• 締切済み

DNSサーバーが応答していません

急にインターネット接続ができなくなりました。 通信機器の再起動やモデムから直接PCに繋いでテストしてみましたがインターネット接続ができません。 コース名はso-net光、ルーターはUniverse IX2105です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

noname#234106
noname#234106

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.4

それは企業向けのルータですけどso-net光を使っているところがわかりません。 ネットワーク構成がわかりませんが家庭LANと同様だと仮定して、 ・ルータにログインしてISPとの通信が確立できているのか確認。(設定後保存しないでリセットすると前の設定に戻る機種がある。) ・PCが使うDNSサーバは、ルータの場合、ISPのDNSサーバの場合、手動で設定したそれ以外の場合があります。PCでipconfig /allしてDNSサーバアドレスを確認し、それが何者なのか、正しいのか、メンテ中で死んでいるのか等々を確認。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

1、一次側の回線は異常ないですか。点灯で判定できます。 2、複数のルータ接続してませんか。 3、急に接続できなくなったというけど、何か操作しましたか。普段やらないようなこと。停電とかありませんでしたか。 4、このUniverse IX210とは、自身の機器ですか、レンタルですか 5、無線で接続してますか、 6、通信環境は、LANですか、VDSLですか  7、IP電話は接続してますか

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

UniverseX2105は、単なるルーターです。 問題は、光ファイバーが直接つながっている装置(回線終端装置)かと・・・

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

モデムからPCに直接繋いだだけならネットに繋がらないのは普通です。 ルーターとPCは繋がっているのか? ルーターはネットに繋がっているのか? 一つ一つ確認します。 確認になpingコマンドを使うと良いですね。 ルーターがネットに繋がっているかどうかは、ルーターの管理画面で判断します。

関連するQ&A

  • 電話 インターネットが使えない

    モデムルーターが壊れたらしく15分電源落としても通信してくれません どうしたらよいのでしょうか? ちなみにモデムルーターから有線で繋いでもインターネットが使えません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット繋がらない

    初めての投稿です。 帰宅後、Wi-Fi環境下でiPhoneからネットを閲覧しようとするとインターネットに接続されてませんと表示されました。ルーター、モデムの再起動を試みてもだめでした。再起動後、有線でPCに繋げても接続出来ません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 頻繁にDNSサーバーが応答していませんと出ます。

    新年明けたころくらいから、使用中のスマホのWifi接続がインターネットに接続できません的なエラーを出しまして、ルーターの電源を切り、数秒して再接続。 治ったのでよくあること。と思ったのですがそれから次の日もまた同じエラーが出まして、PCを使いネットワーク診断を行ったところ「DNSサーバーが応答していません」とでました。また再起動すれば直るんですが、ほぼ毎日以上にネットが切れるんで一々再起動するのが面倒です。  解決方法を探しています。 ■いろいろしたところ分かったのは、 ・再起動すれば直るけど、しばらくすればまたネットに繋がらなくなる。 ・ネットワーク診断をすると「DNSサーバーが応答していません」 ・コマンドプロンプトによる「ipconfig /release」と「ipconfig /renew」をしたところ「インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルが見つかりません。」とでます。 セキュリティソフトが悪さをしてるという可能性が書いてありましたが何も入ってない?(自分のではなく家族PCです) ・DNSサーバーの割り当てをパブリックDNSにすると普通に繋がることです。 パプリックDNSのままでもいいっちゃいいんですけどなんかもやっとするのて根本的解決方法をお知りの方は教えてくださらないでしょうか?

  • DNSサーバーが応答しません

    小さな会社で社内SEはいない状態で10台くらいのネットワークを組んでいます。 今朝からそのうちの2台がインターネットに接続できなくなりました。 DNSサーバーが応答しませんというエラーメッセージと、 DHCPサーバーが無効ですというメッセージが表示されます。 DNSもIPアドレスもIPv6.v4ともに自動取得設定になっています。 NSLOOKUPだと サーバーunknownで出てきます。 当該のLANケーブルにほかのPCを接続したところ、正常にネット接続できたので ケーブルの問題ではないと思います。 ちなみに、社内のファイルサーバーやプリンターには接続できています。 もうなにをどうすればよいのかわかりません。 ほかにこういった問題を聞くところもないので、どうにかしないといけないのですが、 解決方法はありますでしょうか ちなみに、ルーターの再起動、PCの再起動、IPアドレスを手動登録などは試しました。 WIN7を使っています。 よろしくお願いします。

  • DNS応答していませんとなります。

    nuro光G2V戸建を茨城県で利用しています。 ここ10日くらい接続が出来なくなることがありトラブルシューティングするとDNSサーバーが応答しないとなります。 長い時で10数分、短いと数分で繋がりますが対戦型のゲームをするので頻発する接続不良に困っています。危機のリセット等ひと通り試しましたが宅内の原因ではないようです。考えられる原因と対処をご存じでしたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 停電後インターネット接続されない

    停電後wifiの検索されて繋がるがインターネットが出来ません。 モデム、ルーターと初期接続から全てやってみたのですが接続されません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネットが急に繋がらなくなった

    急にインターネット接続できなくなり、機器の再起動や再設定、パソコンの有線接続なども試しましたが接続できません。 VDSLのランプも正常です。 支払い等も問題ないとのことで、原因がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ipv4のみ接続できません

    やったこと モデム、ルータの再起動 パソコンのコントロールパネル→プロパティ→ インターネットプロトコルipv4のチェック確認 IPアドレスを入力をためしてみましたが、接続できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • エラー:プライマリDNS サーバーと通信できません

    PCのインターネット接続が頻繁に切れる事象が1年以上続いています。 機器の接続は、ONU - ルーター(2台) - スマホ・PCです。※すべて無線LAN ネットワーク診断を行うと下記の結果が出て一旦回復しますが、時間が経つと再度切れるの繰り返しです。 1日に10回くらい切れることもあります。 wi-fi接続が完全に切れるときもあれば、電波のマークはそのままで「インターネットなし」になるときもあります。 どのサイトを閲覧中でも起きるので、機器の問題かと考えています。 [診断結果] デバイスまたはリソース (プライマリ DNS サーバー) と通信できません。 自宅にいる場合は ISP に問い合わせてください。そうでない場合はネットワーク管理者に問い合わせてください。 対処方法をいくつか試していますが解消されていません。 [試した対応] ・googleのフリーDNS[8.8.8.8],[8.8.4.4]にDNSを変更  ルーター2台を交換(事業者に依頼)  →今までと同様にエラー発生 ・ルーターの再起動  ネットワーク診断  →一時的に回復するが、しばらく使用するとエラー再発 話がややこしくなってしまうのですが、当初は私が使用しているPCのネットワークアダプター(Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adopter)にも問題があったらしく切断が起きていました。 アダプターは再インストールとアップデートを行っており、もう問題はなくなっていると思うのですが、この件があるためにPC機器の問題なのではないかとも疑っています。 原因の切り分けができるだけでも有難いので、 情報を頂けましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかり:DNS(IPv4)が見つからなくなる?

    同様の経験をされている方がいれば…。 ■事象・経緯 2020年7月に他サービスから切り替えて利用中です。それ以降、特段の不具合はなく利用できていたのですが、昨年末くらいから一部機器からのインターネット接続ができなくなる状況が起こるようになりました。 都度、ホームゲートウェイを再起動して対応していました。 先日、同様の事象が発生した際にクイック設定Webで[現在の状況]でWAN側状態を確認したところ、プライマリ/セカンダリDNSの欄がブランクとなっておりました。(IPv6プライマリ/セカンダリDNSなどほかの欄は問題ない) インターネット接続できなくなる機器は、Android TVやAndroidスマートフォン、タブレットであり、Windows PCは問題なかったことに納得です。 ■お聞きしたいこと 1.同様の事象を経験された方はいらっしゃいますか 2.ホームゲートウェイの初期化は二、三度試しましたが、以降もまれに発生します。機器の不具合、寿命でしょうか。 3.DNS設定を明示的に行うため、ホームゲートウェイのDHCP機能をオフにして、無線LANルーターにDHCPサーバ機能を持たせたいのですが、うまくいきません(インターネット接続ができない)。  利用中のサービスでは不可なのかもしれませんが、できている方がいれば情報を共有いただけませんか。 ■機器情報ほか ・ホームゲートウェイ:Atem BL902HW ・無線LAN接続のため、バッファロー製のルーターを接続(二重ルーター状態にはなっていません) ・契約コース:So-net 光 (auひかり)マンションV16 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。