自分の為だけにしか動かない人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の為だけにしか動かない人の心理について考えます。なぜそんな人がいるのか、その心理的な要因を探ります。
  • 「そこのボタン(数歩で届く範囲)押してレベルで動かない、やらない人の心理とは?」という問いについて考えます。なぜ人は動かないという選択をするのか、その心理について考察します。
  • 自分のためだけに動く人との関わり方について考えます。身内(目の届く範囲)にいる場合、どのように感じるか、どのように関わりたいと思うかについて考察します。また、最近の子供たちについても、このような性格が多いのかについても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の為だけにしか動かない人の心理とは?

そこのボタン(数歩で届く範囲)押してレベルで 動かない、やらない人の心理とは? 身内(目の届く範囲)にいたらどう感じるか、関わりたいと思うか? 最後に、こういう性格は出来る人、最近の子供に多いのでしょうか? 質問が多くなってしまい見にくかったらすいません。 お答えお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

56の知人男性に居ますよ。 面倒臭いのではなく、“自身に利益の出ない事は、しない”は時代のせいではなく、生まれ持った性質、もしくは生まれ育った環境で作られたもの。

penpengrenn
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに環境で作られた感じがします、 親も甘やかしすぎたといってましたし、 ですが、甘やかしすぎたとは言葉だけで 行動には出てませんが、 解決は早々には無理そうです...

その他の回答 (4)

回答No.4

ただの面倒くさがりでしょうね。

• bekky1
回答No.3

昔は、親には孝行・・・という、尊敬?尊重?スべきという儒教的な考えが 「正しい」とされていました。 私は67になりましたけど、 ワタシの母は、既に鬼籍ですが、私が、まだ子供の頃でも、 母は、「立っているものは親でも使え」ということを 言ってました。 これ、多分、母親の実家の父親、母親の考え方だと思われます。 立っている人が、動くなら、「ついでに・・・それとって、アレ持ってきて」ということは、 十分に、昔から、合理的思考?の持ち主にはあったということでは。

penpengrenn
質問者

補足

立っている人が、動くなら、「ついでに・・・それとって、アレ持ってきて」 これ、相手はよく言います、やらないとキレる 逆に私がこれを言うと 相手は嫌だと質問通りやらないんですよ

• hiodraiu
回答No.2

日常的には、他人に悪意あるとは考えないので、何かしらの事情があるのだろうと考えます。身内でも同様ですが、身内なら理由を訊きます。

penpengrenn
質問者

補足

理由は明らかです、 自身に利益の出ない事はしないといってましたね、

noname#234010
noname#234010
回答No.1

ただの面倒臭がり 身内にいたら、ケンカになると思います。

penpengrenn
質問者

補足

ケンカ、やはりなりますよね ただケンカしても全然かわらない、親が止めに入り肩をもち全然変わらないです。 ですかわ最近、親も私の意見を伝えてくれました、が全然変わらず