• ベストアンサー

ラジオの電波の調整などを行う仕事

こんばんは。高校2年男子です。 将来の夢を考えている中、最近ラジオを聞いていて ラジオのミキサーを調節する人や、電波を常に届けれるように整備する仕事に興味を持ち始めました。 しかし、インターネットで調べたところ、あまり情報がなく、自動化されている部分も多いため、よくわかりません。 ラジオの調整に関わる仕事を特集した本や、番組をご存知の方いれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.4

こんにちは >ラジオのミキサーを調節する人や、電波を常に届けれるように整備する仕事に興味を持ち始めました。 他の方がおっしゃっていますが スタジオミキサーと電波監理とごちゃごちゃになっていませんか? もう少し整理して考えないと 方向性は見極められません。 ラジオ局のミキサーならそのラジオ局に技術者として 入社することです。 これはちょっと狭き門なので 難しいかもしれませんが・・・。 聴力や感性もよくないと難しいです。 資格云々の前に 仕組みを考えて自分で行きたい方向を探ることです。 工学部など理系の方がより有利だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8BFM https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/69/3/69_185/_pdf http://www.soumu.go.jp/main_content/000369523.pdf こういう人に手紙を書いてみて 面会ができれば色々教えてもらったりとか というのも一つの手段です。 https://www.youtube.com/watch?v=b-bdHF5hgBo

Ryokutya2
質問者

お礼

スタジオミキサーと電波監理…調べているうちに混ざってしまってました。 ラジオ局のミキサーの仕事は、やはり狭き門なのですね。 大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

  Ryokutya2さま   本の紹介は「アマチュア無線」本です。趣味の範囲です。  お仕事ですと、無線技術士や無線通信士の免許です。   紛らわしい紹介ですみません。訂正します。    以上 参考まで    

Ryokutya2
質問者

お礼

わざわざ訂正までしていただき、ありがとうございます。 アマチュア無線という名前は趣味の範囲でのことを示すのですね…

noname#234042
noname#234042
回答No.3

スタジオで操作する職と、設備をメンテナンスする職をごっちゃにしているようですが。

Ryokutya2
質問者

お礼

ごっちゃになっていました…

回答No.2

    こんにちは   高校の帰りに町の本屋さんや図書館に関係の本があります。  一読をお勧めします。楽しいです。   大学で習い国試に合格すれば局やメーカーで   その関係の仕事があります。     https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/11/11681.html

Ryokutya2
質問者

お礼

ラジオ関係は電波を伴うので、アマチュア無線技士の資格が必要なのですね… 参考になります。ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

ラジオだけではないんですが、電波を出す機械を調整するのには資格が必要です 高校生でも受けられますので挑戦してしてみると一歩近づくかも。 第3級陸上特殊無線技士ならちょっと勉強すれば受かります 放送局に技術スタッフとして入社するなら一級陸上無線技術士があると大変有利です 努力すれば大学に通っている間に受かるでしょう

Ryokutya2
質問者

お礼

高校生でも国家試験を受けることができるんですね! 一級陸上無線技術士ですか…覚えておきます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラジオ制作について

    こんにちは☆ 私は今高校1年生で、1年前くらいからラジオに興味を持ち始めました。中でもミキサーにとても興味を持っていて将来の夢にもなりました。 そこで色々検索していたところ、インターネットラジオを制作するということができると知りました!!私は自分でラジオをつくってみたいと思っているんですが、これはインターネットで流さなくても自分でCDなどに録音するだけということも可能ですよね? 又、その方法はインターネットラジオと同じなのでしょうか? 詳しいことは全然分からなくて、もしかしたら当たり前のことを聞いているかもしれないんですが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 自作ラジオの調整

    AMラジオを作りました、低周波数域の感度が低く、原因の推定と改善方法 がありましたらアドバイスをお願いします。 高域の日本放送(1、242kHz)や 文化放送(1、134kHz)は非常に高感度です、 これに比べ、低域のNHK第2(693kHz)、NHK第1(694kHz)が低感度で、 サーノイズが常に混ざります。手持ちの幾つかのラジオではほぼ均一に受信 しますので電波事情では無いと思います。 ここまで、部品購入の時に入手した説明書にしたがって、IFTの調整、 OSCのコイルとバリコンのトリマー調整、同調回路のアンテナバーの位置 とトリマー調整を何度と無く繰り返しました。 よろしくお願いします。

  • よくラジオ番組であるのですが

    よくラジオ番組であるのですが、パーソナリティーが携帯電話を使って、通話している会話がラジオで聞けるのですが、あれをするには、どのような機器が必要でしょうか? インターネットラジオ番組をやっていて、今度、放送中に携帯電話で誰かと通話している会話をそのまま放送したいのですが、 現在、ドコモのF-03Aの機種を使用しており、音声などはマイクでミキサーに集約して調整していますので、この携帯電話の会話の音声もミキサーへ接続出来ればと思いますが、どなた様か、これを実現する場合に必要な機器を教えて下さい。

  • ラジオパーソナリティーになりたい

    はじめまして。私は、高校生の男子です。 私は、将来、AMラジオのワイド番組でしゃべることができるようなラジオパーソナリティーになりたいと思っています。ラジオパーソナリティーになるにはどのような道があるのでしょうか? この事について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ラジオがうまく聞けません

    テープ+CD+MD+ラジオのデッキがあります。 こちらのデッキで、AM放送がうまく受信できないので、困っています。 以前自室にあったラジカセは、ダイヤル状のものを手動で回して該当の放送局に合わせるものでしたが、今のものは機会が自動的に強い電波を拾って受信するシステムになっています。 ですが、なかなか希望の放送局をうまく拾ってくれません。 電波状態そのものが悪いのかと思い、手動で調整する別のラジオを同じ部屋に持ってきて調整すると、普通に聞けます。 ですので、原因はデッキそのものになると思います。 聞きたい放送局も文化放送、TBSなどごくごく普通のところなのですが… うまく電波を受信するコツがありましたら、教えて下さい。 (当方、ラジオのことはあまりくわしくありません) よろしくお願いします。

  • ラジオで米米CLUBの特集をするのですが・・・

    私の通っている専門学校では、FM放送実習というラジオ実習をする授業があります 番組の中のコーナーの台本制作、パーソナリティー、ミキサーなどすべて学生がやります コーナーは、主にアーティストの紹介などです ローカル番組ですが、ラジオ放送されます その番組の中のコーナーで、今度米米CLUBの特集をすることにしました!米米CLUBの曲をかけたりするのですが、これだけははずせない!!っと言う曲はなんですか? 皆さんの意見を聞かせてください! 番組は40分ぐらいあるので、曲もたくさんかけられますし、紹介も結構たくさんできます!

  • ラジオ局などのメディア関係に興味があったら

    私は、現在高校二年です。 将来の夢というか、やりたい仕事が なくて、悩んでいましたが、最近大好きな 音楽や、映画関係の仕事に興味を持ち始めました。 それで、ラジオ局というのを思いついたんですが、 ラジオ局に勤めるには大学は行く必要がありますか? もし、行く必要があるなら、どんな科が適切ですか? もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • 電波時計について

    お世話になります。 さて、先日に友人から電波時計を3ついただきました。電波時計は、自動的に時間のずれを調整して、常に正しい時間を示すと聞いております。しかし、私がもらった3っつの時計はそれぞれ若干違う時間を指しております。 例えば、朝の6時に目覚ましをせっとすると、20秒程度はずれて3つの時計が鳴っています。 お手数ですが、この理由がお分かりでしたらご教示ください。

  • ラジオDJになりたい!!

    ラジオが凄く好きな高2の男です。ラジオのことなら誰にも負けない(知識など)というくらいラジオが好きです(笑) 最近は大学の学部など進路のことを考えなくてはならなくなり、悩んでいます。今まで将来の夢とか全くなかったのに、最近になってうっすらと夢が 出来てきました。 そこで質問なのですが ラジオ関係の仕事(放送作家でも)に就くには今、自分は何をしたらよいのでしょうか? また、適した学部などあるのでしょうか・・・ アドバイスください。

  • 声のお仕事に就きたいです

    はじめまして。観覧ありがとうございます! 高1の女子で、進路に悩んでいます。 私の将来の夢はラジオパーソナリティです。ですが、最近声優という仕事にも興味を持ちはじめてきました。 ラジオDJと声優はどちらも声のお仕事なので似ているように見えるのですが、実際は似ているのですか?それとも別物ですか? また、ラジオDJや声優になりたいときにはどのような大学や、習いごと(養成所みたいなもののことです。表現が間違っていたらすみません)をしたらいいのでしょうか? 無知丸分かりな質問ですみません。 回答よろしくお願いします!