北海道の硫黄山で虫に刺されました。ハチ系の可能性があるので病院へ行くか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 北海道の硫黄山で虫に刺された結果、足がしびれてきました。ヘルニアが悪化したのかと思いましたが、両手と両足がしびれて痛い状態です。
  • 虫の特徴は、黒色で3〜4センチほどの大きさで、外見はオオクロハバチに似ていますが、人間を刺すかどうかはわかりません。
  • 複数匹に追いかけられましたが、最後は逃げ切ることができました。アブは追ってきませんでした。病院へ行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オオクロハバチ?

北海道の硫黄山で虫に刺されました. 刺された箇所は「足首」のちょっと上で,3~4匹に群がられましたので 逃げたのですが,一刺しやられました. この虫はなんだったのか・・・このところ足がしびれてきたので, ヘルニアが悪化したのかと思いましたが両手・両足しびれて痛いですし 特定は出来ませんが一応聞いてみようかと思い質問します.  ・少し長い(3~4センチ)の全部黒い  ・見た目はオオクロハバチに似ている   けどこのハチは人間を刺すのかが分からない  ・複数匹に完璧に追いかけられ最後は逃げ切った  ・アブは追っかけてこない・ 刺すならやはりハチ系か?心当たりのある方,詳しい方教えていただければ 早速病院へ行こうかと思います. お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

アブ追いかけてくるよ。 アブは刺すんじゃなくてかむんだけどね。 (だから一旦停まった後にやられる) 特徴的には大きな複眼であればアブ。

kinon216
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます. 複眼ではなかったです.アブにしてはひょろ長く・・ 傷も針で穴が開いたような血の出方で,噛み傷ではなかったので・・ アブもおっかけてくるんですか!?知りませんでした ~~; ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 今朝起きたら足に赤い斑点が沢山…かゆみはありません

    タイトルの通りです。 昨晩まではこんなもの全く無かったので驚いています。 芯はなく、膨らみも少なく、ただ散らしたように赤い斑点がでています。 針で刺したような小さい斑点から少し大きめなものまで様々です。 両足にでていますが、足首から上には全くありません。手も普通です。 一瞬虫かと思いましたが虫なら足だけ集中して刺すのもおかしいような…。 かゆみはありません。試しに掻いて刺激してみましたが、かゆみは全くでませんでした。 これ、何なんでしょうか…。 何か心当たりのある方がいたら教えてください。 今日は病院閉まっているので落ち着きません…。

  • 虫に刺され発熱

    昨晩足首を数箇所虫に刺されました。(足首がくびれがなくなるくらい両足ともに腫れています) 腫れ具合がひどいので、蚊ではなく、ぶよ?かなにかだと思います。 今朝起きたら足首が異常に腫れ、頭と腰が痛く、現在は腰の痛みがやや下がって骨盤付近が痛く、熱が37.5°くらいあります。 刺された箇所にはムヒを塗りましたが、その他頭痛や発熱対策としてどんな処置を施したらよいでしょう。 また、自分は上記すべての症状を他に心当たりがないことから虫刺されと判断していますが、虫刺されでこのようにひどい症状が出ることはありますでしょうか?

  • 薬の副作用?

    はじめまして。 昨年末より咳喘息の診断を受け、テオドール、パルミコート(吸入)、ホクナリンテープを使用しています。 先週の木曜日より右足(膝下、主に足首より先)に痺れたような脱力感を感じ、翌日にはぴりぴりした痺れ感が両手両足(主に末端)に感じられるようになりました。 土曜には治まり、右足のみに軽い脱力感が残っているのと、両手にふるえがあります。 別件で喘息でかかっているのと違う内科を受診した際、テオドールの副作用ではと言われました。 手の震えに関しては、その内科ではテオドールの服用によるパセドウ病の悪化の可能性も言われましたが、血液検査の結果ではそのような症状が出るような数値ではなく、同じくテオドールによるものではとのことでした。 既に半年近く服用してきて、今更副作用が出るものでしょうか。 近いうちに受診してとりあえずテオドールの服用中止をお願いしてみようと思いますが、それまでがとても不安です。 御回答宜しくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 腰椎変性

    かれこれ3ヶ月程、腰の痛み、臀部の痛み、太ももの痛み、つま先の痛みが続いています。 最後にMRIを撮ってから1ヶ月です。 診断は、l3/l4の腰椎変性。 色々調べてみて、どうやらヘルニアなどの一歩手前…? 主治医は診察で毎回、足首の動き、背中の動き(前屈と後屈)を見て、痛み止めの注射を打ち、診察は終わりで、その後腰の牽引と太もも、腰、背中の電気治療をします。 続けて行っていた時は多少マシな気がして、毎日通っていましたが、医療費がかかりすぎるので今は週2位、ここ10日程事情があって行けていなかったら、腰の痛み、臀部の痛み、太ももの痛みが激痛でトイレすら辛い状態です。 注射は打ちますが、1時間位、何となく効いているかな?程度。 飲み薬は、トアラセット、ノイロトロピン、トラマドール、他に血流を良くする薬、痺れを取る薬、筋弛緩薬、ノルスパンテープ(最高量の20mm)など、様々な薬を飲みましたが、どれもパッとしません。 トアラセットも、1回に6錠飲んだ時がありましたが、1時間程しか効きませんでした。テープももう少しも効いていない様です。 明らかに悪化していて、仕事どころか家事もやっとで、痛みで泣きながらやっています。 変性の段階では、どうにも出来ないのでしょうか。これが悪化してヘルニアになるまで、ブロック注射さえして貰えないのでしょうか(以前聞いてみましたが、2日しか効かないよ、と流されました) ヘルニアなどの特定された箇所の痛みではないので、理学療法士によるリハビリは、かえってもみ返しになる可能性があるらしく、リハビリもして貰えません。 痛くて痛くて(特にふともも)1日に何度も泣いて、こんな痛いのなら死んでしまいたいと思う位です。 病院は、春ぐらい(まだ症状が腰痛のみで、仕事も出来ていた頃)から、4箇所行きましたが、特に問題ないと言われるだけ。 MRIの結果に、L3/L4腰椎変性と書いているのに? 痛みで意識が朦朧とします。 何か対処方法はないのでしょうか。

  • 手足の違和感について

    1ヶ月ほど前から胸の左側が痛み、通院していました。痛み止めをもらっても効かず、首や背中、腰がひどい筋肉痛になりました。 1週間前にチルコチル(錠剤)とボルタレン(塗り薬)を処方され、2日ほど飲み、患部に塗っていたところ、深夜にお腹が痛み出し、両足に力が入っていないようなしびれに似た違和感が出ました(右のほうが少し強い)。お腹が痛んだのが原因だと思い、胃薬を飲んで寝ました。 次の日病院に行ったところ、胸は間接の炎症、腹部、足は薬の副作用といわれました。 しかし、今度は両手にも似たような違和感が出てきたので(右のほうが強い)、もう一度違う病院に行きました。胸のレントゲンを撮っても異常はなく、血液検査も正常でした。両手足とも運動障害が特になく、薬の副作用によるものだからお腹の調子がよくなるまで様子を見るようにといわれました。 お腹は胃のほうではなく下腹部が痛みます。腹痛がなくても1日中手足の違和感を感じます。腹痛があったり、手足の違和感を気にするとさらにひどくなる感じです。腹痛が原因で手にも違和感が出るのはおかしいと思うし、様子をみている間に悪化するのも怖く、とにかく不安です。姿勢は悪いかもしれません。いまでも腰や背中が痛いのでヘルニアなどの可能性もあるのでしょうか。。本当にわかりません。 ご存知の方や詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアとのつきあい方について教えてください。

    45歳、会社員事務職の男性です。10日程前に、腰痛と左足のしびれ発症。病院でレントゲン及びMRI検査より、腰椎第2~3、第4~5の、ヘルニアがあると診断されました。特に、第2~3のヘルニアが大きく、かなり神経を圧迫しているので、手術適応レベルといわれました。ただ、左足のしびれは、発症後10日間で、かなり緩和してきており、朝夕、左足くび周辺に、しびれが残っているものの、多少我慢すれば生活にはあまり支障がない程度になりました。ドクターは、画像で見る限り、痛みが少ない今の状態が不思議なくらいだといわれました。まだ急性期なので、安静にしておいた方がよいとのことでした。 今の状況は、早朝に、左足のしびれがあるのと、15分ほど歩きますと、左足が多少しびれてきます。ただ、机に向かって椅子にすわっている姿勢では、ほとんどしびれや痛みは感じません。 保存療法希望していますが、下記教えてください。 1.しびれが緩和したら、来週から出勤するつもりですが、再発して悪化する可能性はどの程度でしょうか? 2.また、しびれ、痛みがおこったら、がまんせずに、会社を休んで安静にすべきでしょうか? 3.今後ヘルニアとは長い付き合いになると思いますが、通常、保存療法の期間は、どれくらいの期間を見込んでおけばよろしいでしょうか? 4.原因について、自分で思い当たる心当たりがないので、ドクターに原因を伺ったところ、45歳にしては、ちと早いが、骨の老化で、椎間板がへたってきているといわれました。再発防止には、筋力を鍛える、姿勢をよくすることだと思いますが、そもそもその正しい姿勢ができていないのだと思います。 大病院で、先生がお忙しいので、正しい姿勢の指導、リハビリ体操等を、聞いても教えていただけません。書籍等で独学する以外に方法は、ないのでしょうか? お薦めの書籍、インターネットサイト等あればご紹介お願いします。

  • 頸椎症性骨髄症で手術すべきか迷っています

    今年8月初めに、MRIの画像判断で頸椎性脊髄症で手術が必要と診断されました。頸椎の5番6番7番の間、特に5・6番の間が狭く脊髄が圧迫されていて、脊柱管拡大術でそれを開放するとの事でした。 以下に経過を書きます。 1. 平成24年12月10日に持病のギックリ腰を発症し、2週間かかり何とか治まったが、12月末ごろから両足の指先に軽いしびれを感じる様になる。年が明けても症状は続き、徐々にしびれは強く広がり両足首から先全体になる。そして25年5月に町の整形外科に通院する。レントゲン撮影で腰に問題がある様なので服薬治療で様子を見る事になる。 今年26年4月、1年近く通院しても症状が改善にない為、MRIで腰を撮影した所、小さいヘルニアと狭窄は見られるが深刻な症状が出るほどではないし、両足のしびれが出るほどでもないとの診断。 2.今年26年6月11日、右腕にしびれと苦しさが出る。右腕の上腕肩近く、前腕、親指の付根あたりが強くしびれ苦しくなる。その5日程前の朝、首の右側付根に痛みが出て寝違いだと思っていたが、その後右腕のしびれが出た。首の痛みは取れたが、右腕のしびれが残る。それでMRI撮影をする事になり、別の病院を紹介され、診断結果が出る。 3.8年ほど前から、左腕のヒジから小指のかけて右腕と同じような症状が時々出ていた。それが、今年4月からまた現れるようになり、左手の小指の動きが出来なくなる様な症状もあらわれる。 今現在、両足は常時軽いしびれがあり、右腕は時々しびれはあるが6月程酷くはなくなり、痛みはありません。 将来、加齢とともに症状が悪化したり、衝撃が首に当たった場合四肢に麻痺が起きる可能性もあるとの事でした。 首の手術自体と術後の日常生活に支障がないか不安もあり、手術をするべきか保存療法で様子を見るべきか決めかねています。手術経験者か医師の方かアドバイスをお願いします。 60歳 男性

  • 交通事故で今は家から通院しているのですが・・・

    昨日も質問させていただいたものなのですが。(後ろからつっこまれ玉突き事故) 今日も医者のほうにいってきたのですが、どうにもこうにも 吐き気、嘔吐、目眩、足の痺れ、手のしびれ、しゃがむと頭痛、眼球の奥のほうの痛み、肩のはり、腰の痛み、耳鳴り 一年半程度まえにやった、椎間板ヘルニアずっと痛みもなく病院にもかよっていなかったのですが、病院の先生もいっていたのですが、事故による衝撃で、再発したとのことでした。 医療診断書には腰椎捻挫とかかれていましたが・・・ 今現状で親の肩をかりなければ歩くのも困難なじょうたいで診療にいっても2時間ちかくすわっているのもついらい、むしろからだが痛くてあ るきたくもない状態なのに、病院に入院施設がなく、紹介状もかいてくれません、 母親が言うには、今交通事故で入院なんかさせてくれるところなんかないんだし、あんたのそのはいちゃうのは、精神的なものからきてるものなんじゃないの精神的に弱いんだから、病院に入院とかなったらまた私が準備しなくちゃなんだからたいへんじゃないとかいってブチブチ・・・ 食べ物を食べても飲み込むときに苦しいしたべるとはくからたべたくないといっても、むりやり、食べさせられ嘔吐・・・  ちなみに事故は相手が赤信号停車中にうしろから30キロくらいでつっこんできました・・・ お母さんもお母さんでたべなきゃ心配だしくすりも飲めないというのもわかっているのですが、なにかこういう場合はおかゆとかのほうがいいのでしょうか? 母親はおかゆ食べるほどの病気でもあるまいしといって、ピザやコロッケをだしてきます・・・ たべなきゃ喧嘩気もやすまらず、歩くのも困難なので、親がいる時間たいにしかお風呂もはいれません。 やはり、事故で入院させてくれる病院なんてないのでしょうか? 救急車ではこばれた病院では当直医しかおらず、 ドアがあかなおほどの事故じゃなかったんでしょ、そんないたがっておおげさなとか笑いながらいわれるし、足や手がしびれてるっていっても、クビからきてるとか腰からきてるとか何もいってもらえず、 群馬から埼玉まで、2時間半も来るまでかかる(車はもちろんぐしゃぐしゃで走れない)親は飲み屋の仕事だから迎えにもこれないといっているのに、今日これから埼玉かえって、明日近くの病院にいってくださいとのあつかいでした・・・ 3日前に事故ったのに、症状はよくなるどころか悪化していき、普通にあるいていてもふらついて壁にもたれてしまうほどです 保険会社からも、ほとんど連絡もなく、追突してきた人は最初、大丈夫ですか?とかそういう対処もなく、家の住所と電話番号もおしえてあるのに、運転してた人にだけ連絡してきて私には謝りの電話1本もよこしません・・・ 最初救急車ではこばれた病院では、骨がゆがんでるわけでもないしたいしたことないので入院の必要もないとあるくのが困難なのにこんな扱いって普通あるものなのですか?ムチウチの症状はすぐそんなにでない、とか・・・実際にクビも、腰も、胸の後ろも、吐き気も両手、両足、痙攣、意識もうろう、両足、両手の痺れでてるってつたえたのに;; 何度も同じような質問もうしわけありません。 ただ事故3日もたってしまうと、入院もできないのでしょか・・・ もしご回答いただけるとたすかります、よろしくおねがいします

  • ・口首粘着テープ何重にも巻かれ足縛られ首拘束バンドで絞められ死亡自殺と断定大阪??

    ★大阪・西淀川の社長変死は自殺 ・大阪市西淀川区の工場で首や両足を縛られ死亡していた男性社長(61)について、大阪府警  西淀川署は8日、社長自ら結束バンドで首を絞めたことによる自殺だったと断定した。  同署によると、社長に外傷はなく、両手には何も巻かれていなかった。また、争った形跡はなく、  現金も残っていたという。  http://www.sankei-kansai.com/2009/04/09/20090409-008436.php ※元ニュース ・6日午前8時55分ごろ、大阪市西淀川区佃5の金属部品会社の工場2階の一室で、同社社長、  秦哲夫さん(61)=兵庫県西宮市甲子園口5=が倒れているのを従業員が見つけ、110番通報した。  大阪府警西淀川署員が駆けつけると、秦さんは、首から口にかけて粘着テープが複数回巻かれ、  首、両足首、両ひざを荷造りなどに使う結束バンド(幅約1センチ)で縛られ、うつぶせで死亡していた。  同署は事件と自殺の両面で調べている。  同署によると、秦さんが見つかった一室は普段、使っていない空き部屋。秦さんの両手は自由に  動かせる状態で、室内には争った形跡もないという。同署は同日午後、司法解剖して詳しい  死因などを調べる。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000009-maip-soci ※関連(大阪府警の自殺断定関連) ・手足と頭縛られた社長、ビルから転落死→自殺と判断して捜査終了…大阪 "社長は8月12日午前3時半ごろ、会社のある中央区南船場のビル4階と5階の  間の階段踊り場から転落して死亡した。手足のほか、後頭部から口にかけても  テープが二重に巻かれていた" ・"自殺と断定" タクシー運転手が門扉で首吊られた形で死亡した事件、捜査終了…大阪府警 ・「日本、異常死した人の9割を表面検査だけで死因決定。犯罪見逃しの危険が」…法医学会、解剖医倍増を国に提言 いったいどうしてこういった件が自殺になるのかわかりません。 普通に他殺だろうと思ってしまいますがあなたもそうは思いませんか? 以前にも同様にこれはどう考えても殺人なのに自殺とされた事件がありましたよね? 他殺>自殺という事件についてなぜそうなるのか教えてください。 勉強させてください。。。