解決済み

機械操作 仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555680
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

機械操作が苦手な、苦手だった方で、機械操作の仕事をしている方はいますか?
覚えるためにどのような工夫をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (142/612)

勉強やスポーツと同じだと思います。慣れです。
一回で覚えられないことは、繰り返し復習することで体が覚えます。
ので、「苦手」と「覚える」は少し違いますね。
作業内容によりますが、相手が機械なので当方もロボットになりきることです。
同じ作業をすれば同じ結果が得られます。それが求められていることです。
得られない場合はその原因に目を向け、改善提案すれば違う結果も得られます。
頻繁に新しい作業を求められるなら、それも繰り返されれば新技術習得の要領(要求内容)がわかってくると思います。勿論、向き不向きもありますので、そこは職業選択の自由です。
お礼コメント
japaneternally

お礼率 100% (9/9)

会社の人にも聞いて、覚えます。
投稿日時 - 2018-11-08 09:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (533/4539)

ほとんどが自動化されています、ですから何台もかけもちで材料
供給だったり不具合でていないか、品質は大丈夫かという話しに
なります、マニュアルに書いてある事を仕事といいます、無駄な
動きは許されていません。
例えると自動洗濯機みたいな感じです、汚れたのを入れたりスイッチ
押したりするのは誰でも知っていると思います、それが何台も一人で
しなさいという事になります。
お礼コメント
japaneternally

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。頑張って操作覚えます。
投稿日時 - 2018-11-08 08:58:08