• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:巻取装置の制御について)

巻取装置の制御について

lumiheartの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1105/2302)
回答No.3

本件のモータはどんなモータでしょうか? いにしえのブラシ付きDCモータでしょうか? それもブラシレスDCモータでしょうか? はたまた三相汎用誘導モータ+ベクトルインバータ 或いはACサーボモータか? >電流Iを一定のまま速度制御側で回転速度ωを変えたとき これは不可能です 多くの物理屋さんが直面する問題ですね そもそもどーやって電流値を変更もしくは一定にするんでしょう? 或いはどーやって速度を変更するんしょう? どんなモータであってもトルクや電流値は任意で変更できません それは成り行きで決まるものです ブラシ付きDCモータは電圧を任意に変更出来ますが それ以外のパラメータは成り行きです それ以外の上記に挙げたモータは速度のみ任意で変更可能です トルクや電流値は成り行きです 成り行きとは負荷に拠って変わるという意味です 無負荷ではトルクはゼロ固定です https://www.renesas.com/jp/ja/solutions/key-technology/motor-control/motor-types.html https://www.renesas.com/jp/ja/solutions/key-technology/motor-control/motor-algorithms.html テンションコントローラ http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/index.html http://www.nireco.jp/product/web/index.html#62 アプリケーション事例 http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/pmerit/case/index.html

ikno0776
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 モータは三菱のACサーボモータを使用して速度制御とトルク制御を行っています。 電流を一定制御については三菱のQ&Aに「トルク(⼒)は電流に⽐例する」とした上で「トルク制御は巻取り装置などで、速度が変わっても材料に加わる⼒(張⼒)が常に⼀定とする時に使⽤します。」と書かれています。これを鵜呑みにすると速度ωについては無視すればよいような気がするのですが、トルク一定で速度が変化しているのに本当に電流が一定でよいのか疑問に感じ運転法案に確信が持てない状況に陥っています。 以下が三菱のQ&AのURLと内容です。 <https://mori.nc-net.or.jp/answer/thanks?aid=26688127&qid=9556736> ----------------------------------------------- トルク制限とトルク制御の違いは︖両者の使い分けは︖ ◆トルク(⼒)は電流に⽐例する モータの発⽣するトルクは電流に⽐例しますので、ACサーボモータの電流を制御すればモータが発⽣するトルクを⾃在にコントロールすることができます。通常、ACサーボモータ(同期形)は300%余りの最⼤トルクを有しますが、任意の値以上にトルクが発⽣しないように制御するのを『トルク制限』と呼び、リミット機能となります。 ⼀⽅、モータ の発⽣トルクが常にある値に⼀定に保つよう制御(コントロール機能)するのが『トルク制御』です。トルク制限は負荷や機械に必要以上の⼒が加わらないようにするとき、トルク制御は巻取り装置などで、速度が変わっても材料に加わる⼒(張⼒)が常に⼀定とする時に使⽤します。 ◆トルクの⼤きさは⾃在に設定できる 制限または制御したいトルクの値は、通常、サーボアンプに与えるアナログ電圧(直流電圧)の⼤きさによって⾏えます。 ◆トルク制限による停⽌時は 溜りパルスは残っている。 位置制御をしていてピンの圧⼊にトルク制限を使⽤している場合、トルク制限により停⽌した時は 偏差カウンタに溜りパルスが残っています。この状態でもとの待機位置に戻せば、位置ずれも無く継続して運転できますが、溜りパルスがあるからといって 偏差カウンタクリアをすると位置ずれをしますので注意が必要です。 また、トルク制限中にピンを取るなど負荷トルクが無くなると 溜りパルス分動いてしまいますので この点に関しましても注意が必要です。 ◆トルク制御では⾼速回転に対する留意が必要 トルク制御の運転中に負荷がなくなると、発⽣トルクが全て加速トルクとなりモータの回転速度が上昇します。過速度アラームにならないように 使⽤するモータ速度にたいして数100r/min余裕を⾒込んで『速度制限』をかけるようにします。

ikno0776
質問者

補足

すみません。URLを間違えていました。訂正します。 <http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/print/faq/10810?category_id=570>

関連するQ&A

  • 巻き取り装置の考え方

    お世話になります。 例ですが、 ・目的:工事用の水糸を5kg位の張力で巻き取りたい。 ・ワーク:水糸は樹脂のボビンに巻いてある状態。 このような背景で巻き取り装置を考えた場合、 トルクモータなるものを使用するのが良いのかな?と考えますが 全体構想がイメージしにくく悩んでおります。 <構想1> ?ボビン巻き状態の水糸   ↓(糸張り) ?テンション発生治具   ↓(糸張り) ?トルクモータでの巻き取り (モータのトルク設定に対してギリギリ下回るテンションの調整を  ?の治具でメカ的に調整し、モータ設定任せのトルクで巻く) <構想2> ?ボビン巻き状態の水糸   ↓(糸張り) ?トルクモータでの巻き出し(例:2.5kg)  (テンション発生治具付設)   ↓(糸張り) ?トルクモーターでの巻き取り(例:2.5kg)  (?のモータは巻きだし方向と逆向きのトルクを持っている?   2.5kgで引っ張りながら巻きだして、さらに?のモータで2.5kgで   巻き取ることによって5kg位で巻いたことになる?) といったような2系統のイメージを考えたりはしていますが、 特に<構想2>の?のモーターがトルクの発生する回転方向と 逆に空回りしてくれるかどうか知り得ていません。 コスト的には<構想1>の方が低いのですが・・ 巻き取りについての一般的な方式はどのようなものなのでしょうか? そもそもこういった場合の巻き取りの方式についてわかっておらず 巻き取りとは?を知りたく質問しています。 勘違いな表現があるかと思いますがご容赦願います。 方式についての答えを質問してしまっている形になり恐縮ですが 参考アドバイスでもかまいませんのでご指摘願います。 (巻き取り経過による径の変化は無視願います)

  • I-P制御の制御則について

    制御系を勉強中の初心者です。 速度制御系の設計につかわれるI-P制御の制御側を時間領域でしめせという問題がありました。 入力:Ωr(s)←モータ速度目標値ωr(t)のラプラス変換 制御則からの出力:U(s)←トルク指令値u(t)のラプラス変換 出力:Ω(s)←モータ出力ω(t)のラプラス変換 となっています。これらをそのまま利用すると制御則は U(s) = -Kiv・Ωr(s) + Kpv∫(Ωr(s)-Ω(s))dt となると思われるのですが、’時間領域’となるとラプラスを逆変換する必要があるのでしょうか?

  • DCモータのトルク制御とは?

    DCモータの回転数を制御する場合、モータに印加する電圧の大きさを調整しますよね。 DCモータのトルクを制御する場合は、何を調整しているのでしょうか? もちろん、トルクの大きさを変えるということは電流の大きさを変えるということだと思いますが、電流の大きさはどうやって変えるのでしょうか?電流の大きさというのは、モータに掛かる負荷によって決定されてしまうのではないのでしょうか? 一定の負荷が掛かる負荷器にDCモータを繋いでトルク(電流値)を制御する場合、その電流の大きさはどのようにして調整されるのでしょうか?

  • モーター制御について教えて下さい。

    初心者ですが、モーター制御で良くわからない点があり、教えて下さい。 ACサーボモーターを使用してトルク制御を行なおうと考えています。 具体的には、ある原点位置から ・角度θ1の位置に至ったら、トルクT1を出力 ・角度θ2の位置に至ったら、トルクT2を出力 (省略) ・角度θxの位置に至ったら、トルクTxを出力 といった出力を連続して行なうことを考えています。 (トルクはフィードバック制御を行なう) ある位置で定義したトルクを超える負荷が掛かると、次の位置に至り、その位置で定義したトルクを超える負荷が掛かるとまた次へ。。。 といった単純な仕組みを考えています。 そこで、良くわからない点というのが、角度θ1からθ2に至る時の軸の回転速度がどの様になるのかです。 例えば、トルクT1が大きい状態からトルクT2が小さい状態へ変化する時、モーター軸の回転速度は負荷イナーシャによって決まる物でしょうか? 速度は制御するわけではないので、単純に考えるとイナーシャの大きさとトルクの変化量によって決まるのかと思うのですが。。。 できれば、このトルク制御をベースに、θ1からθ2に変化する時の速度を増減させる様な事をしたいのですが、原理的に可能でしょうか? (特に、トルクが大きい状態から小さい状態へ変化する時の速度を大きくコントロールしたい) 色々資料を見ていますが、トルク制御をした場合の速度変化をどう考えれば良いか、トルク制御をベースに速度も制御することが可能なのかを明記している資料も事例も無さそうなので、ご教示いただけると幸いです。

  • モータのベクトル制御について

    今晩は、 モータのベクトル制御について、教えて下さい。 1、 ベクトル制御の原理は、「電流位相」を制御して行う。すなわち励磁電流を一定にして、変動するトルクに合わせて、トルク電流を変えることと理解しております。すなわち、「電流」を制御する。 2、 一方、実際には、モータを制御するのは、電圧型インバータであり、インバータ出力の「電圧振幅」「電圧周波数」「電圧位相」を調整して、目的の回転速度、トルクに制御しているはずです。 原理は、「電流」位相を制御するはずなのに、実際はインバータの「電圧」を変化させてモータを制御している。この溝は、どのようにして埋まっているのでしょうか?また上記の考え方で間違いがあれば、訂正願います。

  • インバーターのトルク制御

    初心者です。考え方を教えて頂けませんでしょうか。 インバーターで速度制御は使用した事がありますが、トルク制御が理解できていません。モーターに対して速度指令ではなくトルク指令(例えば材料を巻き取る力)を与えると理解ています。もしモーター単体でトルク制御でトルク指令を与えた場合、負荷が無いのでモーターは指令のトルクを出そうとして暴走状態になるのでしょうか? また、回転数とトルクは別々に設定する事は可能なのでしょうか? 例えば1000rpmでトルク50%の様な指令です。 それともトルク制御の場合はトルク指令に釣り合うような回転数に落ち着くような感じになるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、ネットで調べてもモーターの挙動がどうなるか見つからなかったので、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。

  • 電動機の抵抗制御について

    列車の直流電動機の抵抗制御についてなんですが、起動時は抵抗を沢山入れて発車、速度が上がるとだんだんと抵抗を抜いて流れる電流(トルク)が一定になるようにしますよね。 ここでもし、抵抗を用いないとどうなるんでしょう? 必要なトルクが大きすぎて、大電流が一気に流れ、モータを焼いてしまうということなのでしょうか。 どうして速度に応じて抵抗の数を変えることで同じトルクが取り出せるのかが、いまいちわからないのですが・・・。 電流と回転数とトルクの関係について、教えてください。

  • トルクモーターの速度制御

    現在使用しているトルクモーターを、インバーターを使って速度制御、正転・逆転をしたいと考えております。 ただ、実際のところ、トルクモーターを市販のインバーターで速度制御できるのか、私自身よく解かっておりません。(モーターはAC200V、1,5Kw、4P) やはり、インバーターで速度制御するのは、誘導モーターでないとだめなのでしょうか? トルクモーターの知識が余り無いもので、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • モーターのトルク制御について

    モーターをトルクで制御したいのですが、それには電流制御が必要です。モーターはPWM駆動ですが、その時の電流値の推定法がわかりません。この場合の電流値を与える制御式又は制御回路などの方法がありましたら教えてください。お願いします

  • モーターのトルク制御

    モーターをトルクで制御したいのですが、それには電流制御が必要です。モーターはPWM駆動ですが、その時の電流値の推定法がわかりません。この場合の電流値を与える制御式又は制御回路などの方法がありましたら教えてください。お願いします