北海道の硫黄山で虫に刺されました。ハチ系の可能性があるので病院へ行くか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 北海道の硫黄山で虫に刺された結果、足がしびれてきました。ヘルニアが悪化したのかと思いましたが、両手と両足がしびれて痛い状態です。
  • 虫の特徴は、黒色で3〜4センチほどの大きさで、外見はオオクロハバチに似ていますが、人間を刺すかどうかはわかりません。
  • 複数匹に追いかけられましたが、最後は逃げ切ることができました。アブは追ってきませんでした。病院へ行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オオクロハバチ?

北海道の硫黄山で虫に刺されました. 刺された箇所は「足首」のちょっと上で,3~4匹に群がられましたので 逃げたのですが,一刺しやられました. この虫はなんだったのか・・・このところ足がしびれてきたので, ヘルニアが悪化したのかと思いましたが両手・両足しびれて痛いですし 特定は出来ませんが一応聞いてみようかと思い質問します.  ・少し長い(3~4センチ)の全部黒い  ・見た目はオオクロハバチに似ている   けどこのハチは人間を刺すのかが分からない  ・複数匹に完璧に追いかけられ最後は逃げ切った  ・アブは追っかけてこない・ 刺すならやはりハチ系か?心当たりのある方,詳しい方教えていただければ 早速病院へ行こうかと思います. お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

アブ追いかけてくるよ。 アブは刺すんじゃなくてかむんだけどね。 (だから一旦停まった後にやられる) 特徴的には大きな複眼であればアブ。

kinon216
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます. 複眼ではなかったです.アブにしてはひょろ長く・・ 傷も針で穴が開いたような血の出方で,噛み傷ではなかったので・・ アブもおっかけてくるんですか!?知りませんでした ~~; ありがとうございました.