• 締切済み

幸せだけど寂しい。

幸せだけど寂しい。 もうすぐ結婚10年の35歳主婦です。 小学校低学年と幼稚園児の子供がいます。 半年くらい前、産後セックスレス (3年くらい続いた)を解消し、それから2ヶ月に一回くらいの状態です。 セックス以外のコミュニケーションもあまりなく、私がしゃべりたくても子供がギャーって割り込んでくるし、良いパパすぎてとにかく子供にかかりきり。出社は早く帰宅は遅く、2人きりになるタイミングが少ないのです。週末は逆に、子供の相手を頑張りすぎて子供と一緒に寝落ち。 私がもっと負担したいけど、子供もお父さんが珍しい(?)ので、パパから離れません。 年甲斐もないとは思うのですが、とにかく寂しいです。会話のコミュニケーションも、身体でのコミュニケーションも、もう少し欲しい。半年前の産後セックスレスを私から誘って解消した時、本当に恥を忍んで涙ながらに自分の身勝手を謝りながら訴えました。それでも、今では何事も無かったかのようです。会話がないのも問題視しておらず、「俺って話聞かないから~」とネタにしています。私も茶化してツッコんでいる感じで、真剣に聞けと伝わってないのかも知れないけど、クタクタになるまで働いて週末も7時に寝落ちするほど家族サービス、そこに更に何かしろなんて言えない、怒っても解決しないし・・・。 たまに耐えきれなくなって訴えると、すごく謝ってきます。「昨日は貴女にアプローチしようもしたけど寝てしまってごめん」と謝ってきたことがあります。なんだか私が性欲が強くて夫に無理を強いてるように受け止められてる気がして虚しくて・・・。 100点満点のパパです。お給料もほとんど全額振り込んでくれて、使い道も私の自由。お金のかかる子供の習い事を決めるのも自由。私の料理にも家事にも一言も文句を言わず、一家の大黒柱としても100点。 お金も労力も全て提供してもらってるのに、愛情表現まで強要できないと思って、だんだん何も言えなくなってきました。夫に笑顔が向けられなくなってきているのが自分でも分かりますが、鈍感力の高い夫は気づいていないでしょう。 ちょうど産後セックスレスが解消した半年前あたりに、親戚のように心を開いていた男性に不倫の誘いを受けたことがあります。それでビックリして焦って自分からセックスレスを解消させたような気もします。それでも2ヶ月に一回、おそらくは義務感から?と思うと、夫の体力と自分の精神安定を考えても誘いに乗っておけば良かったのかとも思うのですが、私の態度が曖昧だったせいか向こうの誘いも減ってきました。 夫にも相手にされず、求めてくれた相手ともタイミングが合わず、この現象は年齢が進み女として老いていくにつれ誰もが経験することだとはわかっていますが、同い年やさらに何歳か上のママ友が妊娠したり出産したりするのを見ていると、みんなやることはやってるんだな、羨ましい・・・と思ってしまいます。仕事や趣味に出かけたりもしたし、ママ友たちとも毎日しゃべれる環境ですが、なぜだか決定的に寂しいんです。 こういう(贅沢ですが)寂しさを経験した方いらっしゃいませんか?どうやって解消しましたか?

みんなの回答

回答No.12

お礼のコメントに対する2度目の回答です。  結婚生活を仕切り直して優しい素敵な御主人と新しい大恋愛をしましょう‼ (不倫は駄目ですよ・・・全てを壊し無くします。ちょっと不安だったので再回答しました。 笑)

toratatomaruta
質問者

お礼

ご心配をいただいちゃってすみません!不倫は結局ないかなー、そこまで積極的に動くほどの勇気は今までもこれからも無いかもです。ありがとうございます。

noname#236202
回答No.11

再回答です。 私も似てます。。後の回答文読んで。 私も好きな人居たんですよ。 今の夫は 思われて結婚するのがよいかと 今までと違う相手にかけました。 男っぽく 親分肌が好きで… 今の夫は キチンとした職で 顔とかタイプとかじゃなく 普通に生活して 思われて  疲れたくないと思ったのです。 好きな人に誘われた時…多分 そんな関係になるだろう時  行かなかった、選ばなかったて事です。 男っぽい人だったので そんな風に誘う人じゃないので 断ったら もう誘わないだろうなと分かっていました。 モテる人だし 私もモテていて(笑)お互い 相手がどこまで本気か 分からなくて…昔のタイプの男女ですね。 今の夫は思うような 大人しい人じゃなかったですけど (笑) ただ 普通って 苦の経験者からすれば 普通って大事です。 でも 恋愛体質な女性もいますよね。 自分に相応しい生き方が一番だけど 退屈な日常が送れてるひとは 分からないのも事実ですよね… 私は毎日必死に働いて子供育ていたので、 再婚して 毎日夜 普通に寝れるって ニヤニヤするほど幸せだと思いました。 長くなると 人間は 退屈?暇?とか少々ありますが あの時の疲れた私 誰と遊ぶ暇もなかったから…人は慣れると怖い事も知ってます。 たまに戒めながら 不満な夫も 昔は母親に甘えれたけど 今は甘えることもできない訳じゃないですか。 質問しゃさんの旦那さんも 色んな気持ちあっても 砕きながら生きてると思うんです。 そんな風に私はたまに 考えながら 自分の怠慢を抑えたりします。 華やかな女性だった時代より 年齢と向き合う時間が私には大事なので。

質問者

お礼

ご心配いただきほんとにすみません。 夫に「悩みがあるのでネットで相談してみたけど、まぁ根本的な解決にはならないよねー」と軽く言ってみたら、「まあそうだよねー」と相づち打って読書に戻りました。 えー、私だったら家族に悩みがあってネットで相談するほど追い詰められてると感じたら、「えっ!なになに!?私に相談してよー」って反射的に反応するけどな、って思いました。ほんとに優しいのかしらこの人 笑

回答No.10

幸せだけど寂しい・・・ あなたのその寂しい気持ちはどこから来ているのでしょうか?セックスレスの事を前面に出してきていますがその奥にある寂しさの正体は何なのでしょうか?  安定した収入、100点満点のパパ、自由な毎日。満たされている毎日のはずなのに心は満たされない。  もしあなたが満たされなくて求めているものが御主人さんの愛情であるならば御主人さんと共に目指す共通の目標や趣味を持ってみてはいかがでしょうか。何か二人してワクワクするものがいいと思います。そこから新鮮な感覚、感情が蘇るかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。的を得た分析に感心しました。 独身の時は平和な家庭も経済的自由も求めていました。愛情は二の次だったのか・・・どうなんでしょう。愛情はあって当たり前のものだったのかも?愛情というか、愛情「表現」ですね。 結婚当時、他に大好きな人がいました。でも既婚者だったので、冷静に考え、恋愛は楽しくなさそうだけどよき家庭人となってくれそうな夫と結婚しました。結果、周りを見てもそうそういないくらい優しい夫でありパパになりました。 ああ、もしかして、自分の好みの人との恋愛をしないまま、結婚生活に入ってしまい、夫しか恋愛対象がいないのにその人と会話も体の関係すら持てない。 ことが不満なのか。おかげさまで見えてきた気がします。

回答No.9

私が 娘の友達に 手紙を書いたことがあります。 旦那さんの浮気未遂や 中々噛み合わないこと 色々あった時。 私も立派なことは言えないのだけど…離婚経験者なので(笑) 再婚した時 最初の結婚と違うことをしたのは 素直に正直に甘えるということでした。 もちろん、素直に甘えず 大工仕事したりしてイラつく日々もありますけど 女としての部分で 少なからず 伝えることは大事だということを 娘の友達に 言いました。 そして、仮面夫婦にはならないようにって。 今でもその事を 忘れていないと言ってました。 女と男の性はちょっとちがったりしますよね、、手を繋いで寝るだけで 満足な友達もいますよ(笑) しなくてもいい、そこまでの過程がいい…とか 気持ちで触れるってことも、時には必要だったり…女は面倒な生き物です。 言葉にするのは 恥じだったりみっともない意地もちょっとあったり… 口に出さないと ずっと出せなくなって伝えれなくなって意固地になって ダンゴムシみたいに 大っきくなって… 私も 淋しいまま離婚しました。 だから 今の再婚相手には 正直になろうって思って一緒になりました。 旦那様も遠慮してるうち 意固地になって、 男って、プライド高いらしいですよ どんな人も(笑) 不倫を誘う男なんてろくな奴じゃない。。相手してあげるようって頭です。 性欲だけじゃないでしょうが  性欲だけいえば その位の自分じゃないでしょ?安く見積もられてるだけです 貴方も夫も…子供もって思わなきゃ。 貴方が 思うことを素直に旦那様に話したら良いと思います。 きちんと向き合いたかったの、大好きなのって。

質問者

お礼

離婚経験者の方のご意見、大変参考になりました。お辛かったんだろうな、その経験を他の人のために活かしてあげるの、優しい方だなって思いました。 夫はもともと好みのタイプではなく、でも家庭人として理想的と思い結婚しました。ある意味予想通りでしたね・・・ほんとに家庭的 笑 不倫を誘ってきた人は私の好みということもあり、危ないところでした。止めてくださってありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.8

貴女と御主人 お互い愛し合っているのに 忙しさで噛み合わないのですね。 近くに御両親やご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか。お子様をみていただき 1ヶ月に何度かご夫婦だけでお祭りをするといいですよ。お祭りは、お二人だけのお楽しみという意味です。Sレスを悲観的に考えないで 賑やかなお祭りと捉えれば1つの楽しみになりますね。 数時間ホッと安らぐ時間をつくって 心をリフレッシュ! 子育てにもメリハリが出てきます。 寂しいと思っていた自分が遠くに思えてきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。本文に書いておくべきでした。海外に住んでいるので親戚は近くにおりません。でも、いたとしても夫は預けたがらないと思います。だって本人はその必要性感じてないから・・・笑 私が強行的に預けたら、「なんで預けるの?俺を1人にして説教でもするつもり?」って思うかも!?

noname#250375
noname#250375
回答No.7

60数年の間の結婚生活の経験をもとにした、わたしの稚拙な結婚哲学です。 参考になれば、幸甚の至りです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ーーー 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ---  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  --ー 夫婦は女優と男優だ ---  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    夫婦は、無限時間の会話者同士です。 お互いに、敬意と、誠実さと、思いやりの心を持って、接し、嘘をつかないならば、100歳寿命社会で、夫婦仲良く楽しくやって行けます。  黙ったいないで、あなたの心の中を、真摯に彼の心に伝えましょう。 そして、ふたりで、知恵の限りを尽くしく、賢くなるのです。  そうすれば、かならず、毎日が楽しい家庭生活が再生でします。 自分を信じ、夫を信じることです。 そして、なによりも、新しい価値を生み出す、勇気です。  頑張ってね。 きっと、可能です。

質問者

お礼

大先輩のご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.6

35歳でこの状況はつらいですね。 年甲斐もなく、な年じゃないです。 若さだけでない美しさがにじみ出て、女っぷりが上がっていく年代です。 そしてご主人との関係に物足りなさを感じているわけだから 他で穴埋めはできません。 単純に忙しくして考える時間を減らす、 ということでまぎれることもあるけれど 根底が解決しないのでふとした時また思考の表面に上がってきてしまいます。 不倫じゃなく、女性向け風俗という手もあります。 でも単純に性欲の解消ではないでしょう。 そしてお金を払ってそういうことをすることに抵抗もあると思います。 ご主人のことを大切に思っていて感謝している ということを大前提に 少しまじめにお話をされてはいかがでしょうか。 あと、子供たちがまとわりついてるとき 一緒にまとわりついてもいいんじゃないでしょうか。 家族全員で団子になってもいいのではないですか。 そして「受け身だから」は逃げです。 相手が攻めてこないなら、攻めていく選択肢もあったほうがいいです。 求められてするほうがそりゃいいでしょうけど 求められるよう促す、などやってみてはいかがでしょう。 性的なことに関しては、涙ながらに訴えられても萎えるだけなので どうしたらご主人がその気になるのか間接的になにかできないか 考えてやってみるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。的を得たご意見だなと感心しました。

質問者

補足

>どうしたらご主人がその気になるのか間接的になにかできないか もし、具体的にアイデアがあったらお知恵を授けて頂けますか?

noname#234128
noname#234128
回答No.5

ごめんなさい(>_<)  私も、寂しいです(笑)。  半年前、セックスレス解消したと言うのは、夏の頃でしょうか・・・?  不倫の誘いは、絶対にOKしないでくださいね(>_<)  さて、私たちはいかがでしょうか(笑)?  スキンシップ、もっと欲しいですね(笑)・・・。  3年、辛いときを乗り越えたのでみて、安心感みたいのがあります(‘v‘*)  いつもお互いを気遣える、そのような関係で居たいですね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそんな関係でいたいですね。

• doraneko66
回答No.4

旦那の体力低下があるのでしょう。 食生活を考え、精力つけさせてあげてください。 あなたの精神的な寂しさも食生活からホルモンバランスがあまりよろしくないのかも知れません。 週末にスーパー銭湯とか行ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。 昼間に疲れを取り、昼寝とかしたら 夜は元気になっちゃうんじゃないですかね。 後は、子供を他の子と遊ばせる。とか 実家が近ければ、そこで遊ばせる。とか ボーイスカウトとかに預けて、子供を泊まり込みで 出かけさせる。とか どこかで時間とったり、リフレッシュさせるよう仕組んだらいかがでしょうか。 あなたが自由に出来るようなっているなら なんとでも出来るのでは? スポーツ習わせて、合宿とかあれば その間、時間作れたりとか なんとでも出来そうです。

質問者

お礼

色々とご提案ありがとうございます。海外暮らしなので難しいこともありますが、何かしてみようと思います。

回答No.3

貴女は旦那さんからしたら母親の側面しか価値を感じていないのかも。 もっとギャップを出して楽しめば、とおもいました。 旦那さんが浮気している可能性は否定できませんが、セックスが上手いと男は離れられません。 そっちが盛り上がるとちがう形にせよ愛され続けると思いますよ。そういう女性が他にいるかもしれません。 旦那さんと向き合ってきちんと話し合うべきでしょう 旦那さんの会社帰りに、綺麗な服を着て迎えに行き飲みにいくのはどうでしょう なんでもいいので、ジリ貧の環境に一石を投じる行動を起こしてみたらどうでしょうか ちなみにセックスにも段階があり、新しい試みを取り入れていくことも大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。変化をつけてみようと思います。