解決済み

墓地(墓石)について

  • 困ってます
  • 質問No.9559500
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (80/80)

よろしくお願いします。

私はお寺の檀家です。お寺内の墓地に墓石があります。

今般、お寺側の事情で、墓地の全面区画整理をすることになったそうで、各区画を狭くしたり、永代供養の場所を作ったりして、檀家を増やそうとしているようです。

今度、説明会が開催されるとのことで、参加するにあたり、事前知識を持っていたく質問します。

これらの事情で、これまで数十年間 我が家の墓石があった場所から、(どういう決め方か分かりませんが) 新たな区画に墓地を移設する場合、一般的には、移設にかかる費用は各檀家が負担するものでしょうか?

情報が乏しい中、判断が難しいと思いますが、あくまで一般的で、で構いません。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3365/7696)

他カテゴリのカテゴリマスター
お寺は宗教法人になっていると思います。
最高責任者は住職で責任役員が数人いるはずです。
責任役員には檀家の有力者(資産家等)が任命されていることが多いようです。
寺は住職の私物ではありませんので檀家が寺を維持しなければなりません。
従って、寺の収支が悪化すれば檀家の負担が増えることになります。
墓地の区画整理で費用分担を要求されるかもしれませんが可否については檀家の総意に従うことになるでしょう。
お礼コメント
riki3892

お礼率 100% (80/80)

ありがとうございます。
そうなること必至と、心して臨みたいと思います。勉強になりました。

感謝いたします。
投稿日時 - 2018-11-19 18:08:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (458/1543)

お寺の都合で墓所を移動するのなら、費用はお寺の負担です。
お寺は区画整理をして、新たな墓所を増やして収入を得たいわけです。
区画整理費用と結果の収入を比較して、区画整理を選んだわけです。
費用はすべて事業者側、お寺の負担です。
また、移動により区画が狭くなる場合には補償費を請求できますよ。
お礼コメント
riki3892

お礼率 100% (80/80)

早々にありがとうございます。
檀家とは、お寺に服従するべす。すなわちこのケースで、お布施や移設料を檀家が負担?とも思っていましたので、少し安心しました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-19 12:45:18