• 締切済み

電気座布団をこたつ代わりに使ってもよいか

季節外れの暖かい日が多かったせいか、突然本格的な晩秋に移行すると殊更寒い感じがします。 質問は標題の通りですが、個人差もあるかもしれませんが私には電気座布団をこたつ代わり使った方が形状的には馴染める感じがします。気をつけないといずれにしても低温やけどの危険はあるわけですが、それ以外に問題はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

何にでも「本来の用途以外にはご使用にならないでください」という注意書きがあり、あとは間違った使い方をすると危険ですという表示もあるはずですから そこに書いてあるような使い方は絶対にしないほうがよいです。

pannomimi6
質問者

お礼

一般的に言えばその通りなのはよく分かります。質問の趣旨は電気座布団をアンかとして使えばどのような危険が想定されるかということです。危険だと書いてあるから危険なのではなくて、危険が想定されるから危険だということでしょうからね。その想定される危険をお尋ねしています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>気をつけないといずれにしても低温やけどの危険はあるわけですが、それ以外に問題はあるのでしょうか。 電源の切り忘れでしょうかね。

pannomimi6
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。私には共用してもいいのではないかということくらいしか思いつかないのですが、「用途以外の使用」ということで何か思わぬ不都合が生じないかなという心配もありましてね。

関連するQ&A

  • 電気コタツと電気カーペット

    まだ早いのですが、10月にはいると東北地方では暖房がいるようになります。 電気コタツとホットカーペットでは、どちらが電気料が少なくてすむでしょうか? 昨年の冬は、ホットマンのみの使用でしたが、部屋全体は暖まるものの、足元がちょっと暖まらない感じでした。コタツはありますが、電気を入れないでいました。 今年はコタツ併用を考えていますが、電気代が心配です。 ホットカーペットの方が安くあがるのでしょうか? これから購入するかどうかは検討しますが、 コタツの方も捨てきれないのです。コタツふとんなど一式ありますし。 何だか訳のわからない質問になりましたが、よろしく。 ホットカーペットやコタツを使った方とか、どなたでも構いませんので、回答お願い致します。それぞれの長所とか欠点なども教えて頂ければと思います。

  • 冬パソコンをやる為のこたつ、どっちのやり方がいいか?

    現在はパソコンラックにデスクトップ型を置いてますが、寒くなったら一時ラックを片付け、個人向けの小さ目のこたつに一式移動して使いたいと思います。 できれば座椅子も用意し、ぬくぬくとしたこたつに当たりながらのんびりネットサーフィンしたいんです。 それで小型のこたつを色々探していたのですが、ここの過去ログを検索して思いがけないやり方を知りました。 ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにするやり方です。 それを知ってどちらのやり方がいいか迷ってしまいました。 ホットカーペットやローテーブルが既に手元にあれば迷わず後者にするんですが、全てこれから買うんです。 値段も大して違わないようです。 強いて言えば電気代が、こたつよりカーペットの方が安いような気もしますが・・・・。 やってみた方、実際にはどうでしたか?

  • 羽毛布団について質問です

    羽毛布団について質問です 掛け布団を買うのに悩んでいます。 羽毛布団の季節と言うのは実際の所いつまで使うのでしょうか。 布団屋さんは、 冬は羽毛布団一枚で軽くて暖かく、6月頃まで使える と言っていましたが、実際はどうなのでしょうか? 確かに試しに触った羽毛布団(N川の定価15万の品)は軽くて暖かい感じでしたが、 実際にそんな高額な羽毛布団を買う余裕はありません。 代わりに1万円くらいで買えるような羽毛布団を使ったとしてどのくらいの差があるのか・・・ 羽毛布団はピンキリで全くわかりません。 羽毛布団を使用している方、どのような品を使っており、 使用時期は何月頃~何月頃になるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布団用こたつの内部の掃除

    布団用こたつを使用していますが、内部がホコリだらけになり危険と思いました。山善のものなので掃除方法を聞きましたら、送付したら五千円で掃除するとのことで、七千円で買ったからもう少し安い方法はないかと思いました。以前使っていたものは手が入ってホコリが取れたと思います。10年以上なのでうろ覚えです。しかしホコリが溜まって危険なことはなかったし掃除したこともなかったです。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD-METRO-%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%94%A8%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4-%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89-MPQ-100/dp/B00NN2BNGM こういう感じのです。

  • 電気コードの一部で中身がむき出しに・・

    自分の部屋で10年余り使っているこたつで最近困っています。 こたつの電気コードは熱から守るために布で覆ってありますが、 よくよじれるところのほんの一部分だけ、中身がむき出しになっています。 できるだけまっすぐに伸ばして使用していますが、時には接触が悪いのか電気が通ってないような事もあります。 そこで質問なのですが、そこのコードの部分にテープを貼ってもいいのでしょうか? または、机やふとんはまだまだ使えるので、コードの部分だけ売ってもらえるということはできるのでしょうか? このまま使用するのは危険だと思うので、できるだけ早くなんとかしたいと思っています。(-_-;) よろしくお願い致します。

  • 高齢者の寒さ対策に電気毛布…

    九州地方に住んでるのですが冬は寒くてこたつを使用してるのですが寝るときは敷布団に分厚い毛布敷いた上に寝て毛布二枚と掛布団で何とか寝れてるのですが96歳の高齢の祖母にはそれでも寒いみたいで、一応分厚目の肌着、トレーナー2枚重ねにちゃんちゃんこ的なものを着て寝て一応寝れてるみたいですが、中々寝れない時もあったりするので電気毛布を買うべきか迷ってます…というのも皮膚の乾燥強めるとか脱水になるとか高齢者にはあまり使わないほうかいいみたいな事書かれてたので… 寝る前まで温めて寝る前に切る、低温で使うとかすれば大丈夫でしょうか? 寝たきりではないですが体力の衰えはあります… スパッと決めれないので意見聞かせてください…

  • リビングに置くコタツのデザインについて教えてください

    今年も早いもので、あと1か月をきりました。 今の家に住んで約1年半になり、2度目の冬を迎えました。 今年はコタツが欲しいなぁと思っているのですが、今の我が家のリビングにはどんなデザイン・形のものが合うのか迷っています。 我が家のリビング・ダイニングは縦長で、広さは約6畳のリビングと8畳のダイニングが並んでいます。 ダイニング部分には、160X80のサイズの食卓があります。形状は天板が分厚く、センターにガラスが入っていて、色はダークブラウン、丸みのないシャープな形状で重厚感のある感じです。 (こんな形→http://www.akitamokko.jp/item/table/nt002.html) ダイニングとリビングの間にアップライトのピアノが置いてあります。ピアノのすぐ横に幅1800のブラウンのソファーが置いてあります。ちょうど、食卓→ピアノ→ソファと並んだ感じです。このソファの前にコタツを置きたいのですが、色はダークブラウンで、長さ105~120の長方形が良いかな、と思っています。 ネットで色々コタツを探したのですが、やはり実物を見ないと質感や色が良くわからないです・・・。唯一、実物を無印良品の店舗で見ました。リバーシブルタイプでサイズが112X75、四隅は少し丸いものがあり、色は良さげなのですが、天板がダイニングテーブルと比べるとかなり薄く、脚部分は丸い形で、シンプルなのは良いのですが、重厚な感じのダイニングテーブルの横に置くと、安っぽさが出てしまわないか気になります。 横といっても、ピアノの幅ぶんは離れていますが・・・。 (食卓と同じような天板の分厚い、重厚感のあるものが良いのか、それとも少し雰囲気は変わっても色さえ合っていればおかしくないのか・・・) (無印のコタツ→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718365548) ちなみに、今、ソファの前には、ダイニングテーブルの形状によく似た天板の分厚い、ダークブラウンの120x55のローテーブルを置いてます。 コタツはこの季節だけ使うつもりなので、そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、もしかしたら、そのままローテーブルとして置いておく可能性もあります。 インテリアについて考えるのは好きなのですが、どうもセンスがイマイチ良くない私なので、自信のある方に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電気毛布で感電?

    先日、家電量販店にて 特価品の千円の電気毛布を購入しました。 今の季節、寝る前に布団に入れて暖めておけば 寝るときになったら暖かくていいものなのですが、 しばらくその毛布を入れた布団に入っていると なんとなく体がピリピリしたり、心拍数が上がったり、 体のどこかが痛くなったりという現象が起こります。 もちろん寝るときは弱めに設定しています。 そしてそう感じ始めたら毛布をどけるのですが、 それでもしばらくその症状は続くのです。 まるで緩やかに感電しているような感じがするのですが、 この現象はどこに原因があるのでしょう。 そして、それは電気毛布が原因ならば その対策としてどうすればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 寝ると風邪をひく

    表題のとおりなのですが、ここ最近は寝るとほぼ確実に風邪をひいてます。 こたつで寝てるとかでもなく、布団を普通に被って寝てますが、大阪でまだそう本格的に寒くもないときからで気が重いです。 一応、普段は健康で、つい最近受けた健康診断でも異常はなかったですし、毎年、風邪をひきやすい方でもあるのですが。 湿度をあげれば風邪をひきにくいとか聞きましたが、加湿器を使うのは効果的でしょうか? 何か気付いたことやアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 冬の猫の留守番

    うちの猫は来年の1月で4歳になるオス猫です。 毎年うちはお正月旅行で1泊するのですが今まで 猫も一緒に連れていってましたが今年はお留守番して もらう事にしました。 なので冬に1匹で過ごすことは初めてになります。 そこで質問なのですが出かけるので電気類はすべてOFFに して行くのですが、寒くないのかどうかが少し心配です・・・ 猫を置いて行く部屋にはすっぽり入れる猫ベッドと人間用コタツがあります。 もちろんコタツはOFFにして行くのですが、これぐらいあれば 寒さ対策は1泊ぐらいだと大丈夫でしょうか? それともこれがあればなおいいというものはありますか? この季節でもう私が寝ている布団に入りだしてきたので 寒さが苦手なのかなと思ってしまって・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう