的。 ピーク時の良い内容を悪くする自由が作り手にあり、未来の分まで支払い済みで無い分、離れる自由が読み手にある。 なので、難しいですね。 可哀相なのが、超長期間に亘るため、生存中に次の展開や結末を読むことが出来ないファン。 常識的な休載期間、連載期間の基準を無理やり仮定し、 どの位休載するのか、エンディングまで期間を要するのか、公表しない作品は、何らかのペナルティを課す(おおよその予想期間でも可)というのはどうでしょう。 期待を持たせる期間を「精神衛生上好ましくないこと」に結び付ける。 また、同一作品を長期継続を作家に強いることも、作家が拒否した場合、直ぐにそれに応じること。(加齢から他の作品を書くことが不可能となるため) また、同じ枠が抑えられていることに、若い作家が参入しにくくなる。 同じブームが延々続くことで、サブカルチャーの停滞を招くため、経済活動を循環させるための業界ルール。 その業界ルールを作るよう国の指針⇒があるにも関わらず、「○○○○○」と言う作品は、長期間休載(または進展なし)をさせ、、 という流れとか。 まあ、遊びです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何でも好きな理由で訴えればいい それを訴訟理由と裁判所が認めるかどうかは別問題。

byufwo
質問者

補足

我慢できませんでしたね。