• 締切済み

NHK教育で昔放送していたアニメ(1990年代?)

最近になってぼんやりと思い出したアニメがあるのですが、題名がわかりません。 そのアニメは、 *主人公は男の子。 *アンドロイド?がでてくる *機械都市が舞台?? *NHK教育で1990年代に放送されていた。 これだけしかわからないのですが、 このアニメの題をご存知のかた、教えてください。

みんなの回答

• haruxxx
回答No.5

90年代ではないのですが、再放送の可能性もあるかもしれないので… 「キャプテンフューチャー」はどうでしょうか? 内容はスペースオペラですが、機械都市が出てきてもおかしくはありませんし、オットーという合成樹脂製アンドロイドが登場するようです。 主人公も少年に見えなくもない、かも??

kamiyama-miruku
質問者

お礼

ありがとうございます、早速調べて、自分の思っていたアニメなのか調べてみます。回答ありがとうございました。

回答No.4

「おまかせスクラッパーズ」では? 元々は1994年にBS2で放送された作品ですが、翌年にETVでも放送されています。 ちなみに原作者は「ルパン三世」でおなじみのモンキー・パンチ氏だったり。

質問者

お礼

おまかせスクラッパーズは見たことあります^^ NHK教育で放送してたのを見てハマりました。 モンキー・パンチさんが原作だったことは知らなかったので意外でしたね(驚) 回答ありがとうございました、ややこしい質問の仕方で本当にすいませんでしたm(_ _)m

• nmayu_99
回答No.3

イリスの方が可能性大ですが YAT(やっと)安心宇宙旅行 ってことは無いでしょうか? 男の子が主人公で ロボットとかも出てきます 宇宙旅行の会社で働きながら 行方不明のお父さんを探す。。という話です

質問者

お礼

嗚呼、懐かしいアニメの題名が次々と出てきて本当に懐かしい(笑) どうも雰囲気(?)的にYATではないようです。ほの暗い?ような…よく思い出せません;; 回答ありがとうございました。ややこしい質問の仕方で本当にすみませんでした、ごめんなさいm(_ _)m

回答No.2

見当違いでしたら、申し訳ありません。 夕方の10分番組だった『ヤダモン』ではないでしょうか。 *主人公は魔女の女の子、ヤダモン → 準主人公のジャンと言う男の子の成長ストーリーが複線として描かれています。 *魔女や妖精、ロボット等が出てきます。 *未来都市の設定です。 *1992年から放送され、以降NHK教育で再放送されています。

質問者

お礼

gooで検索してその画像が載っているサイトを発見しました。可愛いですね、ヤダモンv もしかしたらそのアニメかもしれません。回答ありがとうございました。

• kodai78
回答No.1

NHK BS-2の衛星アニメ劇場で放送された「虹の戦記 イリス」の事でしょうか。 *主人公はリックという少年でした。 *ソロンというヒューマノイド(?)がレギュラーキャラクターにいました。 *近未来都市(もしくは廃墟)が舞台だったようです。 *私の知る限りでは98~99年の半年間放送されていました。 私も曖昧な記憶しかないのですが、たしか韓国製のアニメでした。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/iris/index.htm
質問者

お礼

放送期間から(思いっきり首を捻って)考えてみたのですが、もしかしたら違うかもしれません。 レンタルビデオを調べてみます。回答ありがとうございました。