• 締切済み

猫の検尿について

ストラバイトの定期検診で、オシッコを定期的に持って来てと言われて療養食の調整もあるので、大体1ヶ月おきくらいに持って行ってます。 両方ともストラバイトです。 オスは何もしなくても出てくれるのですが (明け方一回、検尿時一回) メスの方が出ず… 今日大も小も一回もしてません。 先月も同じで病院終わるギリギリに持ち込みました。 やった事 遊んで水を飲めば出るであろう→水は飲むものの出ない。 寝て起きたら行きたくなるだろう→出ない 寒いからかと思い 水を少し温め、窓を閉め毛布もしっかり準備して時間を置いてもトイレに行く様子はない。 普段から我慢に我慢してるのか、ものすごく音を立ててやります。 管を入れて出すのは人間でも辛いですから、猫は倍以上だろうしなるべくなら避けたいです。 同じように検尿で手こずる猫ちゃんがいる方 オシッコどうされてますか? 獣医さんに出してもらった方が手っ取り早いでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

【補足】ちょっと、お節介ですが・・・  ストラバイトの定期検診と言いますが、大事なのは結石を未然に防ぐこと。ですから、そういう子は、週一で必ず尿検査をしますよね。質問者は、尿検査ノートを付けていないのかな? >先生、これが今月のPHの推移です。 >で、それを見て適宜に療養食の量を調節しています。 >ああ、ちゃんとコントロール出来ているようですね。 >ストラバイトの量も許容範囲に収まっています。 >ああ、よかった。 >あっ、もう来なくていいですよ。 >療養食もネットで買ってください。 >次は、一年後で結構。  私の主治医は、「オシッコを定期的に持って来て!」なんて言いませんでしたよ。もちろん、最初の2ヶ月は持っていきましたが・・・。その後は、自己検査、自己調節へと移行しました。まあ、そこは人それぞれだから、今のままでもよいと思います。が、週一での自宅での尿検査は、実施されたがよいと思います。でないと、日々のケアの指針が見えにくいのではと・・・。そう思って、補足した次第です。

回答No.1

Q、オシッコどうされてますか? A、そんな時は、トイレシーツを一時的に撤去します。  ただし、どの子がどのトイレでするかは予測不能。ですから、すべてのトイレからシーツを撤去し、問題の子がするのを待つしかありません。で、そこ子がしたら尿を採取してトイレを元に戻します。  添付の写真は、我が家のトイレ場(猫用)です。同様のシステムトイレを使用されているのであれば、前述のやり方が一番です。 【シッコを我慢する子はどうするのか?】  まあ、「1日に一度もしない!」なんてことはないと思いますが・・・。仮にそうであれば、明らかな排尿障害。泌尿器専門医に相談されるべき事態だと思いますよ。 >先月も同じで病院終わるギリギリに持ち込みました。  であれば、なお更です。この場合は、尿の採取要領の問題ではありませんね。問題は、排尿障害の原因究明と治療ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫がいろんなところでうんちをしてしまいます。

    先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。 大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが 小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが うんちを漏らす(?)ようで困っています。 掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間) どれも人が見ていないところでしてしまいます。 粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。 猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。 猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。 糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がふとんでおしっこをして困っています

    8ヶ月目に入った雌の子猫ですが、ふとんに乗るとどうしてもおしっこをしてしまうという習性があるようで困っています。 夏の間はタオルケットや肌掛けだったので問題なかったのですが、寒くなって布団を使用するようになってから必ずといって良いほどふとんの上でおしっこをしてしまいます。 布団がなければちゃんと砂場でしてくれるのですが、布団状のものはいっさいダメです。幸い電気毛布はぺらぺらでおしっこをしないので、今は電気毛布で寝ることにしています。但しこれからもっと寒くなるので電気毛布では風邪をひきそうでちょっと心配です。厚手の毛布でもおしっこをしてしまいます。 寝室のドアを閉めて寝ると明け方4時頃激しく鳴くは、ドアにどんどん体当たりするはでとても寝ていられません。 介護用撥水フトンカバーやシーツも使っていて布団の保護には効果がありますが、おしっこは止まりません。 安眠をキープするのに何か良い方法はないでしょうか? ペット用オムツは試しましたが効果があります。でも躾にはならないと思うのであまり続けたくないです。

    • 締切済み
  • うちの猫 おしっこがでない?

    うちの猫は,今年で13歳です。 部屋のあちこちで,しゃがんで,おしっこをしようとするのですが,おしっこが2,敵しか出ていません。 獣医に連れていった方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • つい最近2匹の猫ちゃんを我が家に迎えました。

    つい最近2匹の猫ちゃんを我が家に迎えました。 2匹飼うのは初めてで、検便や検尿はどうやったらいいので しょうか? トイレは2つ置いてありますが決まったほうでするわけでは ないので、どちらのオシッコかどうかわかりません。 多頭飼いの方はどうされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫がよく水を飲みます。

    こんにちは。いつも御世話になっています。 最近養子に迎えた2ヶ月の♀の仔猫なのですが、非常によく水を飲みます。(とは言え、量はそこまで飲まず、一舐め、二舐め位なのですが結構頻繁に飲むんです。一遊びした後にちょっとお水を飲もうかね、位の感じです。) 元々猫は砂漠の生き物なので排泄が少なくてもOK、48時間以上オシッコをしないと病院へ。とよく見かけます。 また多飲多尿は要注意、ともよく聞くのですが、うちの子が多尿なのかが知りたくて質問をさせて頂きます。 だいたいオシッコは24時間で4回位するのですがこれは多い方なのでしょうか?ちなみにウンチは24時間に1回です。 もうすぐしたらワクチンをうちに病人に連れて行くのでその時に獣医さんに聞いてみようとは思うのですが、まだ暫く時間があるので気になったので質問させて頂きました。 是非、みなさんの所の猫さんの排泄具合を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が私の帰宅まで排泄をガマンしてるようで心配です

    2歳♂5キロのチンチラMIXです。猫と私だけの生活で、朝9時前後に出て帰りが8時、9時になります。朝おしっこをするので、トイレをキレイにして出るのですが、私が帰るまで全く排泄してません。 (稀にしてることもありますが・・)帰ってくると、何度もトイレをします。(量もたくさんします)ウンチは基本的に1日2回の子ですが、 こちらも帰るまでしてません。休みの日は朝、晩に関わらず数度トイレをしますので、どうも私が帰宅しないと安心しないみたいなのです。  尿路にストラバイトの気があるので獣医食を与えており、おしっこ検査も月1位で行っているのですが膀胱炎にならないか心配です。  先日どうしても1泊外泊することになったのですがやはり一度分くらいしか尿をしていませんでした。皆様の猫ちゃんもこのような子がいますか?トイレが小さいとか関係あるのでしょうか。 そのほかは部屋も静かで普段は猫は元気で落ち着いて生活しているのでストレスはないと思うのです。甘やかして育てたので怖がりになってしまったのでしょうか、、割と臆病者ではあります。(獣医さんに行くとちょっと震えてます)  今はまだ若いからよいですがこれから老猫になったとき心配だし、長生きしてほしいので何か対策があれば教えてください。このままだと身体に悪いですよね、それとも猫はガマンしても大丈夫な生き物なのでしょうか・・皆様のご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘について

    生後9ヶ月、体重5.5キロの猫を飼っています。 オスで去勢済みです。 特に病気をしたことはありません。 ですが、 ここ2~3週間、うんちが硬くコロコロしたものしかでず、量も小さい固まりが2~3個でるくらいで、辛そうです。 トイレに(特に朝晩)何回も行き、しばらく入りっぱなしで、力み… でも出ないみたいで、それを繰り返してばかりです。 今日は私の毛布の上で、おしっこをするような格好で座り、 1滴ポツンと、黄色い汁を出してました。 おしっこかなぁとは思いましたが、臭いもないし。 毛布の上には3~4箇所、黄色い汁がポツポツとありました。 さっきトイレに行って小さいのを2個くらいしたのですが、その後また2回くらいトイレに行っては力んでます。 餌はドライフードを置きえさしていて、朝晩おやつ(ジャーキー)を与えているので、食べ過ぎて太ってしまったのが原因でしょうか。 水は常に置いていますが、自ら飲もうとしません。 洗顔中、洗濯中、食器洗い中など、蛇口から直接はよく飲みますが… とりあえず、辛そうで可哀想なので、何かいい対処法を知っている方がいらしたら、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿検査

    今日猫のオシッコ持っていかなければいけません いつもうまくとれたのに今日は朝してからまだ寝ていて起きたらオシッコ出るタイミングでしょうか? それとも可哀想だけど獣医さんにだしてもらった方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 【猫】沢山、水を飲みます。

    こんにちは。「猫学」の本や「猫の生態」を知る番組などで猫の祖先はリビアヤマネコという砂漠近くに住んでいた猫のため、もともと「水」をそんなに飲まなくても生きていける体になっており、それが現在の猫にも引き継がれているとありました。 確かに、猫は犬のように余り水を飲まないな。と感じていたのですが、いつごろからかうちの猫は沢山、水を飲むようになりました。なので当然おしっこの量も多く、「固まる猫砂」を使っていますがおしっこの部分だけが小さくボールのように固まるという感じではなく全体的にデローンと固まってる感じです。 雄は特に沢山おしっこを出さないと詰まりやすく尿結石になる可能性が高いのでおしっこは沢山出た方が良いという意見も聞いたことがあるのですが、水を沢山飲むのは良いことなのでしょうか?それとも病気の前触れなど悪い事なのでしょぅか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー