• 締切済み

電気座布団をこたつ代わりに使ってもよいか

季節外れの暖かい日が多かったせいか、突然本格的な晩秋に移行すると殊更寒い感じがします。 質問は標題の通りですが、個人差もあるかもしれませんが私には電気座布団をこたつ代わり使った方が形状的には馴染める感じがします。気をつけないといずれにしても低温やけどの危険はあるわけですが、それ以外に問題はあるのでしょうか。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.2

何にでも「本来の用途以外にはご使用にならないでください」という注意書きがあり、あとは間違った使い方をすると危険ですという表示もあるはずですから そこに書いてあるような使い方は絶対にしないほうがよいです。

pannomimi6
質問者

お礼

一般的に言えばその通りなのはよく分かります。質問の趣旨は電気座布団をアンかとして使えばどのような危険が想定されるかということです。危険だと書いてあるから危険なのではなくて、危険が想定されるから危険だということでしょうからね。その想定される危険をお尋ねしています。

• bunjii
回答No.1

>気をつけないといずれにしても低温やけどの危険はあるわけですが、それ以外に問題はあるのでしょうか。 電源の切り忘れでしょうかね。

pannomimi6
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。私には共用してもいいのではないかということくらいしか思いつかないのですが、「用途以外の使用」ということで何か思わぬ不都合が生じないかなという心配もありましてね。