解決済み

車検の時の納税証明書

  • 困ってます
  • 質問No.9559621
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (12866/13948)

来年の2月に車検なんですが
税金の納付書が一緒に必要なんですが
これって今年の納付書だけで良いのでしょうか?
去年のも必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (92/526)

今年だけでいいです。
(去年以前の滞納があれば今年の納付書に印が
ついていますからわかります)
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12866/13948)

ありがとうございます
去年の納付書に「車検用」と書かれた半券みたいなのが
くっついてたので これも必要なのかと思いました
投稿日時 - 2018-11-20 13:03:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (199/580)

今年のだけでもOKです。

先日車検を済ませたばかりですが、私はネットで支払ったので郵便局や銀行のような押印のある納付書がありませんでした。「ネットで払ったので」とディーラーの担当に伝えたところ「ディーラー側が支払いを確認できればそれでOKなので、支払われたということなら問題無いです」とのこと。

多分、きちんと支払いをしていれば提示しなくても大丈夫だったりするのではないでしょうか。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12866/13948)

ありがとうございます
去年の納付書に「車検用」と書かれた半券みたいなのが
くっついてたので これも必要なのかと思いました
投稿日時 - 2018-11-20 13:02:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (624/1302)

最近は、一部の例外を除いて納税証明書は不要です。
私は、過去二回証明書を提出せずに車検を受けています。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12866/13948)

ありがとうございます
去年の納付書に「車検用」と書かれた半券みたいなのが
くっついてたので これも必要なのかと思いました
投稿日時 - 2018-11-20 13:03:02