解決済み

ラジオの電波の調整などを行う仕事

  • 困ってます
  • 質問No.9557622
  • 閲覧数113
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (856/911)

こんばんは。高校2年男子です。
将来の夢を考えている中、最近ラジオを聞いていて
ラジオのミキサーを調節する人や、電波を常に届けれるように整備する仕事に興味を持ち始めました。
しかし、インターネットで調べたところ、あまり情報がなく、自動化されている部分も多いため、よくわかりません。
ラジオの調整に関わる仕事を特集した本や、番組をご存知の方いれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8799/14909)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

>ラジオのミキサーを調節する人や、電波を常に届けれるように整備する仕事に興味を持ち始めました。

他の方がおっしゃっていますが
スタジオミキサーと電波監理とごちゃごちゃになっていませんか?

もう少し整理して考えないと
方向性は見極められません。

ラジオ局のミキサーならそのラジオ局に技術者として
入社することです。
これはちょっと狭き門なので
難しいかもしれませんが・・・。
聴力や感性もよくないと難しいです。

資格云々の前に
仕組みを考えて自分で行きたい方向を探ることです。

工学部など理系の方がより有利だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8BFM

https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/69/3/69_185/_pdf

http://www.soumu.go.jp/main_content/000369523.pdf




こういう人に手紙を書いてみて
面会ができれば色々教えてもらったりとか
というのも一つの手段です。

https://www.youtube.com/watch?v=b-bdHF5hgBo
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

スタジオミキサーと電波監理…調べているうちに混ざってしまってました。
ラジオ局のミキサーの仕事は、やはり狭き門なのですね。
大変参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-15 00:17:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (52/299)

  Ryokutya2さま

  本の紹介は「アマチュア無線」本です。趣味の範囲です。
 お仕事ですと、無線技術士や無線通信士の免許です。
  紛らわしい紹介ですみません。訂正します。
   以上 参考まで
 
 
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

わざわざ訂正までしていただき、ありがとうございます。
アマチュア無線という名前は趣味の範囲でのことを示すのですね…
投稿日時 - 2018-11-15 22:20:03
  • 回答No.3
スタジオで操作する職と、設備をメンテナンスする職をごっちゃにしているようですが。
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

ごっちゃになっていました…
投稿日時 - 2018-11-15 00:18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (52/299)

    こんにちは
  高校の帰りに町の本屋さんや図書館に関係の本があります。
 一読をお勧めします。楽しいです。
  大学で習い国試に合格すれば局やメーカーで
  その関係の仕事があります。
 
  https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/11/11681.html
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

ラジオ関係は電波を伴うので、アマチュア無線技士の資格が必要なのですね…
参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-15 00:20:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (748/3143)

他カテゴリのカテゴリマスター
ラジオだけではないんですが、電波を出す機械を調整するのには資格が必要です
高校生でも受けられますので挑戦してしてみると一歩近づくかも。
第3級陸上特殊無線技士ならちょっと勉強すれば受かります
放送局に技術スタッフとして入社するなら一級陸上無線技術士があると大変有利です
努力すれば大学に通っている間に受かるでしょう
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (856/911)

高校生でも国家試験を受けることができるんですね!
一級陸上無線技術士ですか…覚えておきます。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-15 00:21:46