• 締切済み

リチウムイオン電池の寿命について

chie65535の回答

• chie65535
回答No.4

追記。 簡単に言うと、 モーターを廻すだけなら、1100回分の性能低下で、モーターが廻せなくなる モーターと電子回路の両方に使うなら、500回分の性能低下で、モーターは廻せるが電子回路が働かなくなる という違いがあるのだろうと思われます。 どちらの掃除機も、充電池の性能は「どんぐりの背比べ」だと思います。

just794
質問者

補足

回答有難うございました。比較しているのは日本製の日〇とスエーデン製のスティックです。最新の掃除機なのでどちらも電子回路に電気は使っていると思います。(構造的なものは詳しくないのですが)。・・・となると他の方の回答欄にもあるように、同じリチウム電池でも単に正極(あるいは負極?)に使用しているものの違いによるのかなあと推察されます。あまりイメージがわかないのですが同じ掃除機というカテゴリーですが、違う種類のリチウムイオン電池を使用していると考えていいのでしょうか?