回答 受付中

革靴に色を塗って落ちない方法

  • 困ってます
  • 質問No.9556735
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 69% (409/590)

革靴に結構傷がついたので、紙やすりでこすって、(多少コロンブスのアドベースを塗って)コロンブスのアドカラーをぬりました。周りとの色が、結構違っていたので、思い切って靴全体を塗り替えました。(この時点でアウトなのかもしれません)(多少、ワックス、ろうも、ぬりました。)
一見、まあまあいい感じにはなりました。
しかし、そうしますと、結構、雨でぬれた際に、つま先のあたりは落ちませんが、曲がったりする部分、先のほうより手前に近い部分などは、ぽろぽろ色が剥がれます。
(薄めの茶色の地が出ます)そうすると、また色を部分部分塗る必要があるわけです。
これ、落ちない方法はないでしょうか?
・アドベースをしっかり塗ってから、アドカラーを塗っても、多分あまり変わらないでしょうか?(アマゾンのレビューをみてもそんな感じです)
・コロンブスのではなく、サフィールというのがあるようですが、こちらもレビューをみると、雨での色落ちなどはするようですし。(比較経験のある方など教えてください)
とにかく、塗った色が落ちない方法を知っている方教えていただけるとありがたいです。(色は濃い茶色です)

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (350/533)

> 「ぺろっと、膜状に、剥がれて」しまうのです。色落ちして薄くなるとかいう
> のではありません。このへん、アドベースをしっかりぬれば克服できるのでし
> ょうか? 何かがおかしいのでしょうか。

サンドペーパーをかけた後にクリーナーでぴかぴかに磨いて、アドカラーを塗る皮革の下地を整えます。この工程をしっかりとしないと目に見えないミクロンの革のくずなどがアドカラーの定着を邪魔してはがれます。

↓ とても詳しく丁寧な説明があり参考になるサイトがありました。靴職人の方が説明している信頼できる内容です。途中に以下の文章がありますね。

============
やすりがけができたら、次はクリーナーでやすったあとのカスや汚れなどのゴミを拭き取ります。
しっかり拭き取れていないと、次に使用するアドカラーが剥がれやすくなってしまいます。
アドカラーの定着をよくするためにも、しっかりとゴミを取っておきましょう。
布にクリーナーを 10 円玉くらいの大きさに染み込ませ、ゴミを拭き取ります。
============

■ 革靴の傷を自宅で簡単 & 綺麗に補修する方法(擦りキズ、えぐれ、へこみなど)
https://io-shoes.jp/posts/0759341041/
感謝経済
  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (350/533)

アドベースを塗り → アドカラーを塗り → 乾燥 → 1000番程度の紙やすりで磨く

この後、アドカラー以降を繰り返して仕上げます。

仕上げにより深い光沢を出し鏡面に仕上げるには、紙やすりの番手を4000番(3ミクロン)以上に上げます。アドカラー塗布後、乾燥した表面を磨く時に番手を上げ過ぎると無駄に時間が掛かりますが、表面をなめらかにする時にはまずは1000番。その後上げていきます。早く削ろうと番手を下げると補修箇所以外の比較表面に傷が入ります。

> とにかく、塗った色が落ちない方法を知っている方教えていただけるとありが> たいです。(色は濃い茶色です)

どんなにきれいな靴でも皮革製品なので色は落ちますが、あまりにもすぐに落ちてしまうのは、表面が荒れていて均一にカラーが乗っていないのと、最終仕上げのクリーム&ワックスで水を弾く処理が上手くできていないのだと思います。

以下、参考になりそうなシューリペアDIYのページです。

■ 革靴の大きな傷を自分で修理!コツと出来栄えレビュー【つま先】
https://www.gu-none.com/entry/2016/08/29/191744

■ 革靴の深いクラックをお安く補修する ※クラック=ひび割れ
http://sata-0326.hatenablog.com/entry/2018/04/15/085348
お礼コメント
spongetak

お礼率 69% (409/590)

どうもありがとうございます。お知らせいただいたサイトは二つとも前に確認したのですが、なかなか。・・
とにかく、「ぺろっと、膜状に、剥がれて」しまうのです。色落ちして薄くなるとかいうのではありません。このへん、アドベースをしっかりぬれば克服できるのでしょうか? 何かがおかしいのでしょうか。とにかく曲がる部分が、ぺろっとはがれてしまいます。
投稿日時 - 2018-11-12 20:54:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1628/4964)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
spongetak

お礼率 69% (409/590)

どうもありがとうございます!
そういう世界があるのですね。関連するもので探して、こういうのもおかげで見つけました
http://l-phoenix.jp/blog/archives/1736
最初からまたリムーバーで全部取って、染めていく形になるかと思いますが、その手間をどう考えるかですが・・ 大変参考になりました。
投稿日時 - 2018-11-11 21:39:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1496/10101)

一般人が容易に入手できるもので色落ちしないものは無いと思います。どうしてもということであれば特注で靴を作っていたり底を交換してくれる店に頼むしかないでしょうが、安い靴では割に合わないでしょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ