• 締切済み

スバルは倒産する可能性は有りますか?

スバルは倒産する可能性は有りますか? トヨタに吸収されるとか。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

三菱の乗用車は何台売れていますか、とても採算がとれる数ではなく、三菱車を買う人が珍しがられる状態です。 三菱も車以外の部門も有りますから倒産はないと思いますが乗用車生産部門を切り捨てるのはそう遠くないかも知れません、以前のいすゞのように。 グループ会社でも日産自身の企業力は既に無いですから自らを守るのに必死です。国内メーカーで他社の援助が出来る資産力があるのはトヨタとホンダだけですが、ホンダはあくま独自の運営に拘ります。 マツダのデイーゼルは今でもリコールが続き煤問題で悪戦苦闘をしていますから資産の無いマツダがリコールが続けば持ちこたえられない可能性は有ります。 世界的に見て電動化は避けられませんので、ディーゼル乗用車はは近い内に生産しなくなりますし、ハイブリッド装置も無いエンジンだけの車はトヨタでも他のメーカーでも順次生産を止めて行きます。 電動化技術を持たないマツダはトヨタの援助が有っても、いつ見切られるか分かりません。 そうなればやはりなくなる可能性が有りますが、そうなると部品やメンテで困るのは間違いなさそうです。 10年以上乗る気なら、それまでは間違いなく存続しそうなトヨタかホンダ車を選ぶ方が間違いないかも知れません。 いずれ日本の自動車メーカーで生き残るのはトヨタとホンダのみと言われていました。 日産がどうかなと言われていましたが、これだけ不正を続ければその道は絶たれたと思われます。 隆盛を誇っていたシャープや東芝のように車産業も同様の波は近づいて来ています。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それが現実ですね。 残念でなりません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

マツダもヤバイですか? マツダは不正はあまり無いですが、方向性が間違っています。 この先生き残れるのはEVとハイブリッド系ですが、マツダにその技術は有りませんし開発もしていません。 発電装置くらいしか使い道の無さそうなロータリーエンジンを未だに開発し続けたり、直ぐにも生産するメーカーが無くりそうなディーゼル乗用車も煤問題や度重なるリコールが続いている。 どれも同じ顔で飽きられてきたデザイン力の無さ・・・ 販売台数が少なく資産もなく、後ろ盾の企業も無く、前途は明るくは有りません。時期的な事までは分かりませんが、スバル、マツダ、三菱はかなり自動車部分が無くなる可能性が高いと思われます。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自動車業界を取り巻く状況は厳しいですね。

JMODA
質問者

補足

まじですか。 2つ質問します。 1、なぜ、三菱までヤバイですか? 日産グループなのに。 2、マツダの将来性からしてマツダのガソリンMT車を買うのは無駄でしょうか? アクセラスポーツ6MT ガソリン仕様

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

> これは本当ですか? スバルの WRC の技術スタッフがまるごとトヨタに 移籍して CH-R が出来た。

JMODA
質問者

お礼

将来性があるのはトヨタくらいかもしれませんね。

JMODA
質問者

補足

その情報の出所は? ビックリしました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

株式会社SUBARU(旧富士重工株式会社)は他の部門が有るので 倒産する事は無いかも知れませんが、自動車製造部門の終末は遠くないかも知れません。 現在自動製造部門で利益を増やし、次々と新しいモデルの開発をし生産して発売で来ていけるのはトヨタとホンダだけです。 国内販売だけでなく輸出に力を入れているメーカーも多いですが、決して日本の車が外国でそれほど人気でもなくブランド力もあまり有りません。 トヨタでさえ車種を半減させて、将来に向けて備えていますが、この後生き残れる可能性はスバルやマツダなどであまり有りません。 何処まで頑張れるか・・・だけだと思われます。 特に信頼性が地に落ちたスバルが、信頼性を回復するなんて不可能と思われます。 今までいくら良い車を造ってきたとしても、未来は有りません。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢が持てない現実ですね。

JMODA
質問者

補足

マツダもヤバイですか?

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.6

>スバルは倒産する可能性は有りますか? 倒産の可能性は、極めて低いでしようね。 誤った回答がありますが、株式会社SUBARU(旧富士重工株式会社)はトヨタと合併していません。 あくまで、自動車部門をトヨタ傘下に譲っただけの事。 ※SUBARU株式の、約16%がトヨタ資本。 経営改善の為に、アメリカにある関係会社・工場はYAMAHAに売却。 自動車部門も、トヨタに任せたに過ぎません。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 SUBARUは、日本有数の航空機メーカーなんです。 旧陸軍戦闘機・隼を生産していた、中島飛行機の伝統を受け継いだ会社です。 財閥解体で、中島飛行機は富士重工になり民生産業に変更。 ※旧海軍戦闘機・ゼロ戦を生産していた会社は、三菱重工となっています。 今でも、ボーイング社・自衛隊・海上保安庁等へ納入を行っています。 民間向けセスナ機・ボーイング787等の主要翼・自衛隊向け練習機・無人飛行機・戦闘ヘリ・民間ヘリ等の販売・修理を行っています。 確かに、自動車部門がトヨタ式経営になってから多くの(自動車部門)技術者が退職しました。 が、SUBARUの航空機部門はトヨタと無関係に経営しています。 添付の自衛隊向け戦闘ヘリも、SUBARUで生産しています。

JMODA
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 また、勉強させて頂きました。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.5

ないと思います。 スバルは車だけを作っている訳ではありません。 実は、日本の軍需産業の一翼を担っている会社でもあります (主に航空機関連)。 国がつぶしません。 例え、トヨタの全面的な子会社になったとしてもです。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうだったのですね。 対して、マツダの方が倒産する可能性は有りますか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

「スバル」のブランド価値はとても高いです。上位3番目に入っています。スバルのブランドがなくなることはないでしょう。倒産もありませんね。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

すでにスバルは、トヨタ・グループです。 親会社の富士重工がトヨタ自動車と合併して消滅している ので、完全に吸収されるのも時間の問題です。 スバル100%の技術・アクティブトルクスプリット 4WD を 使ったトヨタの人気車種 CH-R https://toyota.jp/c-hr/ 現在トヨタの販売車1位です。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

JMODA
質問者

補足

これは本当ですか? スバル100%の技術・アクティブトルクスプリット 4WD を 使ったトヨタの人気車種 CH-R https://toyota.jp/c-hr/

noname#252929
noname#252929
回答No.2

すでにトヨタグループの会社ですよ。 全発行株式の、16.82%が、トヨタ自動車が持っています。

JMODA
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

昨年の営業利益から考えれば、今回の一連のリコール費用が原因で倒産することは無いでしょう。

関連するQ&A

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

  • スバル車について

    スバル車について スバル車は、このご時世においても大変なファンがついています。 なぜ、これほどまでに人気なのか? 人気の秘密は、いったいなんでしょうか? スバル車は、よくトヨタ車やドイツ車等と比較されますが、 それぞれの相違点や共通点には、どのようなことがあるのでしょうか? スバルのイメージとは、いったいどのようなものでしょうか? スバル、スバル車について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スバル車

    長年、乗っていた愛車(トヨタ、日産、ホンダなど)からスバル車に買い替えたユーザーにお聞きてもらいたい。 買い替えって良かったか? 買い替えった後、後悔したのか? それぞれに理由をお聞きたい。 私は長年、愛車(トヨタ車)に乗っていた。ちょっとスバル車に買い替えようと考えておりますけど…。

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • スバル車のユーザーにお聞きたい。

    各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。 ◎スバル車を購入して良かったか? ◎良かった理由は?◎購入して後悔してありますか?この理由は? ◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※私はスバル車の事にもっと知りたい。 ちなみに私はトヨタ党です。

  • トヨタとスバル

    トヨタの車とスバルの車を選ぶとしたらどちらがいいでしょう。 僕はトヨタのほうが大きなメーカーだし、いいと思うのですが。

  • スバル子会社化

    (1)トヨタがスバルを子会社(もしくはグループ化)をしたという話を聞いたことがあります。 何か双方にメリット、デメリットはあるのでしょうか? (2)また、トヨタの傘下となるとスバルの水平対向エンジン、WRXSTIやbrzなどのスポーツカーはなくなったりしないか心配です。要はスバルらしさが薄れトヨタ色に染まってしまうことが心配です。言い方は悪くて申し訳ないのですが、スバルが大衆車ばかりになってしまわないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?(因みに私の愛車はスバルWRXSTIです)

  • スバルについて?

    スバルについて? スバルはこの車氷河期エコ全盛の時代においても、 数多いスポーツモデルやMTモデルを保有し、 モータースポーツにおいてはWRCに数年前まで参戦しており、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位を獲得している。 スポーツにめっぽう弱いトヨタとの共同開発の86BRZにしても、 トヨタは86を作れと言い金を出しただけで実質スバルが開発製造しているそうだ。 なぜこれほどまでにスバルはスポーツなのであろうか? スバルについてご教授願いたい。 BRZ GT300 http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE ニュルブルクリンク優勝 http://jp.autoblog.com/2011/07/06/subaru-nurburgring-challenge/ マン島TT新記録 http://response.jp/article/2011/06/26/158562.html

  • スバル車について

    私は新型レガシィ(BR型)のNA車に乗っている者です。 それまで、トヨタ車に乗っていて今年の7月にレガシィを購入しました。それで、スバルの車に惚れてしまいました(笑) こんな素晴らしい、車は一流品な自動車を作るのに、販売(セールスにトヨタの人ほどのやる気が見られない)や企業が3流なせいで寂しいと言うか悔しいです。 ある友人が、車を替え時と言っていたので勧めたいと思うのですが、どの様にしたら購入意欲が湧くとか候補に挙げてもらえる様になりますかね? その友達もスバルが嫌いとかではなく、企業イメージで購入に踏み切れていない様に思うんです。

  • スバルがWRCをやめると…?

    スバルがWRC(ラリー)をやめたとききましたが、 スバルのブランドイメージってラリー=AWD(四駆)ってイメージが強いですよね? トヨタの影響力が強くなったともききますがそういったところの関係もありますか? スバルはWRCをやめてしまうと今後どうなるのかいろいろと教えてください。 http://www.subaru.jp/