かゆいです!手の赤くはれたのが急速に広がる原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手の赤くはれた箇所が虫にさされたのかと思っていましたが、広がりが止まらず体の他の部分にも広がっています。お風呂に入るとかゆみが増すばかりで、足にも症状が現れ始めています。このかゆみの原因と急速な広がりを抑える対策を教えてください。
  • かゆみが止まらない手の赤くはれた箇所、それに広がりが加わり体の他の部分にも症状が出てきました。お風呂に入るとかゆさが増し、足にもかゆみが広がっています。この原因を特定し、広がりを止めるための対策を教えてください。
  • 手のかゆみが止まらないばかりか、広がりが止まらず他の部分にも症状が広がっています。お風呂に入ると痒みが増し、足にもかゆい箇所ができました。このかゆみの原因と急速な広がりを抑えるための対策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

かゆいです

手の赤くはれたのが両手の同じ箇所にできた、虫にさされたのかと 思っていました、どんどん広がり大きくなってしまい、体もも部分的 に赤くなりつつあり、どんどん広がるのが怖いです、お風呂に入ると 余計にかゆくなってしまい、足にもできはじめました、宜しくお願 いします。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

かゆいと思うからかゆいのです https://www.juntendo.ac.jp/graduate/laboratory/labo/kankyo_igaku/kayumi/itch.html かゆくないと思いかかなければ そんなにひどくなりません 患部をを冷やしましょう 一晩寝て直らない時は病院へ

habataki6
質問者

お礼

一度病院にいき薬もらってきたら落ち着いてきたけど、また再開してしまい、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫が頻繁に体を舐めるのですが

    1匹の成猫を室内で飼っているのですが2,3日前から体をしきりに体を舐めるのです。 舐める箇所は両手足(裏も表も)、尻尾の付け根、腰部分。 寝ていたかと思うといきなり起きだして、体(皮膚)をピクピクさせ慌てたように舐め始めます。 毛繕いをしているのとはまた様子が違いますし 猫ノミかとも思ったのですが、ノミのフンらしきものも見かけず 掻き毟ったり、噛んだりといったこともしないので判断に困っております; ここ2週間は外へもベランダへも出していませんが、やはりノミかなにかでしょうか… どなたかご教授いただけると助かります。

    • 締切済み
  • 足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

    タイトルの通りなのですが、 うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。 体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 先程ガの幼虫らしきものに

    先程何か足が痒いなと振り払ったらぷらーんと、糸をはく幼虫がいまして、痒かったので急いで手や足を洗いました。20分くらい過ぎた今のところかゆみは治まりつつあります。なんの虫か調べてみたんですがわかりません。多分峨なのかな、と思ったんですが。 サイズは1センチ強のぱっと見毛無しの茶色い芋虫です。カブトムシの幼虫が茶色くなったミニチュアサイズというか。 あ、名前はいいです!名前は聞いたらショックな虫かもしれないので ちなみに写真は撮ってみましたが拡大したらグロテスクすぎて催したのでごめんなさい。 ただ、体の真ん中というか筋の部分にトゲトゲした茶色いトゲがありました。スプレーしたあとだからかもですが、他の部分はそれより白です。 この虫に毒があるか、今からどんな処置をしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • オオクロハバチ?

    北海道の硫黄山で虫に刺されました. 刺された箇所は「足首」のちょっと上で,3~4匹に群がられましたので 逃げたのですが,一刺しやられました. この虫はなんだったのか・・・このところ足がしびれてきたので, ヘルニアが悪化したのかと思いましたが両手・両足しびれて痛いですし 特定は出来ませんが一応聞いてみようかと思い質問します.  ・少し長い(3~4センチ)の全部黒い  ・見た目はオオクロハバチに似ている   けどこのハチは人間を刺すのかが分からない  ・複数匹に完璧に追いかけられ最後は逃げ切った  ・アブは追っかけてこない・ 刺すならやはりハチ系か?心当たりのある方,詳しい方教えていただければ 早速病院へ行こうかと思います. お願いします.

  • 手のむくみが・・・

    現在妊娠36週なのですが、急に手がむくむようになりました。。。 今までもたくさん動いたりすると体がむくむことは多々ありましたが、 横になればだいぶ良くなったし、足が像の足のようにむくんだときも、 足を高くして寝れば翌日には良くなっていたのですが・・・ 最近、朝目が覚めると両手がパンパンで、手をグーにすることが困難になりました。。。 また、両手の薬指の骨もコキコキ鳴るようになってしまいました。。。 健診で浮腫が+になったこともなかったし、急なことなのでびっくりしています。 先週から里帰りをしてきて、1時間の散歩以外はほとんど無理をしていないのですが・・・ 同じような症状が現れた方、いらっしゃいますか?

  • ノミに噛まれたのか

     こんばんは。  昨日、風呂上りにタオルで体を拭いていたら、お腹に直径2ミリくらいの赤い点がありました。中央に黒いものがあったので、かさぶたかと思って指でつまむと、プチッと音がして取れました。よく見ると、こげ茶色の虫でした。なぜ虫が噛んでいたのか、どこで噛んでいたのか、全く分かりません。痛くも痒くもありませんでした。ダニかとも思いましたが、肉眼で胴体、足、触覚を見ることができたため、ダニではないと思います。風呂では体を洗わず、浴槽に浸かっただけです。今、噛まれたところは赤いニキビのようで、ほんの少し膨れています。  この虫の正体はわかりますか?もう2度と噛まれたくないので、この虫を撃退する方法を教えて下さい。

  • 毛じらみ?

    1〜2週間ほど陰毛部分がとても痒いです。乾燥や蒸れかな?など思いあまり重く捉えていなかったのですが、あまりにも気になるため今日お風呂前に陰毛部分をよく見てみました。皮膚の部分が少しぽろぽろと荒れており掻きすぎてしまったのかなあと思いもう一度しっかり見ようとぱっと見たら毛の先端になにか黒い?塊のようなものがありゴミかなと思って取ってみると、ダニのような丸っこい4〜5ミリほどの虫でした。びっくりして手を振ってしまったためその虫もどこかにいってしまい、一瞬しか見れていなかったのでもしかしたら虫ではないのかも、、、とも思いましたが、どうしても虫だったような気がして落ち着きません。怖くてまた確認することも出来ず、お風呂で一様ごしごし洗ってはみたもののおそらく効果はないですよね、、、。 心配で親にも相談してみたのですが、「性的な行為をしていないんだから毛じらみじゃない。たまたまその時に関係ない虫が付いちゃったか、見間違いだからもう少し様子を見てれば?」と言われてしまいました。 自分でも色々調べてみたのですが、私は高校生で性的な行為や温泉などの感染しそうな場所には全く行っていません。家族にも毛じらみのような症状を訴えて居る人はいません。ですが、色々考えすぎてしまうと昨日?くらいにパンツに赤いシミみたいなものが付いていたような気がしてしまいます、、。ネットで調べても大きさは1〜2ミリと出てきますが、それよりも少し大きいような気がします。それは血を吸って大きくなっていたのでしょうか? とにかく自分の体に虫が付いてると思うと気持ち悪くて不安なのですが、これは毛じらみの可能性が高いですか??また病院に行った方が良いですか??病院に行くなら産婦人科でしょうか?? 質問が多くてすみません。教えてくださると嬉しいです。

  • 足の長い虫

    昨日から洗面所に足の長い大きな害虫が出るようになりました。 体自体は5センチほどですが長い足がたくさん生えています。 今日も洗面台と洗濯機の間に現れたので観察したところ どうやら住処は洗濯機の下のようです。 私がお風呂に入ると出てくるみたいです。 女の1人暮らし、怖くて気持ち悪くて何とかしたいのですが 何かいい方法はありますでしょうか? あまりに足が長すぎて怖くてつぶせません。 バルサンなどはそのような虫にも効果あるでしょうか。 またこの虫の名前がわかる方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何かのアレルギー反応でしょうか?

    夫の両手、足、膝に湿疹が出ています。 手が一番酷く 手の平の方は (突起のない)蕁麻疹のようになっています。 経緯: 仕事(大工)でゴム製の手袋を使用した初日の夜  片方の手に豆のような突起物が数ヶ所現れ 翌日再び手袋をしていたら痛みがあった。 取って見てみたら湿疹が広がっていた 。 カブレの可能性もありますが 足(靴下をはいている部分)や膝(ニー パッドをしている)にも少し症状が出ていることから 汗と関係があるような気がします。 左右に出ているので帯状疱疹ではないと思います。

  • チクチク虫?について教えて下さい。

    先日波乗りをしている時に、ワイプアウトした際に体中を何かの虫?に刺されてしまいました。顔、腕、腹、背中、足とか、一気に体中20個所くらい。海中でパラパラパラッ!という感じで、瞬間的に刺され、クラゲ!?とか思ったんですが・・・。刺された所は丁度、蚊に刺されたように丸く腫れ、傷口からは血が軽くにじんでました。で、チクチクするんですが、でもカユイと・・・。一体この虫?の正体は??