車検時に提出する納税証明書の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車検時に提出する納税証明書の対応について教えてください。
  • 中古車を購入し、車検が切れる場合、前の所有者の納税証明書を提出する必要はありますか?
  • 所有者が遠隔地に住んでいて連絡が取れない場合、納税証明書の提出は必要ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車検時に提出する「納税証明書」ですが・・・

この点に関して回答が得られないので、新たに質問させて頂きます。 車検時に、その年に納めた自動車税納入証明書を提出しますが、今回の私の場合はどうなるのでしょう? ダイハツミラを自損事故で走行不能になりました。新しく中古の軽乗用スズキアルトを11月初旬に購入し、既に乗っています。 ところで、この車検が来年1月中旬に切れます。この場合、前の所有者の納税証明書を提出する必要があるのですか? 前の所有者には私は面識がなく遠隔地に住んでいて連絡も取れません。車の名義は勿論既に私になっています。 こういう場合は、納税証明書の提出は必要ないのでしょうか? 初めて遭遇するケースなので悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.6

軽自動車税は登録車のような月割りが無いので今回のケースは非課税ですが、車検での必要書類としては必要です。 自治体の役所で車検用の納税証明書を請求すると、今年度は非課税で滞納は無しという事を証明してくれる証明書を出してくれますのでそれを車検に使ってください。 https://www.city.suita.osaka.jp/1000123/1017235/1017249/1017252/1009416.html

0123gokudo
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• CBGB109
回答No.7

買った店舗に確認しましょう。 個人売買なら前所有者に貰いましょう。 それらが不可能ならば運輸支局で再発行して貰いましょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• OKbokujoo
回答No.5
  • OKbokujoo
回答No.4

少し質問、思考が混同していますね・・・ 旧ミラ=自損で走行不能=廃車では? アナタの納税証明はもう無用です。(払っているでしょう?) 新アルトは11月購入・・R5、1車検切れ。 なら一般的に継続車検では納税証明必要ですが、軽に関しては管轄が陸自ではなく軽自動車検査協会で普通四輪の様に都税事務所に確認取れません。 前オーナー不明、購入店から貰っていないなら、市役所に行けば取得出来ます。自分で用意しなければ、代行で取ってくれますが、当然手数料は別です。未納ならアナタが支払しないと車検取れません。 義務としては10月分迄は前所有者にはありますが・・ それと・・・・車検と整備は別次元の話なので、タイヤ等の消耗品、パッド、法定2年毎のフルード交換等は車検前にやるか別でやるか?の差。 皆、車検代として高い、安い云いますが、別問題。 因みにそれ必要な項目なら、今やらないと時間の問題で走行中に不具合になり事故や走行不能になりますよ。 一切の整備は無用・・・・車検不合格の可能性もある。 仮に合格しても、1週間で不動の可能性もある。 選択はアナタ次第。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所に行けば取れるようですね。

• agehage
回答No.3

補足を見ました 今回の場合というのは「4月1日以降に車検が一年残っていない車両を購入」という条件の場合のみ当てはまります コバックさんはこれに気がつかないままお願いしてしまっていたのでしょう 車検代行業から見ますと、多少はレアパターンですので、責めないであげてください ※多くの方は初回の車検は購入店で依頼するでしょ なお、ない場合はせっかく準備したのに車検に通りません コバックさんは二度手間を防ぎたいのです

0123gokudo
質問者

お礼

貴女は不要と言われましたが、一応は提出が必要なようですね。納税は必要ないが、納税証明書の提出は必要なようです。

0123gokudo
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 >今回の場合というのは「4月1日以降に車検が一年残っていない車両を購入」という条件の場合のみ当てはまります 正に、私の場合はこれに相当するのですが、この事実が検索しても一切出て来ませんでした。 それに、そもそも納税証明者が不要になるのは普通車だけで、軽自動車は依然として紙の納税証明書の提出が必要なようですね。 何れにせよ、私の場合は「4月1日以降に車検が一年残っていない」少し珍しいケースなので、納税証明書は不要ということですね?正確な知識を教えて下さりありがとうございました、ホッとしました。

• habataki6
回答No.2

車検を受けないと警察来る事が予想できます、でも車検受けるには 条件が提示され、納税証明書が含まれていて、それを事前に渡す事が 前提にされています、ですから貴方がどこで受けるかによります、 自分が受ける場所は、それ事前に提出しなさいと書かれています、 ですから渡さないと受けられません。 余談ですが現代は、ナンバープレート自動識別装置有るといわれ ていますから、公道では乗れません、スピード違反すると自動で 捕まるのと同じような感じで、警察いなければ大丈夫とはなりにくい です。 貴方の状況だと車検受ける場所でお尋ねください。 ちなみに自分の金で買わないと、名義は金貸してくれた会社になり ます、ですから無断で譲渡出来ません、車検も金貸してくれた、取 次店にお尋ねください。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 https://otakara-shaken.com/useful/tax/tax03.html 上記を読むと、軽自動車に関しては現在でも紙の納税証明書の提出は必要なようです。 しかし私は数日前に住民票を業者に渡して、既に車は私の名義になっています。 業者に訊けとのことですが、業者に訊く前に色々と知識を仕入れたいのでここで質問しているのですが・・・市役所の納税課で訊けば確かなことが分かりませんか? ミラを下取りする時に、ミラノ納税証明書が必要との記述をどこかのサイトで見ましたが、実際には私はそれを提出していません。前回、別の業者に下取りしてもらった時もそれは提出しませんでした。 ネットの知識と実際が違うことがあります。 新規購入して直ぐに車検を受けるケースがネットでは出て来ません。ここで質問してもラチがあきません。 明日、市役所に電話してみようかな?

• agehage
回答No.1

納税証明書は要らないです

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更に調べてみたら、「継続」の時に提出の必要があったようです。今回は「新規購入」なので要らないわけですね。 しかし、滞納もしていないし、納入後3か月以上経っていたのに、コバックさんは毎回要求しました。コバックさんは不必要なことをさせていたのでしょうか?