革靴に色を塗って落ちない方法

このQ&Aのポイント
  • 革靴に色を塗る際の注意点や方法について解説します。
  • 革靴に色を塗った場合、雨での色落ちが起こることがありますが、それを防ぐ方法について考えます。
  • コロンブスのアドベースやアドカラーを使って革靴に色を塗る場合、雨での色落ちが起こる可能性があります。他の方法や製品を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

革靴に色を塗って落ちない方法

革靴に結構傷がついたので、紙やすりでこすって、(多少コロンブスのアドベースを塗って)コロンブスのアドカラーをぬりました。周りとの色が、結構違っていたので、思い切って靴全体を塗り替えました。(この時点でアウトなのかもしれません)(多少、ワックス、ろうも、ぬりました。) 一見、まあまあいい感じにはなりました。 しかし、そうしますと、結構、雨でぬれた際に、つま先のあたりは落ちませんが、曲がったりする部分、先のほうより手前に近い部分などは、ぽろぽろ色が剥がれます。 (薄めの茶色の地が出ます)そうすると、また色を部分部分塗る必要があるわけです。 これ、落ちない方法はないでしょうか? ・アドベースをしっかり塗ってから、アドカラーを塗っても、多分あまり変わらないでしょうか?(アマゾンのレビューをみてもそんな感じです) ・コロンブスのではなく、サフィールというのがあるようですが、こちらもレビューをみると、雨での色落ちなどはするようですし。(比較経験のある方など教えてください) とにかく、塗った色が落ちない方法を知っている方教えていただけるとありがたいです。(色は濃い茶色です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 「ぺろっと、膜状に、剥がれて」しまうのです。色落ちして薄くなるとかいう > のではありません。このへん、アドベースをしっかりぬれば克服できるのでし > ょうか? 何かがおかしいのでしょうか。 サンドペーパーをかけた後にクリーナーでぴかぴかに磨いて、アドカラーを塗る皮革の下地を整えます。この工程をしっかりとしないと目に見えないミクロンの革のくずなどがアドカラーの定着を邪魔してはがれます。 ↓ とても詳しく丁寧な説明があり参考になるサイトがありました。靴職人の方が説明している信頼できる内容です。途中に以下の文章がありますね。 ============ やすりがけができたら、次はクリーナーでやすったあとのカスや汚れなどのゴミを拭き取ります。 しっかり拭き取れていないと、次に使用するアドカラーが剥がれやすくなってしまいます。 アドカラーの定着をよくするためにも、しっかりとゴミを取っておきましょう。 布にクリーナーを 10 円玉くらいの大きさに染み込ませ、ゴミを拭き取ります。 ============ ■ 革靴の傷を自宅で簡単 & 綺麗に補修する方法(擦りキズ、えぐれ、へこみなど) https://io-shoes.jp/posts/0759341041/

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、きっちりクリーナーで拭くと、はがれにくくなりました。完全ではない感じですが。やはり完全にするには、染めるしかないように思われます。

その他の回答 (3)

回答No.3

アドベースを塗り → アドカラーを塗り → 乾燥 → 1000番程度の紙やすりで磨く この後、アドカラー以降を繰り返して仕上げます。 仕上げにより深い光沢を出し鏡面に仕上げるには、紙やすりの番手を4000番(3ミクロン)以上に上げます。アドカラー塗布後、乾燥した表面を磨く時に番手を上げ過ぎると無駄に時間が掛かりますが、表面をなめらかにする時にはまずは1000番。その後上げていきます。早く削ろうと番手を下げると補修箇所以外の比較表面に傷が入ります。 > とにかく、塗った色が落ちない方法を知っている方教えていただけるとありが> たいです。(色は濃い茶色です) どんなにきれいな靴でも皮革製品なので色は落ちますが、あまりにもすぐに落ちてしまうのは、表面が荒れていて均一にカラーが乗っていないのと、最終仕上げのクリーム&ワックスで水を弾く処理が上手くできていないのだと思います。 以下、参考になりそうなシューリペアDIYのページです。 ■ 革靴の大きな傷を自分で修理!コツと出来栄えレビュー【つま先】 https://www.gu-none.com/entry/2016/08/29/191744 ■ 革靴の深いクラックをお安く補修する ※クラック=ひび割れ http://sata-0326.hatenablog.com/entry/2018/04/15/085348

spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お知らせいただいたサイトは二つとも前に確認したのですが、なかなか。・・ とにかく、「ぺろっと、膜状に、剥がれて」しまうのです。色落ちして薄くなるとかいうのではありません。このへん、アドベースをしっかりぬれば克服できるのでしょうか? 何かがおかしいのでしょうか。とにかく曲がる部分が、ぺろっとはがれてしまいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2
spongetak
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そういう世界があるのですね。関連するもので探して、こういうのもおかげで見つけました http://l-phoenix.jp/blog/archives/1736 最初からまたリムーバーで全部取って、染めていく形になるかと思いますが、その手間をどう考えるかですが・・ 大変参考になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

一般人が容易に入手できるもので色落ちしないものは無いと思います。どうしてもということであれば特注で靴を作っていたり底を交換してくれる店に頼むしかないでしょうが、安い靴では割に合わないでしょうね。

関連するQ&A

  • 革靴の色落ちについて

    茶色の革靴を持っているのですが、 靴のつま先の部分がこすれて、 色が落ち、下地の黒い色が出てきてしまいました。 どうすれば、元の色に戻す事ができますでしょうか?

  • 「革靴にクリームを塗ったら黒くなってしまいました」

    「革靴にクリームを塗ったら黒くなってしまいました」 先日、友人より 結婚祝いということで茶色い革靴を頂きました。 革靴は履く前のケアが大切と聞いていましたので、 これまた同時に頂いた「レザーローション」というもので この革靴を磨いたら、その部分が真っ黒に… 最初は濡れたために黒くなったかと思ったんですが、 数日たっても多少は茶色に戻ったものの基本的には黒のまま… 友人には事情を話したら、納得して頂けましたが、 履かずにオシャカにしてしまうのは非常に申し訳ありません。 この黒さを元の風合いに戻すことは可能でしょうか? もし方法・原因を知っている方がいれば、ご教授お願い致します。 革素材 … たしか牛革 ローションの組成 … 乳化性で「ろう、油脂、有機溶剤」

  • 微妙な色の革靴に合う靴墨を探しています

    オリーブグリーンのような色のブーツのつま先が剥げてきたので、靴墨を探したのですが、なかなか合う色が見つかりません。 仕方なく透明の革靴用ワックスを塗っていますが、塗った直後は色が復活したように見えるのですが、すぐに元の剥げが現れます。 黒や茶色以外の靴を履いている人を多く見かけますが、みなさんどうお手入れされているのでしょうか。

  • 茶色の革靴の手入れについて

    革靴の先端によく擦り傷ができるのですが、黒の革靴は黒いクリームを布で塗って傷を消していましたが、茶色の革靴の場合もそういったクリームがあるのでしょうか? また、黒は1色ですが茶色は濃かったり薄かったりいろいろあると思うのですが、例えば薄い茶色の革靴に濃い茶色のクリームを塗ったら跡が付いてしまったりなど心配です。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 革靴の色を変えたい

    革靴はカジュアル系乳白色で皮質は柔らかいタイプです。 職業は営業職なので黒(無理かな?)・灰色・茶色に変えたいのですが… どのような手段が有効でしょうか? 諸先輩方のアドバイスをお待ちしております。

  • 茶色い革靴の傷

    タイトルどうりに 茶色の革靴に3cmぐらいの傷がついてしまいました。 黒の革靴なら以前治したことがあるのですが、 茶色もどうにかなるのでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接でのスーツの色と革靴の色

    このたび、転職することになりました。 そこで、今更ですが、気になった事がございます。いままで、ずっと面接ではグレーの明るいスーツで行ってました。 今回の面接で革靴が無いなと思い、購入しようかと考えているのですが、もともと、お洒落用で普段はいている、つま先の少し長めのキャメル色の革靴があります。 面接において、このような明るいグレーのスーツ、そしてキャメル色の革靴というのは、ご法度でしょうか?? やはり、黒の革靴が無難なのでしょうが、結構値段もかかりますし、もし大丈夫なら。。。という気持ちです。 詳しい方、教えてくださいませ。 ちなみに、化粧品関係の営業職と、工場です。 あと、余談ですが、営業職未経験です。。。 時間帯も定時には終わるのは不可能でしょうし、職種的にも厳しいと聞いております。 自分自身の気持ち次第でしょうが、生半可な考えでは営業はやっていくのは厳しいでしょうか。

  • 革靴のシミ

    茶色のカジュアルな革靴ですが、手入れをしようと、KIWIの靴クリーム(SHOE POLISH/油性靴クリーム)を塗ったところ、部分的に塗れたようなシミができてしまいました。塗るものが悪かったのでしょうか。どうしたらこのシミを取ることができるでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。革はデッキシューズとか野球のグローブのような感じの革です。

  • ブラックジーンズの色を落とす方法

    ブラックジーンズ(膝部分は多少の色落ち)をグレーになるくらい 色を落とせないでしょうか? 方法があれば是非教えて下さい!

  • 革靴のトラブル

    普段履きとして、REGALの革靴を愛用しています。 しかし、秋冬で2シーズン使用したところ、足入れ部分が破れかけ本社に修理に出しました。 (ついでに磨り減ったヒールのソールの交換も) すると、どうやら腰裏部分にあて革(?)も同時にしなくてはならないとの事。 まあそうならそうで仕方無いなと思い、靴が戻ってきたわけですが… 履いて歩いてみると、足(かかと)が浮くというか、抜けてしまうのです。。 中敷きでつま先部分を狭め、紐もきつーく結ぶのですが、それでも多少は抜けてしまいます。 原因としては、そのあて革が滑る・ 元々あったかかと部分のくぼみなどが無くなり、引っかかりも無くなってしまった、 という感じだと思います。店員さんによる見解も同じでした。 *ちなみに大げさに言うと、サンダルを履いている感覚です(泣)。 さらに、左右でヒールの高さが微妙に違っていました…。 友人にも履かせてみましたが、左が少しだけ高いと同じ感想でした。 …と、このような状況なのですが、靴自体は思い入れのある大切な物ですし、気に入っていました。 これからのシーズンも毎日のように履くつもりだったので、再び修理に出すには時間がかかり過ぎます。 そこで、どうかこの状態で、足を抜けにくくする方法のアドバイスを頂けないでしょうか? そのあて革をどうにかすればいいのでしょうが、せめて滑りにくく出来れば…。 ちなみに中敷きでつま先を固定&紐をギッチリは、多少効果はありました。 しかし今度は毎回甲や親指あたりが痛くなってしまい、 どうにかこの痛みを和らげる方法もあれば教えて下さいf(^^; 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう