• 締切済み

トヨタとスバル

トヨタの車とスバルの車を選ぶとしたらどちらがいいでしょう。 僕はトヨタのほうが大きなメーカーだし、いいと思うのですが。

noname#100433
noname#100433

みんなの回答

回答No.5

いなかのくるまやです。 トヨタは一言でいうと「無難!」。 まぁ、一部に例外車種はありますがどれもよくできてて 選んで悔いることがあまりない。(反面おもしろみもない) カローラ、ハイエース、ランクルあたりは地球規模で愛用 されている「世界の名車」でもありますね。 スバル・・・。 一言でいうと「技術屋」かな。 しかし、あまりに技術ばかりを追求したため?か商売的には 失敗した感が否めません・・・。 まさかトヨタ傘下になろうとは!まさかオリジナル軽がなくなるとは! まさに晴天の霹靂でした。 by かつてヴィヴィオRX-Rでブイブイ走ってたヤツ

• norikhaki
回答No.4

車にこだわりが特になければ トヨタでいいと思います。

回答No.3

それは個人の価値観によって変わります。 トヨタは確かに大きなメーカーでどの車も80点とも言われますが、 逆を言うなら80点止まりで100点は無いとも言えます。 スバルはデザインや内装などは確かに弱く安っぽく見られがちですが、 その分走行性能安全性能は世界でもトップクラスであり、 それに対し100点否200点をつけてもいいくらいなのです。 平均的でいいつまり車にこだわらないのならばトヨタでもいいでしょうが、 車の特に最も重要である走行性安全性など走りにこだわるならスバルです。 よく言われていることですが車好きはトヨタ車を買うことは無く、 まず前提としてそもそも購入候補にトヨタは入っていないそうです。 スポーツタイプを作ることが苦手で過去に有していたスポーツカーも現在は0です。 逆にスバルはSTIと言われる超高性能なスポーツモデルまで現在も多々有しています。 以上のことから車の基本を重視するならばスバル、 家電のようにただ使えればいいというならトヨタという結論となります。

回答No.2

大きなメーカーだからよい、というのはかなり的はずれだと思われます。 トヨタでも不作の車種はいくつも出ています。 スバルは(非常に残念ながら)トヨタの資本配下に堕ちてしまいましたが、 昔から個性的な車作りで(悪くいえばマニアックな作りで) それなりの人気を博してきました。 特に軽自動車に関しては市販第一号機であるスバル360から現在のモデルまで 全て4輪独立懸架を採用し、走行性能と乗り心地の良さについて他社の追随を許しませんでした。 また、従来は「作っても絶対に売れない」5ドアステーションワゴン(乗用車扱い)の分野に、レガシィを投入してドル箱車種に仕立て上げ、 他社模倣作といえる車種を投入してきましたがレガシィの一方的勝利で現在に至っています。 今ではメジャーになりましたがCVTの採用も国産ではスバルが第一だったと記憶しています。 水平対向エンジンの採用は国産でスバル以外はなかったと思います。 このように新しい技術を積極的に投入するスバルの方が 選ぶ楽しさやその充実感が得られると思います。 ただ今後はトヨタの配下に堕ちた関係でスバルの良さは明らかに減衰するでしょう。これは嘆くべき事です。

• okky0707
回答No.1

あなたがさほど車に興味がなく、メーカーで選ぶのなら、トヨタにしておきなさい。