• 締切済み

上司の女性年齢差別

お世話になります。 愚痴です。吐き出さないとどうにかなりそうです。 40代女性です。 この度遠隔地への異動になりました。 上司が前々から若い子に替えたいと言っていたので、いつかは異動になると思っていましたが、上司の言いようが酷くて泣きながら仕事をする事になりました。 本日、とうとうフロアのみんなの前で怒鳴られ、詰め寄られました。 異動スケジュールと引き続きをどうするか困っていて、どうしようどうしようとなっていたら、うるさかったのだと思います。 あなたより若い、あなたの給与の1/3の子を雇うんだからいいんだよ! 経営のことなんてあなたが気にする事じゃない。どうなんだ!ええ! と、詰め寄り、謝っても許して貰えず、泣いて謝り続けました。 いい歳をした女が会社で泣く。自分でもどうかと思います。 フロアは静まり返りました。部屋から出ると他の部署の人に泣いているのを見られてしまうので、デスクで泣きながら仕事をしました。 前々から私には冷たくて、聞こえているのに若い子と替えたいと言っている人でした。 給与も20万円なので高いと言う程ではなく。年齢なのだと思います。 私には興味が無いようで、会議など私だけ抜いて、電話番をさせて残りの人で会議をしていました。それで仕事上のことを情報共有出来てない事を怒られます。 今回、異動になるにあたり、私の会社では異動と引継ぎスケジュールを上司と人事が決めるのですが、今日の夕方まで決めてくれず、見兼ねた他の男性上司が話してくれて、やっと三日後に大阪に行く事が決まりました。 若い子と差し替え、罵倒、東京から大阪に行くのに3日しかない今日決定。急いで支度するのと、本日泣きながら謝ったことで、気持ちが疲れてしまいました。 もっと辛い思いをしている人は他にもいると思います。歳を取った女に男性が冷たいのも知っています。 今まで幸いにも自分は歳だからと言って、職場で差別される事もなく、人間関係が良好で来たので当事者にはならずに過ごして来ました。 でも今は、異動先でも年齢で扱いにくいとか仕事しないとか言われたらどうしよう、とか。 今まで言われた事はないけど、自分に悪いところがあったのか、怖いです。 この先歳を取る一方なので、お先真っ暗な気持ちになっています。 若さを失うって、男性ってこんなに違うんだ、と頭では分かっていて配慮して来たものが自分の振る舞いもどうしたらいいのか怖いです。 いい歳をしてみっともないので、知っている人には話せず、ここで吐き出しています。 読んで不愉快になった方には申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.8

ひどい上司ですね。 自分は男です。 外資家企業で管理職をしています。 お気持ちお察しします。 正直いうと、あなたの上司のように、年齢差別と個人攻撃をするような発言を した人がいるというのが、私には驚きです。 なんというか、化石だなと思います。 うちの会社で、このような事を私が聞いたりまたは 目撃した場合には、当然私は人事に連絡する責任がでます。 そのくらいコンプライアンスがうちの会社は厳しいです。 セクハラとかも、当然すごく厳しい処罰がある。 実際、相手が嫌がっているのに、しつこくデートに誘うだけで解雇になります。 当然だと思いますけどね。 もっとも、私は部下が女性だからと逆に甘やかしたりはしません。 だから、泣いたりするのはプロフェッショナルではないと思います。 今後はどんなときも、人前では泣かないようにしましょう。 これからは、新天地でがんばってみてください。 こういうときは、むしろ嫌な上司と離れられて、 あなたの未来が開けますよ。 そういう気が私にはしますね。

• suqping
回答No.7

独身、アラフォーの御一人様です。 大丈夫ですか?既に大阪に転勤なさってるのでしょうか?それより、そんな企業で働き続けたいですか?企業体質って根本的には変わらないと思いますが。 一部、貴女を批判する回答もあり、丁寧に御返事までなさっている。貴女は「優し過ぎ」ますよ。社会、職場と言う「静かなる戦場」でその優しさや礼儀を守るのは、確固たる地位を得てからで充分間に合います。 話は反れましたが、貴女はその男性上司の「堪に障る存在=プライドを傷付ける存在」だったんです。貴女のほうが、その男性上司より「人望がある。更に上の管理職からの評価が高かったetc」.つまり、貴女のほうがデキル人材だったんです。 自分よりデキル人材を「評価しない。蹴落とす上司」は、実はとっても多いのです。相手が「女性」ならば、男性は「女の癖に!」と躍起になって蹴落とします。それが現実です。 過去、私も「同様の経験」をしているのです。ホテルマンの私は「5か国語」を話しますが、かつて勤務していた神奈川の「下町のホテル」では「一部の男性上司達」に散々難癖を付けられ、それでも7年間勤務し、五か国語を話せても昇格は一度もありませんでした。会議にも呼ばれませんでした。あることないこと、悪口だけは7年間広まりました。 理由は「嫉妬」です。「女の癖に、生意気。こいつを評価したくない。」これが現実です。 しかし、私は諦めませんでした。社外に居場所を求め「転職活動」を地道に続けていたのです。「捨てる神あれば拾う神」は本当にあることで、「貴女に、こんな待遇と安い給与は有り得ない!よく頑張りましたね。うちは社員登用も積極的に行ってます。是非、我社にいらしてください!」と、基本給プラス10万と役職、技術手当てまで頂く条件付きで「採用」が決まりました。 かつてのホテルを退職する際には、弁護士を通し「本社」にこれまでの経緯「実名を挙げ」を暴露しました。かつてのホテルの私をイジメ続けた上司達は、各々「処分」を受けました。 貴女に、そこまでしろ、とは言っていません。 ただ、もっと「強か」になって頂きたいのです。そして、「自分が前向きに働ける環境」を見付けて頂きたいのです。 私のかつての「悪例」通り、能力があっても「環境」が悪ければ総て「ダイヤモンドもゴミくず」になってしまうからです。 因みに、職場にて男性が優しく接するのは「自分より能力の低い女性」です。「若い女性=よく世間を知らない。自分達の脅威になりにくい、男のプライドを傷付けない。」から、チヤホヤするんです。 パワハラに疲れたなら、一時的に社会を離れ休養なさることも大切です。 貴女様が、職場と言う「戦場」の真実の姿、男性の汚い部分etc、咀嚼しながら強く生き抜いてくださることを願っています。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい成功例をありがとうございます。 男社会で痛い目にあったとなりますか。 仕事で意見する事はなかったですが、人間関係が良好なのも嫉妬の対象とは。 みんなが多くを言わなくてもピンと来るものが分からなくて、いらつく姿は見た事があります。転校生みたいなものでしょうか。 男社会は変えられないので、今の職場では出過ぎないようにもっと注意すべきですね。 転職、出来るならしたいです。私は特別仕事が出来るわけではなく、今から雇ってくれる所を探すのは難しいと考えています。 しかしこれをきっかけに、可能性を模索したいと思いました。 差し当たり、明日からの大阪頑張ります。 励まして下さりありがとうございます。 もっと強かに!ですね。

• omochipan
回答No.6

質問者さんがどのように仕事をされてきたのかわかりませんが、若さや美貌で厚遇でもされてきて、それが当然だと考えてきたのでしょうか。 普通に考えて、職場では仕事ができる人や、仕事がやりやすい人が厚遇されますし、気遣いできる人が大事にされるではないでしょうか。 今、罵倒されたショックで、質問者さんの判断能力が鈍ってしまっています。 年齢とか女性とかその上司の好き嫌いでしょう。 なんでその上司がその役職についたのかも謎ですが、おかしな話ですから、そんなちっちゃい上司の言うことを真に受けてはいけません。 自分の仕事が上手くいかない八つ当たりか、我儘でしょう。 罵倒されて泣いて謝ったことに関しては、状況によりけりです。 泣くのはみっともないですが、でもその前に罵倒され「詰め寄られる」というのはぶん殴られそうになったのではと思いましたが。 罵倒されたことは周りに人がいたことが幸いする可能性が高いです。 誰にも見られない聞かれない支店長室などでの会話や罵倒などは、後であることないことを言われたりしますし。 しかもスケジュールがわからないことについて他の男性上司が聞いてくれたわけですし、そんなちっちゃいことで罵倒し詰め寄ったことは他の社員に広まっていきます。 みんな何の騒ぎだったの?って思っていますし、もう気分悪くなるからやめろよって「その上司に対して」思っていますよ。 遅かれ早かれみっともないのはあなたを罵倒した上司ということになると思います。 その上司はこれから放っておいても崩落していく可能性が高く、そんな人の言うことを真に受けていては、あなたも巻き込まれてしまいますよ。 頭をまともな思考に戻しましょうよ。 3日後というのは、来週月曜日ということでしょうか。 それとも月火水と3日あるのでしょうか。 今まで人間関係良好でこられたということはとても素晴らしいことです。 なかなかそんな人はいないのでとても貴重な存在ですよ。 ストレスもあり大変ですが、ここは毅然として3日間普通に振舞ってほしいです。 今まで良好な関係でこられた他の社員にはニコニコ普通に話してください。 最後に朝礼などで挨拶する機会はあるのでしょうか。 ないかもしれないけど、もしあったらその挨拶も頑張りましょう。 毅然として立派な挨拶をしてやりましょう。 大阪で頑張れそうでしたら、その支店のトップに前の職場でこんなことを言われたことを伝えて、このままこの会社で勤めて大丈夫か聞いてみてください。 支店長同士はライバルですし、質問者さんが他の支店でいきいきと仕事をして活躍し、人間関係も良好でその職場が明るくなってみんな仕事がやりやすくなったとなると、その上司は困る立場になります。 「あなたより若い、あなたの給与の1/3の子を雇うんだからいいんだよ!」 「経営のことなんてあなたが気にする事じゃない。どうなんだ!ええ!」 ん~、だいぶおかしいですね。 給与20万の1/3では誰も雇えないですよ(笑) 今までその上司から年齢のこと以外で悪いことを言われていなくて、質問者さんが経営のことに何も言ったことがないなら、八つ当たり、好き嫌いの我儘、誰かの讒言などが、罵倒の原因・理由として考えられます。 質問者さんが今の職場を離れてしばらくしてから、それは露わになるんじゃないのかな。 今の職場で信頼できる情報網となってくれる人がいればベスト。 今すぐやり返すのは難しいけど、生きていればそのうちまたやり返す機会がありますよ。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が良いことには甘えずに、仕事で認めて貰うよう頑張って来ました。 今まで上司に嫌われた事がなく、欲しいから、との理由から異動はありました。 今回のことは、怒りや悲しみより、傷付いたと表現出来る感じでしょうか。 小さい男、、確かにそうなのかもしれません。同僚男性は顔色を変えて、女性は庇うために動いてくれて、後輩の女子たちは泣いて行かないで下さいと言ってくれました。 また泣きそうになってしまい、ありがとう、と言うのが精一杯でした。 そうですね。これから異動先で頑張れば、仰る通りに近づけるかもしれません。 八つ当たり、かもしれません。上から成果が出ていないと言われたタイミングだったみたいです。罵倒された時は知りませんでしたが。 それと今にしてみれば、ですが、心当たりがあります。5ヶ月前位の飲み会の席で、ホステスのような接待を要求して、他の男性が逃してくれたことがあります。 仕事中は、身の回りの世話(外出時に上着を持って来て、ゴミを捨てておいて、お茶入れて、コンビニ行って来て等)を要求していました。言われた時にしかやっていませんでしたが、ずっとやるべきだったのだと思います。 仕事ではない事で、不満を持たれていたような気がします。 それは私の対応ミスですね。。。 男を立てろと思っていた人に、女のくせにと思われたのかもしれません。 本日、異動先の部長(3年前から知っている方)が、声をかけてくれました。 不安ばかりだと思うけど、協力してね。何かあったら小さい事でも何でも、メールでも電話でもして来ていいんだからね。と言ってくれました。 もしかしたら、話が伝わったのかもしれませんね。 ありがとうございます。まだクヨクヨしていますが、少しずつ前向きに気持ちを持って行ければと思います。

回答No.5

私も貴女と同じ40代で総合職で働いてますが、うーんなんだろう?やっぱり年齢と言うより、貴女の今までの仕事ぶりが良くなかったのでは? 私が経営者なら男女に関係なく仕事が出来ない40代は長いこと会社にいてなんの結果を残せてないので、この先も変わることはないだろうと見切りをつけて若い子に変えるでしょうね。 だって普通の40代の会社員なら突然の異動くらい自分でテキパキ出来るレベルが普通かと。泣きませんよ。 今まで会社に何かしら貢献していたら酷い扱いは受けないと思いますよ。 組織ってそういうものです。 確かにその上司の言い方はキツかったかもしれませんが、どうしようとうるさかったのも周りに迷惑をかけていたのだと思いますよ。 やはり、私達の年代は若さがない分実力があることが求められるんです。 そこを考えたことはありますか? 必要とされたかったら何かバカにされないような資格なり武器を身に付けるしかないんですよね。 男社会で生きるって戦っていくことが必要です。傷ついてる暇があったら仕事の勉強すべきかと。 私はシングルマザーで若いときに生活や仕事で本当に苦労した結果、今は最強になりましたよ笑 貴女には貴女の良さがあるんですから、いつまでもメソメソしてないで、開き直って大阪の新天地で頑張って下さい。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではちゃんとやっていたつもりでも、パフォーマンスが悪いと思われていた可能性はあると思います。 年齢が上がるほど実力が求められるのは自覚していたつもりですが、、 うるさかったのは本当だと思います。内示から10日もあったのに、引き続きも異動スケジュール調整も決まらず、私はその時後に残る人や、中途半端になる仕事に対してとても焦っていました。 上司同士で決めるのが会社のルールで、下っ端が口を出すことではなく、他の男性上司からは待ってなさいと言われていましたが、待ちきれなくなっていました。 もっと大変だったのですね。甘えたことを言って申し訳ありませんでした。

• sakura-333
回答No.4

ブラック企業みたいですね。 そんなことを怒鳴る方が恥ずかしい・・ 普通の感覚ならですけどね。 人間性を疑われますから。 >この先歳を取る一方なので、お先真っ暗な気持ちになっています。 だから年を取ると意地悪になる人がいるんでしょうかね。 年齢問わず男性にも色々いると思いますけど。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書いて、みなさんの回答を見ていくうちに、少し客観的になって来ました。 意地悪な女性、、、私の会社では、意地悪なのは新入社員だけです。1年目にチヤホヤされて勘違いする人がたまにいます。2年目になると新しい人がチヤホヤされるので、気づいて意地悪をやめますが。チヤホヤされなくなって退職する人もいますけど。 そうですね。男性もいろいろですよね。

回答No.3

そうですね不愉快です(笑) 泣くのはいいと思います、可愛いおばさんだと思います。 若い女性は叱責なんてされたらその場で倒れますからね(笑)上司もびっくりですよ まぁその上司は上に行くべき人物ではなかったのかなと思いました。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその上司の言いようは、行き過ぎだと思っています。注意される事だとしても、言い方が、、 月曜日が最終日になりますが、たぶん無視されると思います。静かにデスクを片付けます。

回答No.2

酷い上司ですね。 お辛かった事でしょう。 あなたのこれまでの頑張り等を分かってくれている方もいらっしゃると思うのであまりお気を落とさないように。 休日に気分転換に旅行でもされてはどうでしょうか?紅葉が綺麗な季節です♪

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分転換したいです。

回答No.1

パワハラですね。 できればその場に居た同僚と一緒に労働基準監督所に申し出てみては。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか逆らえる人がいなくて、黙るしかない状態です。