• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUがリセット状態のとき内部では何が起きている?

  • 質問No.9555418
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (53/1427)

書籍「コンピュータはなぜ動くのか 知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識」のP43にて

>Z80CPUのRESETピンをいったん0にしてから1に戻すと、CPUがリセットされ、メモリー・アドレスの0番地に記憶されたプログラムから順に実行が開始されます。

上記の内容が掲載されていたのですが、Z80CPUにてリセットされるとき、Z80CPUのIC内部では何が起きているのでしょうか?

Z80CPU内の「プログラムカウンタ」に初期設定の値「&H0000」が入るのでしょうか?

回答のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6107/18575)

他カテゴリのカテゴリマスター
Z80CPUなんて、枯れたCPUですし、メジャーなので、いくらでもマニュアルは見放題ですよ。それらくらい探されましょう。

仕様書なしでそういう参考書などだけでプログラムや回路を組むと、大抵動かなくて苦労する者なのですからね。

RESETに関する記述だけ、抜粋して載せておきます。
ーーーーーココから
RESET. Reset (input, active Low). RESET initializes the CPU as follows: it resets the interrupt enable flip-flop, clears the Program Counter and registers I and R, and sets the interrupt status to Mode 0. During reset time, the address and data bus enter a high-imped- ance state, and all control output signals enter an inactive state. RESET must be active for a minimum of three full clock cycles before a reset operation is complete.
ーーーーーここまで

これだけのことが行われています。

オフィシャルのマニュアルなので、そのまま理解されてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4174/17677)

他カテゴリのカテゴリマスター
Z80CPUのIC内部では色々なことが起きています。Z80CPU内の「プログラムカウンタ」に初期設定の値「&H0000」が入るのもその一つです。