解決済み

グラボのファンの音

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9556743
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (28/47)

昨日まで静かだったのですが、今日PCを起動したらグラボのファンの音がとても煩くなりました。(ブンブン)再起動をかけるとずっとその間も回りっぱなし。
シャットダウンで止まりますが、これって壊れたんでしょうか?
外して、掃除とかしてみましたけど変わりません。
PC上の画面は何も平常時と変わらず、温度も同じです。

もし次の起動時にOSさえも立ち上がらなかった時の作業を教えて欲しいのですが。
調べたら、グラボのドライバは本体が刺さった状態で無いとアンインストールできないと書いてあり、外してオンボードで起動出来たらどうしたらよいのかわかりませねん。
どうか宜しくお願いいたします。
こんなわけで返信が遅れるかもしれませんがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1186/2151)

他カテゴリのカテゴリマスター
ビデカードのファンが軸ブレを起こしたのでしょう。
・羽根への埃の付着による回転時の重心のふらつき
・長時間の使用による軸の油量減少
によって回転がギクシャクし、それが共振してファン全体の異常振動に至るもので、質の低いファンに、連続して高い負荷がかかると起きやすくなります。ビデオカード以外にも、電源ファン、ケースファン、HDDファン、CPUファンなど、あらゆるファンで起きます。

ファンの交換が必要ですから、無償保証期間内なら修理に出してください。ビデオカードごと交換して解決です。

フィンにこびりついた埃を取り除き、軸のラベルを剥がして注油してやればしばらく静かになりますが、油が切れてくると再発します。ファンの交換がベストですが、同一のファンの入手は困難で、外寸がほぼ同じで、似た回転数/消費電力のファンで、ピン数も一致するものをつけることになるかと思います。場合によってはコネクタ交換のはんだづけも必要です。

そのまま使うと大変不快ですし、いずれ軸が焼き付くでしょうから、ビデオカードごと交換するのが現実的でしょうね。保証期間内なら無償で同一物と交換、保証期間後なら自己負担で好きなビデオカードに交換です。
お礼コメント
maxpokomax

お礼率 59% (28/47)

色々詳しく教えて頂き有難うございました。
投稿日時 - 2018-11-12 00:35:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4221/7649)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
恐らくグラボのファンの軸がずれたり等して音が大きくなったのかも。そうなるとファンを交換するしかないですがグラボのファンの場合は交換自体が大変ですね。
お礼コメント
maxpokomax

お礼率 59% (28/47)

回答有難うございました
投稿日時 - 2018-11-12 00:34:00