• ベストアンサー
  • 困ってます

30プリウスの前期を中古で購入しました。

30プリウスの前期を中古で購入しました。 良く調べなかった自分が悪いのですが、ヘッドライトがハロゲンで、夜間走行がかなり暗く感じます。 HIDに交換したいのですが、交換の作業性、耐久性、価格面でバランスの良い商品がありましたら、是非、教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的見解でコメントさせて頂きます。 HIDキットは、多種多様に販売されています。 それこそ、千円しない物もあれば数万円まであります。 ディーラーで扱われているメーカー純正品がアフターも万全かと思いますし耐久性も安心できるでしょう。トヨタプリウスであれば、純正HIDキットがあると思いますが10万円くらい(プラス工賃)するかと思います。 知識があり手に覚えがあるのならば、通販やイエローハットなどのケミカルショップでHIDキットを購入して自分で交換するのが安上がりですが自己責任になります。 耐久性ですが、純正HIDキットであれば8年はトラブルなく機能します。 ※マイカーは10年目、33万kmの過走行車ですが 9年目でバラストが逝きましてオークションにて汎用バラストを購入して交換しました。 1万円以上するHIDキットならば、耐久性は問題ないと思います。 逆に、あまりに安価なキットならば、3日間で点灯しなくなる物があったりします。※この「3日間で点灯しない」は実際に経験しました。購入先に連絡してキットを交換してもらいましたが結果は同じでした。 当方、ヘッドライトは純正HIDですがバーナー(バルブ)を交換してあります。 エスティマハイブリッドですが、実はヘッドライトがあまり明るくありません。 とはいえ、純正HIDを社外品に交換するのは大変なのでフォグランプをハロゲンからHIDに交換に交換しました。 HIDキットは、某オークションで5000円程度の物で、4年経過してますがちゃんと点灯します。 過去に父の軽自動車に付けてたHIDは、エスティマの交換したフォグランプと同じブランドのHIDキットでしたが、2年で点灯しなくなりました。 ゆえに、当たり外れが大きいのだと思います。 さて、自己で交換作業ですがその車種のヘッドライトユニットによっては、バンパーを外さないとならない場合もあります。バンパーを外さなくても良い場合がありますがかなり狭く大変かもしれません。 マイカーのエスティマの場合は、バンパーを外さないとかなり大変です。 というより、バンパーを外した方が楽に交換が出来ます。 当初半日以上かかりましたが、慣れてしまった作業時間は約2時間です。 ※当方、北海道在住のため滑って雪山にヒットしたり、バンパー周りに結氷するのでそれを落とす為に叩いたりするのでバンパーが歪みます。 ゆえに、それを修復するため春に一度バンパーを外します。 そのついでに、バルブ類の点検・交換をします。 HIDですが、バーナー(バルブ)、バラスト(安定器)、から構成されています。接続ですが、HIDキットに付属している説明書に記載されてますのでそれに沿って取り付ければOKです。 なお、点灯しなくなった時のためにハロゲンバルブは残しておいてください。 バルブを交換して、コネクタを差し込むだけで元に戻ります。 色温度(ケルビン数)は好みにもよりますが、4300ないし6000ケルビンくらいが見やすいと思います。ケルビン数を上がるに従って光が青くなります。 青くなると、雨や雪の路面が見えずらくなるので、6000ケルビンくらいが良いと思います。(純正は、4300ケルビンです) 参考に、ヤフオクでHIDキットを色々見てみると良いと思います。 HIDに交換したら、ディーラーか整備工場で光軸を合わせてもらう事をお勧めします。 以上参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

カットラインが~とか光軸は~とか言う奴が居ますが対向車の運転手等が 眩惑されるのでHIDに変えるならライトユニットごと変えてください ライトは前を照らすだけでなく、光漏れによるここにいるよ効果もあります 初めてプロジェクターライトを使った車は光漏れがほとんどなく 運転している人はとても明るくてよかったのですが 対向車や歩行者は、その車の存在を確認することがとても難しかったそうです BMWイカリングはその時わざと光漏れを起こさせた名残です ハロゲンバルブユニットのままバルブをHIDに変えると光漏れが強くなりすぎます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました