マウスの異常?原因と対応方法を考える

このQ&Aのポイント
  • マウスの異常による問題が発生している場合、Excelの作業中に突然マウスの左クリックが連打されたり、カーソルが勝手に移動し続けたりすることがあります。
  • 対処法としては、まずは異常な動作を引き起こしている可能性のあるマウスの差込み口を変えてみることがあります。
  • さらに、マウス自体が原因となっている可能性もあるため、別のマウスに取り替えてみることで問題解決することがあります。しかし、これらの方法でも問題が解決しない場合は、PCを強制終了するしか解決策はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの異常?

kanaと申します。よろしくお願い致します。 Excelで作業している時に、マウスのクリックを多用すると、突然、マウスの左クリックが連打された状態になってしまい、例えば、 (1)Excelのカーソルが勝手に移動し始めて止まらない (2)Internet Explorerのウインドウが無数に開く といった状況が続きます。 USBの差込み口を変えたり、マウスを取替えたりしてみましたが改善しません。 ⇒電源を落としてPCを強制終了する他ありません。 なお、マカフィーは有効、フルスキャンの結果も問題なし、PCカルテの診断結果も問題なしです。 どのような原因と対応方法が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> USBの差込み口を変えたり、マウスを取替えたりしてみましたが改善しません。 突然起こったのであれば下記の悪戯が大きいかも知れません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 パソコンの情報がないため、メモリの搭載量が4GBの場合の異常も考えられます。 高速スタートアップの悪戯でないときは、メモリネックの対策とかいろいろなことを考えていかないといけません。

ikana1983
質問者

お礼

yakan9さま 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」にチェックが入っていましたので外しました これで様子を見てみます 自分ではまったく思いもよらなかったことをご指摘いただいて、たいへん助かりました ありがとうございました kana

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

初めての質問のようです。 質問を終了させると、 貴殿の質問を検索してヒットした人がこの質問を参考にすることにより、助かるかも知れません。 貴殿の場合は、まだ悪戯と言えるくらいの事象ですが、下記の場合は、削除されたデータを保証して欲しいといった深刻なものもあります。 怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。 Q外付けHDD win7 win8 win10 https://okwave.jp/qa/q9158297.html

ikana1983
質問者

補足

失礼しました これまで何度も異常が発生していて、その間隔は1週間ほどの場合がありましたので、ようすを見ていました なので、すみません、もう少し日数をください 次の週末を過ぎて再発が無ければ「終了」にいたします よろしくお願いします

• 121CCagent
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や底面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますが念の為、高速スタートアップを一時的に無効にするためにシャットダウンではなく再起動をしましょう。 >USBの差込み口を変えたり、マウスを取替えたりして >みましたが改善しません。 と言う内容からUSB接続の有線マウスって事ですね。そして別途購入したマウスを接続しても同じ現象が続くって事でしょうか? それだと元々のマウスの故障も疑われますが別途購入したマウスでも同じ現象が起こるのはおかしいです。 元々のマウスがPC購入時に付属してきたものならマウス用のユーリティーソフトが一緒にインストールされていてそれが新しいマウスを接続して時に何が誤作動を起こす原因になっている??って事も考えられます。 またノートPCの場合はタッチパッドにマウスで言うところの右クリックや左クリックに相当するボタンがあったりタッチパッド部分で特定の箇所とタップすると左クリックに相当する動作になるってことがあります。 タッチパッドの自体の故障やタッチパッドのユーリティーソフトが何か問題を起こしているって可能性も考えられます。

ikana1983
質問者

お礼

121CCagentさま 数々のご指摘とアドバイスをいただいてありがとうございます ・型番は『FMVF77XDB』(デスクトップ)になります ・再起動も行ない、今は高速スタートアップが無効の状態になっています ・マウスは、ご推察のとおり、取替え前も今も「USB接続の有線マウス」です ・マウスは付属のものは使わず(掌のサイズが合わなくて)、市販のものを使っていましたので、仰るような誤作動を起こした可能性はあると思います けさ高速スタートアップのチェックを外してからは幸い異常は無く、ようすを見ているところです kana

回答No.3

マウスの物理的な損傷と見るのが良いかと思います。 症状から推測するに、左クリックを行うと瞬時に数回連打した様な状態になっているのかと思います。ソフトウェア的な問題ではなく、機械的な故障と見る方が解決が早いかと思います(Windowsの設定の変更を試みても改善は見られないと思います)。 市販のマウスに取り換えるのが得策かと思いますよ。 ちなみに、マウスは部品扱いではないので、保証期間を超えると修理はできません。仮に修理できたとしても、市販のマウスを買った方が安く済みます。 >なお、マカフィーは有効、フルスキャンの結果も問題なし、PCカルテの診断結果も問題なしです。 今回の様なマウスの症状は、上記のチェックでは一切検知できないかと思います。 >電源を落としてPCを強制終了する他ありません。 マウスが無くとも、パソコンを正常終了させる方法はありますよ。 Windows10でしたら、以下のとおりにキーボード操作で電源が落とせます。 1.Windowsキーを押す 2.Tabキーを1回押す 3.カーソルキー(↓)を数回押して、電源ボタンまで持って行く 4.Enterを押す もっと簡単な方法であれば、軽く電源ボタンを押せばシャットダウンさせる方法もあります。 1.コントロールパネルを開く(Windowsキー+Rを押して、Control と入力して実行) 2.電源オプション をクリック(カーソルキーでも選択可) 3.電源ボタンの動作を選択する をクリック(Tabキーで選択してEnterでも可) 4.電源ボタンを押した時の動作 をシャットダウンに変更する(Tabキーで入力枠を移動して、カーソルキーで設定) 5.変更の保存 をクリック(Tabキーで「変更の保存」までカーソル移動させ、Spaceキーで確定) これで、電源ボタンを押しただけで電源が切れる様になります。3秒以上電源ボタンを押した場合は、強制終了になるのは今まで通りです。

ikana1983
質問者

お礼

washi-washiさま ご回答くださいましてありがとうございました マウスは以前に取替えてみましたが改善しませんでした(1500円ほどのマウスに替えましたが、もっと高機能の方が良かったのかもしれません) 今は「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外して、その後は幸い異常は無く様子を見ています 電源の落とし方にもいろいろあるんですね 知らなかったことばかりで、たすかりました kana

• dragon-man
回答No.2

マウスが壊れたのでしょう。マウスは安いパーツなので、すぐ壊れます。買い直すといいです。安いものです。2000円ぐらい。

ikana1983
質問者

お礼

dragon-manさま ご回答くださいましてありがとうございました マウスは以前に取替えてみましたが改善しませんでした(1500円ほどのマウスに替えましたが、もっと高機能の方が良かったのかもしれません) 今は「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外して、その後は幸い異常は無く、解決を願って様子を見ているところです kana