• ベストアンサー

年末調整について教えてください

年末調整について教えてください 配偶者控除申告書とはなんですか? 奥さんが働いていて協会けんぽの本人なら 記入っていらないのですか?扶養の方だけ記入? 住宅借入金等特別控除申告書とはなんですか? 会社から住宅手当の補助を受けてアパート暮らししてる人って記入いるの? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

入っていらないのですか?扶養の方だけ記入? ●基本扶養の人だけです。 住宅借入金等特別控除申告書とはなんですか? 会社から住宅手当の補助を受けてアパート暮らししてる人って記入いるの? ●住宅ローン控除のことです。マンションや家をローンで買った人が 10年間ローンの年末残高に対して税金の控除があります。 住宅ローンをしてない人には関係ありません。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

配偶者控除申告書ではなくて配偶者控除等申告書ですね。 名前の通り配偶者控除等を申告するときに書くものです。配偶者控除も配偶者特別控除も関係ないのであれば書く必要はありません。 住宅借入金等特別控除申告書は住宅借入金等の特別控除を申告するときに書くものです。年末の住宅ローン残高がないのであれば書く必要はありません。

回答No.1

配偶者控除申告書 あなたのケースなら不要です。 住宅借入金等特別控除申告書 住宅借入金、つまり住宅ローンを持ってる人の話ですから貴方にか関係ありません