• 締切済み

つい最近2匹の猫ちゃんを我が家に迎えました。

つい最近2匹の猫ちゃんを我が家に迎えました。 2匹飼うのは初めてで、検便や検尿はどうやったらいいので しょうか? トイレは2つ置いてありますが決まったほうでするわけでは ないので、どちらのオシッコかどうかわかりません。 多頭飼いの方はどうされているのでしょうか?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

補足ありがとうございます。 私も書いてて「病院が検体採取を依頼するなんて事あるのかな~?」と不思議に思っていました。 そういう事でしたら、No3の方の通り、病院に連れて行くだけで大丈夫です。 出来ればカゴがいいですが、リードを使う場合、首輪だと結構簡単に抜けますから、出来れば腕(前足?)に紐をタスキがけにして結び、背中の合わせ目をリードにつなぐとまず逃げられません。 犬用なら、腕を通すやつがあるんですけどね。

• trytobe
回答No.3

検便は、直腸に体温計のように付着物を取るための棒があるので、獣医さんに直腸内のものを採取して顕微鏡で観察することがすぐにできます。 検尿も、尿を取るのは獣医さんは慣れたものですから、動物病院でおまかせすれば、なんとかなりますよ。 あとは、病院につれていくときに逃げ出さないように、しっかりケージにいれて開かないようにするとか、リードからネコちゃんも自分の手も抜けないように、しっかり結びつけて道路に飛び出せないようにする、というほうが安全のための重要な注意点です。

cat-cat22
質問者

お礼

trytobeさんさん回答して頂きましてありがとうございます。 健康診断などにウンチやオシッコを出す時は事前に採らなくても病院で採取という形でもいいんですかね。 それなら慣れない私でも大丈夫そうです。

• myeyesonly
回答No.2

こういうご質問はきっと答えたくてしかたがない人が多いんじゃないかと思いますが…ちょっと良く判らない内容です。 前の方もご指摘されていますが、「片方のおしっこやうんちが出ないので、どっちか知りたい」という事なのか、病院などから寄生虫の有無などを見るために「検便・検尿」の検体採取を言われたのか、教えてください。

cat-cat22
質問者

お礼

myeyesonlyさん回答して頂きましてありがとうございます。 迎えた猫は来月で4ヶ月になります、『病院での健康診断などにウンチやオシッコを出すときにどうすればいいのか』とういう質問でした。 私の説明不足で申し訳ありません。

• lmint
回答No.1

どちらかの猫のオシッコとウンチが出ないという質問ですか? ウンチはビチビチの腹くだりでなければ大丈夫です 生まれて間もないと、親がいないと自分で出せない場合が多いです 出てないとおなかが張っています、テッシュを丸めてお尻をポンポンと刺激してやると出ます、ウンチがなかなか出ない時テッシュを濡らしてお尻を拭くようにしてください、我が家も15年前拾った3匹をこうしてそだてました、ミルクですが必ず規定の濃度でお願いします、薄めは今の時期、骨、育ちに大きく影響します、手間もお金もかかりますが、育ててください、違う質問ありましたら出してください

cat-cat22
質問者

お礼

lmintさん回答して頂きましてありがとうございます。 迎えた猫は来月で4ヶ月になります、『病院での健康診断などにウンチやオシッコを出すときにどうすればいいのか』とういうしつもんでした。 私の説明不足で申し訳ありません。