• 締切済み

十五夜の歌の歌詞を教えてください

鹿児島の十五夜の綱引きの歌詞をおしえてください ちなみに 私が知っているのは 廻れまわれよ 1本道(いっぽんみつ)ま~わ~れ サアーヨン サアーヨン サアーヨン ヨン の1つだけです 地域の歌詞をたくさん教えてください それから 今でも綱引きは行われていますか? ヨロス タノンミャゲモンデ

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

薩摩半島民俗文化博物館のヘッドページ: http://www3.synapse.ne.jp/hantoubunka/index.htm 参考URLは薩摩半島の十五夜行事 Google使用、検索キー:鹿児島 綱引き 歌詞 をベース。 追加で 半島 掲示板 これでキャッシュの以前の掲示板の一部が見えます。 参考になれば

参考URL:
http://minzoku.web.infoseek.co.jp/guide/jugoya00top.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔聞いて、歌詞しか覚えていない歌の詳細を知りたいです。2曲あります。

    昔聞いて、歌詞しか覚えていない歌の詳細を知りたいです。2曲あります。 「覚えているでしょう あの丘の一本だけのザボンの木 白い小さな花でした 流れる雲も白かった 飛んでいる鳥の翼も白かった」 「ああ ふるさとは遠く離れて思うもの まして月の出る夜や雨の日は まぶたの裏ににじむもの 見える見える見えるのは 火を噴く山よ桜島」 以上です。 歌詞の感じからして、鹿児島か南の国の地域限定の歌のような気がしていますが・・・

  • 沖縄の十五夜の由来を教えてください。

    沖縄では、旧暦八月十五夜のお月見ではフチャギという名前の餅を仏壇や火の神にお供えしたりします。 地域によっては綱引きもするんですが、 このお供えといい綱引きといい、何のためにそうするようになったのか、元々の由来を知りたいんですがなかなか調べられません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 http://www.okinawa-e-sa.com/ibent1.htm

  • ♪信じるだけ 一億の夜を越えて ・・・っていう歌詞の曲名をおしえてください

    こんにちは。 たぶん1980年半ばくらいに叔父さん(当時30歳前後)がカーステレオで聴いてた曲で、今も心に残っている曲について知りたくなり質問してみました。 手がかりは、 ♪いいさ いいさ どんな○でも ○○がある~  信じるだけ 一億の夜を越えて っていう部分の歌詞で、曲調としてはややロック調な感じです。 叔父さんが若いときに聴いてた曲だとしたら、1970年代のアーティストの曲かもしれません。 よろしくおねがいします。

  • 歌詞の中に「白い花」が出てくる歌

    静岡でやっているラジオ番組(たぶんk-mix)で1年程前に流れていた歌の曲名とアーティスト名を知りたいです。 女性アーティストで、歌詞の内容としては、 自分に自信のない女の子がいて、クラスメイトは花壇の色鮮やかなお花の様に華やかなのに、自分はただのつまらない白い花だと落ちこんで、夜毛布にくるまって泣いていたところ、いつのまにかお母さんが側に来てくれて、耳元で「白い花は(華やかではないけれど)香るんだよ」と教えてくれた。だから自分は自分らしく自分の場所でがんばろう・・ というような内容です。 「白い花」で検索しても見つからないので、知っている方がおりましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この歌ご存知の方、教えてください。

    この歌ご存知の方、教えてください。 子供の頃覚えた歌なのですが、どんなタイトルだったのか、メロディーや、歌詞のすべてが思い出せずにいます。 子供たちが細い道や、低い塀の上を歩いたりする時に、手をつなぎながら歌っていたら子供たちもまねして歌うようになったのですが、はたしてどんな歌だったけ…?と思い出せません。 今でも覚えていて、歌ってやる部分の歌詞は「こぶたもこぶたもそれみてまねて~、いっぽんばしいっぽんばしはしわたり~」というものです。ご存知の方教えてください。

  • GLAYの歌詞で、

    GLAYの歌詞は知っているのですが、題名がわかりません。 なのでGLAYの曲の題名を教えてほしいのですが、 その歌詞は もし 俺が今此処で倒れたとしても 愛するものよ 夜を行け です。この部分しか覚えてないんです。 この歌詞の漢字などがまちがってたらすいません!!

  • 歌詞を知りたいとき

    レンタルなんかで歌詞カードついていないとき、どうしても歌詞を知りたくて結局買ったりしてます。ネット上で歌詞なんかを知ることできるトコなんて有るんですかね。 ちなみに今は、「マグノリア」のサントラのエイミー・マンの曲々の歌詞が知りたいです。

  • ■曲名、歌詞の中に時刻が出てくる歌は?

    ♪あのひとから言われたのよ 午前5時に駅で待てと♪ 先日、麻生よう子の「逃避行」を久しぶりに聴いて、ふと思ったのですが、曲名、または歌詞の中に時刻が出てくる(できれば懐かしい~)曲を教えていただけないでしょうか? ちなみに私がパッと思いついたのは、狩人の「あずさ2号」、シカゴの「25 or 6 to 4(長い夜)」です。 多分私が知らない曲も多いと思いますので出来ればその曲を特定できるURLもご紹介していただければ助かります。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 歌詞が知りたいのですが・・・。

    洋楽に限らないのですが、CDは持ってないけど、メロディーを知っていて、 歌いたいんだけど、歌詞を知らないって事がよくあります。 ちなみに今知りたいのは、Janis Ianの『Will You Dance?』の歌詞なんですが。 そういうサイトなどありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 夜何掛けて寝てますか

    東京より3、4度気温の低い地域です。布団と毛布掛ける寒くもないし・・・今の時期って悩みませんか。子供がいると特に。 夜皆さんは何掛けて寝ていますか。くだらなくてごめんなさい。

専門家に質問してみよう