• 締切済み

上司の女性年齢差別

お世話になります。 愚痴です。吐き出さないとどうにかなりそうです。 40代女性です。 この度遠隔地への異動になりました。 上司が前々から若い子に替えたいと言っていたので、いつかは異動になると思っていましたが、上司の言いようが酷くて泣きながら仕事をする事になりました。 本日、とうとうフロアのみんなの前で怒鳴られ、詰め寄られました。 異動スケジュールと引き続きをどうするか困っていて、どうしようどうしようとなっていたら、うるさかったのだと思います。 あなたより若い、あなたの給与の1/3の子を雇うんだからいいんだよ! 経営のことなんてあなたが気にする事じゃない。どうなんだ!ええ! と、詰め寄り、謝っても許して貰えず、泣いて謝り続けました。 いい歳をした女が会社で泣く。自分でもどうかと思います。 フロアは静まり返りました。部屋から出ると他の部署の人に泣いているのを見られてしまうので、デスクで泣きながら仕事をしました。 前々から私には冷たくて、聞こえているのに若い子と替えたいと言っている人でした。 給与も20万円なので高いと言う程ではなく。年齢なのだと思います。 私には興味が無いようで、会議など私だけ抜いて、電話番をさせて残りの人で会議をしていました。それで仕事上のことを情報共有出来てない事を怒られます。 今回、異動になるにあたり、私の会社では異動と引継ぎスケジュールを上司と人事が決めるのですが、今日の夕方まで決めてくれず、見兼ねた他の男性上司が話してくれて、やっと三日後に大阪に行く事が決まりました。 若い子と差し替え、罵倒、東京から大阪に行くのに3日しかない今日決定。急いで支度するのと、本日泣きながら謝ったことで、気持ちが疲れてしまいました。 もっと辛い思いをしている人は他にもいると思います。歳を取った女に男性が冷たいのも知っています。 今まで幸いにも自分は歳だからと言って、職場で差別される事もなく、人間関係が良好で来たので当事者にはならずに過ごして来ました。 でも今は、異動先でも年齢で扱いにくいとか仕事しないとか言われたらどうしよう、とか。 今まで言われた事はないけど、自分に悪いところがあったのか、怖いです。 この先歳を取る一方なので、お先真っ暗な気持ちになっています。 若さを失うって、男性ってこんなに違うんだ、と頭では分かっていて配慮して来たものが自分の振る舞いもどうしたらいいのか怖いです。 いい歳をしてみっともないので、知っている人には話せず、ここで吐き出しています。 読んで不愉快になった方には申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.8

ひどい上司ですね。 自分は男です。 外資家企業で管理職をしています。 お気持ちお察しします。 正直いうと、あなたの上司のように、年齢差別と個人攻撃をするような発言を した人がいるというのが、私には驚きです。 なんというか、化石だなと思います。 うちの会社で、このような事を私が聞いたりまたは 目撃した場合には、当然私は人事に連絡する責任がでます。 そのくらいコンプライアンスがうちの会社は厳しいです。 セクハラとかも、当然すごく厳しい処罰がある。 実際、相手が嫌がっているのに、しつこくデートに誘うだけで解雇になります。 当然だと思いますけどね。 もっとも、私は部下が女性だからと逆に甘やかしたりはしません。 だから、泣いたりするのはプロフェッショナルではないと思います。 今後はどんなときも、人前では泣かないようにしましょう。 これからは、新天地でがんばってみてください。 こういうときは、むしろ嫌な上司と離れられて、 あなたの未来が開けますよ。 そういう気が私にはしますね。

  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

独身、アラフォーの御一人様です。 大丈夫ですか?既に大阪に転勤なさってるのでしょうか?それより、そんな企業で働き続けたいですか?企業体質って根本的には変わらないと思いますが。 一部、貴女を批判する回答もあり、丁寧に御返事までなさっている。貴女は「優し過ぎ」ますよ。社会、職場と言う「静かなる戦場」でその優しさや礼儀を守るのは、確固たる地位を得てからで充分間に合います。 話は反れましたが、貴女はその男性上司の「堪に障る存在=プライドを傷付ける存在」だったんです。貴女のほうが、その男性上司より「人望がある。更に上の管理職からの評価が高かったetc」.つまり、貴女のほうがデキル人材だったんです。 自分よりデキル人材を「評価しない。蹴落とす上司」は、実はとっても多いのです。相手が「女性」ならば、男性は「女の癖に!」と躍起になって蹴落とします。それが現実です。 過去、私も「同様の経験」をしているのです。ホテルマンの私は「5か国語」を話しますが、かつて勤務していた神奈川の「下町のホテル」では「一部の男性上司達」に散々難癖を付けられ、それでも7年間勤務し、五か国語を話せても昇格は一度もありませんでした。会議にも呼ばれませんでした。あることないこと、悪口だけは7年間広まりました。 理由は「嫉妬」です。「女の癖に、生意気。こいつを評価したくない。」これが現実です。 しかし、私は諦めませんでした。社外に居場所を求め「転職活動」を地道に続けていたのです。「捨てる神あれば拾う神」は本当にあることで、「貴女に、こんな待遇と安い給与は有り得ない!よく頑張りましたね。うちは社員登用も積極的に行ってます。是非、我社にいらしてください!」と、基本給プラス10万と役職、技術手当てまで頂く条件付きで「採用」が決まりました。 かつてのホテルを退職する際には、弁護士を通し「本社」にこれまでの経緯「実名を挙げ」を暴露しました。かつてのホテルの私をイジメ続けた上司達は、各々「処分」を受けました。 貴女に、そこまでしろ、とは言っていません。 ただ、もっと「強か」になって頂きたいのです。そして、「自分が前向きに働ける環境」を見付けて頂きたいのです。 私のかつての「悪例」通り、能力があっても「環境」が悪ければ総て「ダイヤモンドもゴミくず」になってしまうからです。 因みに、職場にて男性が優しく接するのは「自分より能力の低い女性」です。「若い女性=よく世間を知らない。自分達の脅威になりにくい、男のプライドを傷付けない。」から、チヤホヤするんです。 パワハラに疲れたなら、一時的に社会を離れ休養なさることも大切です。 貴女様が、職場と言う「戦場」の真実の姿、男性の汚い部分etc、咀嚼しながら強く生き抜いてくださることを願っています。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい成功例をありがとうございます。 男社会で痛い目にあったとなりますか。 仕事で意見する事はなかったですが、人間関係が良好なのも嫉妬の対象とは。 みんなが多くを言わなくてもピンと来るものが分からなくて、いらつく姿は見た事があります。転校生みたいなものでしょうか。 男社会は変えられないので、今の職場では出過ぎないようにもっと注意すべきですね。 転職、出来るならしたいです。私は特別仕事が出来るわけではなく、今から雇ってくれる所を探すのは難しいと考えています。 しかしこれをきっかけに、可能性を模索したいと思いました。 差し当たり、明日からの大阪頑張ります。 励まして下さりありがとうございます。 もっと強かに!ですね。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.6

質問者さんがどのように仕事をされてきたのかわかりませんが、若さや美貌で厚遇でもされてきて、それが当然だと考えてきたのでしょうか。 普通に考えて、職場では仕事ができる人や、仕事がやりやすい人が厚遇されますし、気遣いできる人が大事にされるではないでしょうか。 今、罵倒されたショックで、質問者さんの判断能力が鈍ってしまっています。 年齢とか女性とかその上司の好き嫌いでしょう。 なんでその上司がその役職についたのかも謎ですが、おかしな話ですから、そんなちっちゃい上司の言うことを真に受けてはいけません。 自分の仕事が上手くいかない八つ当たりか、我儘でしょう。 罵倒されて泣いて謝ったことに関しては、状況によりけりです。 泣くのはみっともないですが、でもその前に罵倒され「詰め寄られる」というのはぶん殴られそうになったのではと思いましたが。 罵倒されたことは周りに人がいたことが幸いする可能性が高いです。 誰にも見られない聞かれない支店長室などでの会話や罵倒などは、後であることないことを言われたりしますし。 しかもスケジュールがわからないことについて他の男性上司が聞いてくれたわけですし、そんなちっちゃいことで罵倒し詰め寄ったことは他の社員に広まっていきます。 みんな何の騒ぎだったの?って思っていますし、もう気分悪くなるからやめろよって「その上司に対して」思っていますよ。 遅かれ早かれみっともないのはあなたを罵倒した上司ということになると思います。 その上司はこれから放っておいても崩落していく可能性が高く、そんな人の言うことを真に受けていては、あなたも巻き込まれてしまいますよ。 頭をまともな思考に戻しましょうよ。 3日後というのは、来週月曜日ということでしょうか。 それとも月火水と3日あるのでしょうか。 今まで人間関係良好でこられたということはとても素晴らしいことです。 なかなかそんな人はいないのでとても貴重な存在ですよ。 ストレスもあり大変ですが、ここは毅然として3日間普通に振舞ってほしいです。 今まで良好な関係でこられた他の社員にはニコニコ普通に話してください。 最後に朝礼などで挨拶する機会はあるのでしょうか。 ないかもしれないけど、もしあったらその挨拶も頑張りましょう。 毅然として立派な挨拶をしてやりましょう。 大阪で頑張れそうでしたら、その支店のトップに前の職場でこんなことを言われたことを伝えて、このままこの会社で勤めて大丈夫か聞いてみてください。 支店長同士はライバルですし、質問者さんが他の支店でいきいきと仕事をして活躍し、人間関係も良好でその職場が明るくなってみんな仕事がやりやすくなったとなると、その上司は困る立場になります。 「あなたより若い、あなたの給与の1/3の子を雇うんだからいいんだよ!」 「経営のことなんてあなたが気にする事じゃない。どうなんだ!ええ!」 ん~、だいぶおかしいですね。 給与20万の1/3では誰も雇えないですよ(笑) 今までその上司から年齢のこと以外で悪いことを言われていなくて、質問者さんが経営のことに何も言ったことがないなら、八つ当たり、好き嫌いの我儘、誰かの讒言などが、罵倒の原因・理由として考えられます。 質問者さんが今の職場を離れてしばらくしてから、それは露わになるんじゃないのかな。 今の職場で信頼できる情報網となってくれる人がいればベスト。 今すぐやり返すのは難しいけど、生きていればそのうちまたやり返す機会がありますよ。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が良いことには甘えずに、仕事で認めて貰うよう頑張って来ました。 今まで上司に嫌われた事がなく、欲しいから、との理由から異動はありました。 今回のことは、怒りや悲しみより、傷付いたと表現出来る感じでしょうか。 小さい男、、確かにそうなのかもしれません。同僚男性は顔色を変えて、女性は庇うために動いてくれて、後輩の女子たちは泣いて行かないで下さいと言ってくれました。 また泣きそうになってしまい、ありがとう、と言うのが精一杯でした。 そうですね。これから異動先で頑張れば、仰る通りに近づけるかもしれません。 八つ当たり、かもしれません。上から成果が出ていないと言われたタイミングだったみたいです。罵倒された時は知りませんでしたが。 それと今にしてみれば、ですが、心当たりがあります。5ヶ月前位の飲み会の席で、ホステスのような接待を要求して、他の男性が逃してくれたことがあります。 仕事中は、身の回りの世話(外出時に上着を持って来て、ゴミを捨てておいて、お茶入れて、コンビニ行って来て等)を要求していました。言われた時にしかやっていませんでしたが、ずっとやるべきだったのだと思います。 仕事ではない事で、不満を持たれていたような気がします。 それは私の対応ミスですね。。。 男を立てろと思っていた人に、女のくせにと思われたのかもしれません。 本日、異動先の部長(3年前から知っている方)が、声をかけてくれました。 不安ばかりだと思うけど、協力してね。何かあったら小さい事でも何でも、メールでも電話でもして来ていいんだからね。と言ってくれました。 もしかしたら、話が伝わったのかもしれませんね。 ありがとうございます。まだクヨクヨしていますが、少しずつ前向きに気持ちを持って行ければと思います。

回答No.5

私も貴女と同じ40代で総合職で働いてますが、うーんなんだろう?やっぱり年齢と言うより、貴女の今までの仕事ぶりが良くなかったのでは? 私が経営者なら男女に関係なく仕事が出来ない40代は長いこと会社にいてなんの結果を残せてないので、この先も変わることはないだろうと見切りをつけて若い子に変えるでしょうね。 だって普通の40代の会社員なら突然の異動くらい自分でテキパキ出来るレベルが普通かと。泣きませんよ。 今まで会社に何かしら貢献していたら酷い扱いは受けないと思いますよ。 組織ってそういうものです。 確かにその上司の言い方はキツかったかもしれませんが、どうしようとうるさかったのも周りに迷惑をかけていたのだと思いますよ。 やはり、私達の年代は若さがない分実力があることが求められるんです。 そこを考えたことはありますか? 必要とされたかったら何かバカにされないような資格なり武器を身に付けるしかないんですよね。 男社会で生きるって戦っていくことが必要です。傷ついてる暇があったら仕事の勉強すべきかと。 私はシングルマザーで若いときに生活や仕事で本当に苦労した結果、今は最強になりましたよ笑 貴女には貴女の良さがあるんですから、いつまでもメソメソしてないで、開き直って大阪の新天地で頑張って下さい。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではちゃんとやっていたつもりでも、パフォーマンスが悪いと思われていた可能性はあると思います。 年齢が上がるほど実力が求められるのは自覚していたつもりですが、、 うるさかったのは本当だと思います。内示から10日もあったのに、引き続きも異動スケジュール調整も決まらず、私はその時後に残る人や、中途半端になる仕事に対してとても焦っていました。 上司同士で決めるのが会社のルールで、下っ端が口を出すことではなく、他の男性上司からは待ってなさいと言われていましたが、待ちきれなくなっていました。 もっと大変だったのですね。甘えたことを言って申し訳ありませんでした。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

ブラック企業みたいですね。 そんなことを怒鳴る方が恥ずかしい・・ 普通の感覚ならですけどね。 人間性を疑われますから。 >この先歳を取る一方なので、お先真っ暗な気持ちになっています。 だから年を取ると意地悪になる人がいるんでしょうかね。 年齢問わず男性にも色々いると思いますけど。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書いて、みなさんの回答を見ていくうちに、少し客観的になって来ました。 意地悪な女性、、、私の会社では、意地悪なのは新入社員だけです。1年目にチヤホヤされて勘違いする人がたまにいます。2年目になると新しい人がチヤホヤされるので、気づいて意地悪をやめますが。チヤホヤされなくなって退職する人もいますけど。 そうですね。男性もいろいろですよね。

回答No.3

そうですね不愉快です(笑) 泣くのはいいと思います、可愛いおばさんだと思います。 若い女性は叱責なんてされたらその場で倒れますからね(笑)上司もびっくりですよ まぁその上司は上に行くべき人物ではなかったのかなと思いました。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその上司の言いようは、行き過ぎだと思っています。注意される事だとしても、言い方が、、 月曜日が最終日になりますが、たぶん無視されると思います。静かにデスクを片付けます。

回答No.2

酷い上司ですね。 お辛かった事でしょう。 あなたのこれまでの頑張り等を分かってくれている方もいらっしゃると思うのであまりお気を落とさないように。 休日に気分転換に旅行でもされてはどうでしょうか?紅葉が綺麗な季節です♪

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分転換したいです。

回答No.1

パワハラですね。 できればその場に居た同僚と一緒に労働基準監督所に申し出てみては。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか逆らえる人がいなくて、黙るしかない状態です。

関連するQ&A

  • 上司に贔屓される女性

    同じチームの男の上司が特定の女性を贔屓します。その女性は、おっとりして、ニコニコしてて、控えめで、いい子だなと思ってました。一緒に働くまでは! 一緒に働くようになって、気遣いがない、人を助けたり手伝ったりしない、図々しいってことがわかりました。他の人が忙しくても、決して手伝わないし、気づかないフリ。1人のんびりお茶を飲んでたり、なるべく自分の仕事を減らすため他の人にふったり、電話もゆっくり取るフリだけして、結局他の人が先に取るので、出ずにすんでいます。 しかし、上司含め男性は、彼女に非常に優しく、やたら気遣って、仕事もあまりふりません。「大変でしょ?他の人にふるね」とか。どう見ても忙しくないのに。彼女も「いいんですか?すみません…」とか弱く言ってますけど、内心ラッキーと思ってると思います。 私は、仕事がどんどん増え、あまりに不公平なので、「仕事が多いので他の人にも手伝ってほしい」といったら、同じチームの男性に少しふり、彼女にはなにもふりませんでした。 おかしくないですか? 上司にも彼女にも腹が立ってしまいますが、もう1年立ってしまうので、諦めていますが、毎日モヤモヤします。そして全く贔屓されない自分がミジメです。

  • 41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

    41の独身で他部署の上司を本気で好きです。 上司は見た目は小柄ですが若々しく凛々しい感じです。性格はマシンといわれるほど淡々としています。でも上司は私のことを(自分でも思いますし、周りの人からも言われますが)、目をかけてくださっているようです。 元々同じフロアで仕事をしていただけの、他部署の上司なのですが、私が異動をしたので業務電話だけの仲になってしまいました。異動すると伝えた日には寂しくなるけど、何かあれば電話してきてねと言ってくださり、異動日には(会議が私のビルであったので)私の部署に来てくださいました。直属の元上司ですら来てくださらなかったので、本当に嬉しくて抱きつきたいくらいでした。 これまで恥ずかしくて、携帯を教えてとか昼を食べましょうとか言えず、何年も恋愛していなかったので私は干物になっています。どうしたらいいかわからないですし、上司も人付き合いがあまりうまくないように思います。いつも一人でいて40過ぎて独身だからかゲイ疑惑もありますが、私の前ではいつも頼りになる男性です。ちゃんと答えが返ってくるし、褒めると照れてテンションが上がります。いい大人なのにキュートだなぁと思ってしまいます。 仮に上司も何かしら好意を持っていたとしても、年齢差が気になっているんじゃないかと思います。若いからいろいろ吸収しなさいと言われたことがあり、私は10くらいしか違いませんよと言ったのですが、さびしそうな顔をして横に首を振られました。 告白したいですが仕事に支障が出ると嫌です。でも、付き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 上司と関係を持ってしまいました

    元上司とおかしなことになりました。 うまく説明できるかどうかわかりませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 入社以来、上司・部下として6年ほどを過ごし、彼が本社へ異動になり3年がたちました。 上司の、クールだけれども確かな仕事ぶりは離れた今も尊敬しています。 現在は私も彼と同じ役職となり、お互い管理職的な立場で働いています。 彼は支社にいた際に私の先輩に当たる人と結婚。子供はいません。 元上司はルックスもそこそこで仕事もできるので 結婚したときは少々残念に思いましたが特別な感情ではなかったと思います。 社内のパイが減ったなあ、という感じで。 同じ立場になってからは数ヶ月に1度は会議で顔を合わせ その後の流れでたびたび何人かで飲みに行くことはありました。 でも、なんら特別な感情というのは沸いていなかったつもりですが・・・ そんな中、社員旅行に行った際、ホテルの私の部屋でみんなで飲んでいました。 明け方、めいめいが部屋に帰ろうとする中、 元上司は眠いからここで寝る、とそのまま私の部屋に残り・・・ ここで気づいても良さそうな物でしょうが飲むと寝る人だと思っていましたので。 まあ、酔ってはいたものの理性は働いていたのか 最後まで至ることはなかったのですが。 何もなかったと言えるレベルではありません。 でも、翌朝はお互い何もなかったようににこやかに朝食をともにしました。 気にかかっているのは次の2点です。 ・果たして酔っぱらった男性はこういう時のことをどれくらい覚えているのでしょう? ・私は数年前から本社に異動希望を出しており、この夏ようやく叶う予定です。  本社には彼がおり、同じフロアに奥さんがいます。行けば同じフロアで働きます。  果たしてこのまま本社へ行ってもいいのでしょうか?  再び彼に来られたときに私は拒める自信がありません。

  • 辞めるタイミング、上司に報告するタイミング

    今の会社で2年働きましたが、業務内容が私のやりたいこととずれていて前々から転職を考えています。 が、上司が辞めて欲しくないという感じです。 というのも特殊な内容の事をやっていて次の人が中々見つからないという状況からです。(質問していて何ですが、それについては深く書けないです)最近、新しく入ってきた子もいてその子に引き継いでタイミングを見計らって辞めようと思うのですが、上司はその子に引き継いだ分、私に新しく仕事を入れようと考えているようで今、辞める事を話すべきか悩んでいます。 というのも、もう一人の上司が自分はやりたい事があったが事情があってこの会社にいるから私もいるべきだという圧力を掛けてくるからです。辞める理由を正直に話してしまうとその人の何年間の実績も否定してしまいそうでどう話そうか悩んでしまいます。 そして、辞めると言ってしばらくはこの会社にいなければいけない事も考えると、上手くやっていけるか(新しい子に不安を与える、上司とぎこちなくなる)と言った事を考えるといつ言い出せばいいのか・・・。 今のところ、すぐ就職先が見つかればいいのですが、そうでない場合派遣などして探すことになると思います。 それなら、いろと言われそうで困ってしまいます。 年も年だし、今の会社で転職先を探すには時間が割けるかどうかわかりません。このままズルズルいそうで怖いです。 内容が詳しくないのでわかりずらいと思いますが、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 何かにつけて否定的な女性上司

    いつもお世話になっています。 女性上司について相談いたします。 以前は別の職場だったため、何かと自分の職場での相談を持ちかけるような存在だった上司です。頼れる方でした。しかし半年くらい前から同じ職場になり会議などで同席する事も多くなって、こんな人だったのか・・・と思うことが多くなりました。 私自身が仕事に慣れてきたことで、「こうしたほうがより良くなるのでは?」みたいな意見も会議でだんだん発言するようになりました。 しかし、何が気に食わないのか、理由のない否定ばかり。ダメならなぜダメなのかという理由がないのです。どうせ否定されるなら・・・と他の上司に承諾を得ると、「自分は何も聞いていない!」と頭ごなしに言い、機嫌がずっと悪いままです。 また、みんなで一丸となって始めた仕事も始めたそばからこれがよくない、あれがよくないと、部下の事を全く信用してくれないんだなと思うことが多々あります。同僚は、「あなたのことをきっと何も分からなくて、いつも自分を尊敬してくれる可愛い部下でいて欲しかったんじゃないの?」と言いますが、私情をはさまれたんでは進む仕事も進みませんよね? これからもこういう状態が続きそうでうんざりします。 どうしたら仕事上でこういった上司と良好な関係になれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文ですみません。  

  • 上司が何を考えているのか分からない

    私は入社4年目のOLです。ここ2年間、一人のある上司(A上司)の下で働いていました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。  A上司は、もともと親会社に勤めていて、数年前に子会社である今の会社へ来ました。その上司の下で働くことになった際、最初にこう言われました。「私(A上司)は、もともと親会社にいて途中からこちらへ来たので、こちらの研修を受けていません。だからあまり細かいこと(専門的なこと)は教えることができません。」と・・。確かにその通りで、今までその上司から専門知識や細かい指導をしてもらったことがありません。私が何か細かいミスをしていてても気が付かないんです。仕方が無いので、ベテランの協力会社(本来は社員の下で働いている立場)の人に色々と教えてもらう、という変な図になっていました。    また、A上司は上司として連携すべき情報を私に連携し忘れることがたまにあります。人事的なこと業務的なこと等様々です。その際、私は他の人や別ルートから情報を知ることになりますが、上司Aをなるべくつつかずに対応していました。しかしある時、会議の場で上司Aの連携漏れがバレてしまうことがありました。部長が会議の際に突然、私が知らない話を私に聞いてきたのです。私は知らないのできょとんとしていると、部長が「この話聞いてないの?」と言うので、「聞いていません。」と答えると、上司Aは何も言わずに笑っているだけなんです。それは完全に上司Aの連携不足でした。それにも関わらず、上司Aは後で詫びるということがいつもありません。おまけに、後で部長から「ああいう場で、「聞いてない」と言ってはいけない。相手の立場を考えろ。」と私を注意してきたんです。上司Aの不備なのに、なぜ私が怒られないといけないのでしょうか?上司Aはお客様でもないのに、そこまで気を使う必要が本当にあるのでしょうか。  去年の年度の始めに、上司Aに突然こう言われました。「今年は資格の取得に専念しなさい。はっきり言って、あなたの仕事は資格を取ることで、他の仕事は二の次です。だから、なるべく大変な仕事は与えないが、資格を取得できたら評価しますから。ただし、この話は他の人(特に部長)には話さないで下さい。」と。・・・・明らかに変な話ですよね?確かに資格は評価の一部にはなりますが、仕事は二の次ってどうなんでしょうか。それから、1年間私は与えられた仕事は納期内でこなしつつ、資格も無事に取得できました。しかし、問題はここからなんです。1年後の評定の際、部長から今年の仕事の成果が良くなく、このままだと厳しいと言われてしまいました。おまけに、資格を取得したら評価すると豪語していた上司Aもなぜか私の評価を低くつけてきたんです。私は、とうとう部長に上司Aから資格取得を推進され、仕事は二の次だと言われていたことを話してしまいました。すると、部長は「あり得ない。資格は評価のプラスアルファ程度で、実務での評価が割合を占めるのは当然だ。」と言いました。 確かにそれが一般的な考えです。しかし、仕事を与えたり指示するのは上司Aなので、私は上司Aの言うとおりにしか動くことはできません。おまけにまた部長から「そういう話(上司Aに資格取得を推進されたこと)を自分にするのは感じが悪い」と注意までされる始末です。  結局、私は部長の計らいで部署を異動することになりました。異動先の上司は親切で丁寧に指導してくれる人なので、良かったです。さらに、異動先にいる何人かの人は、上司Aのことを「変わった人」と言ってきます。   上司Aは何を考えていたのか、私はどうしたら良かったのか、なぜ上司Aは何も責められないのかがが分かりません。 何か良いアドバイスがあればお聞かせください。

  • 上司について

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にもセクハラの相談に乗って頂いたり エース来たと言って下さったり。 先日は上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。今度は絶対!上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 好きな女性が上司に抱きしめられていたら?

    社内に彼がいます。先日部署内の上司が異動するので皆で飲み会をして、5次回までありました。 彼氏はそのまま一緒に帰ろうと言っていて二次会までずっと私の横にいて、私に話しかけていましたが、二次会から三次会への道中で、異動する私が尊敬していた上司とふと私は抱き合いました。 嫌らしい感覚は一切なくハグしたという感じですが、その上司を大好きだったんでお別れは寂しく思っていました。彼は私の前を仲間と歩いていまして、私と上司の姿を見たかは解らないですがその後話しかけてこなくなって、側にもよってこなくなりました。 男性は、自分の好きな女性が上司とハグしていたらどんな思いになりますか?

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう