• ベストアンサー

アジサイの剪定

ボサボサのアジサイの剪定をしました。でもまたすぐに枝が伸びてきてしまって困っています。アジサイを大きくしない方法はないのでしょうか。例えば、剪定した切り口に塗って抑える薬などはありませんか?この前は、近隣の人が勝手に切ってしまい格好がっ悪くなってしまいました。どなたか、切り口に塗るよい保護剤を教えて下さい。ちなみに、死んだおじいさんが植えたものなので撤去するわけにはいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

今の時期は花を切り取るだけで、 秋になって(初冬かな。)、葉がすべて落ちたら、 丸い芽二つ残して、切り取ればいいです。 保護剤の必要性はないです。 短く切り取られていたら次の年には花がないかもしれません。 今から伸ばして、来年それをやるのです。