• ベストアンサー

きゃらの剪定時期はいつ?

以前きんきゃらを剪定したところ残した枝が枯れてきて元気がなくなってしまいました。きゃらが大きくなって剪定したいのですが剪定の時期や選定後の切り口の消毒の方法など気をつけることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

新芽が出る前の3月下旬から4月初め頃かと思います。 我が家では、少し遅く5月の始めに、丸坊主くらいに切ってしまいましたが、一週間前程から新芽が出始めました。 雨が降ると、ぐんと新芽の伸びたのが判ります。 いずれにしても、この時期からはもう遅いでしょう。 切り口には、"トップジンMペースト"と、いう殺菌剤を塗ります。

komattasann
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。来年までまつことにします。