• 締切済み

DNSサーバーが応答していません

急にインターネット接続ができなくなりました。 通信機器の再起動やモデムから直接PCに繋いでテストしてみましたがインターネット接続ができません。 コース名はso-net光、ルーターはUniverse IX2105です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

noname#234106
noname#234106

みんなの回答

• tmys10
回答No.4

それは企業向けのルータですけどso-net光を使っているところがわかりません。 ネットワーク構成がわかりませんが家庭LANと同様だと仮定して、 ・ルータにログインしてISPとの通信が確立できているのか確認。(設定後保存しないでリセットすると前の設定に戻る機種がある。) ・PCが使うDNSサーバは、ルータの場合、ISPのDNSサーバの場合、手動で設定したそれ以外の場合があります。PCでipconfig /allしてDNSサーバアドレスを確認し、それが何者なのか、正しいのか、メンテ中で死んでいるのか等々を確認。

• tokohay
回答No.3

1、一次側の回線は異常ないですか。点灯で判定できます。 2、複数のルータ接続してませんか。 3、急に接続できなくなったというけど、何か操作しましたか。普段やらないようなこと。停電とかありませんでしたか。 4、このUniverse IX210とは、自身の機器ですか、レンタルですか 5、無線で接続してますか、 6、通信環境は、LANですか、VDSLですか  7、IP電話は接続してますか

• 9133313
回答No.2

UniverseX2105は、単なるルーターです。 問題は、光ファイバーが直接つながっている装置(回線終端装置)かと・・・

• okwavey2
回答No.1

モデムからPCに直接繋いだだけならネットに繋がらないのは普通です。 ルーターとPCは繋がっているのか? ルーターはネットに繋がっているのか? 一つ一つ確認します。 確認になpingコマンドを使うと良いですね。 ルーターがネットに繋がっているかどうかは、ルーターの管理画面で判断します。