• 締切済み

トヨタとスバル

トヨタの車とスバルの車を選ぶとしたらどちらがいいでしょう。 僕はトヨタのほうが大きなメーカーだし、いいと思うのですが。

noname#100433
noname#100433

みんなの回答

回答No.5

いなかのくるまやです。 トヨタは一言でいうと「無難!」。 まぁ、一部に例外車種はありますがどれもよくできてて 選んで悔いることがあまりない。(反面おもしろみもない) カローラ、ハイエース、ランクルあたりは地球規模で愛用 されている「世界の名車」でもありますね。 スバル・・・。 一言でいうと「技術屋」かな。 しかし、あまりに技術ばかりを追求したため?か商売的には 失敗した感が否めません・・・。 まさかトヨタ傘下になろうとは!まさかオリジナル軽がなくなるとは! まさに晴天の霹靂でした。 by かつてヴィヴィオRX-Rでブイブイ走ってたヤツ

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

車にこだわりが特になければ トヨタでいいと思います。

回答No.3

それは個人の価値観によって変わります。 トヨタは確かに大きなメーカーでどの車も80点とも言われますが、 逆を言うなら80点止まりで100点は無いとも言えます。 スバルはデザインや内装などは確かに弱く安っぽく見られがちですが、 その分走行性能安全性能は世界でもトップクラスであり、 それに対し100点否200点をつけてもいいくらいなのです。 平均的でいいつまり車にこだわらないのならばトヨタでもいいでしょうが、 車の特に最も重要である走行性安全性など走りにこだわるならスバルです。 よく言われていることですが車好きはトヨタ車を買うことは無く、 まず前提としてそもそも購入候補にトヨタは入っていないそうです。 スポーツタイプを作ることが苦手で過去に有していたスポーツカーも現在は0です。 逆にスバルはSTIと言われる超高性能なスポーツモデルまで現在も多々有しています。 以上のことから車の基本を重視するならばスバル、 家電のようにただ使えればいいというならトヨタという結論となります。

回答No.2

大きなメーカーだからよい、というのはかなり的はずれだと思われます。 トヨタでも不作の車種はいくつも出ています。 スバルは(非常に残念ながら)トヨタの資本配下に堕ちてしまいましたが、 昔から個性的な車作りで(悪くいえばマニアックな作りで) それなりの人気を博してきました。 特に軽自動車に関しては市販第一号機であるスバル360から現在のモデルまで 全て4輪独立懸架を採用し、走行性能と乗り心地の良さについて他社の追随を許しませんでした。 また、従来は「作っても絶対に売れない」5ドアステーションワゴン(乗用車扱い)の分野に、レガシィを投入してドル箱車種に仕立て上げ、 他社模倣作といえる車種を投入してきましたがレガシィの一方的勝利で現在に至っています。 今ではメジャーになりましたがCVTの採用も国産ではスバルが第一だったと記憶しています。 水平対向エンジンの採用は国産でスバル以外はなかったと思います。 このように新しい技術を積極的に投入するスバルの方が 選ぶ楽しさやその充実感が得られると思います。 ただ今後はトヨタの配下に堕ちた関係でスバルの良さは明らかに減衰するでしょう。これは嘆くべき事です。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

あなたがさほど車に興味がなく、メーカーで選ぶのなら、トヨタにしておきなさい。

関連するQ&A

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • スバルvsトヨタ

    スバルのWRXに乗ってます ちょっと過去の質問で疑問に思ったのですが 「トヨタ車は故障が少なく長持ちするし査定もいい。マツダや他メーカーは ダメ!」みたいな回答に唖然としてます! 他メーカーは知りませんが「スバル」は故障も少ないし 性能もトヨタに負けません トヨタは売るのが上手いだけやと思います! 中古のチラシを見ても同年式のマーク2より高いです! 他メーカー車の方どう思います??

  • スバル車乗りはトヨタ嫌い?

    最近気がついたんですが、スバル車に乗っている数人が、いつの間にかトヨタを毛嫌いするようになりました。 何気に理由を聞いてみたところ、特段の理由は無いそうなんです(別に何の被害も受けていない)。 が、以前に比べてトヨタへの風当たりが強くなったというか、どうでもいい存在が敵意にみちた存在というか。 みなさんの周囲のスバル車乗りはいかがですか? 自分で想像したのは、トヨタがスバルに介入したせいかと思ったんですが。 (妙な危機感を持っている?) どうでもいい事だけど、ちょっと気になりました。

  • スバル車のユーザーにお聞きたい。

    各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。 ◎スバル車を購入して良かったか? ◎良かった理由は?◎購入して後悔してありますか?この理由は? ◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※私はスバル車の事にもっと知りたい。 ちなみに私はトヨタ党です。

  • トヨタ車に関する質問です。

    トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。

  • スバルとトヨタのCM

    吉瀬美智子のスバルのCMの最後の減税の紹介はトヨタの子ども店長の加藤清史郎の最後の補助金の紹介と似ていませんか?スバルが意識しているのかなと思うような最後のシーンの作りでしたが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スバルって本当にそんなにいいの!?

    スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、 スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 確かにWRCに出てたりしますが、 こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ! 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、 一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

  • トヨタ車をスバルに点検・車検にだしてもOK?

    トヨタの新型86に乗っています。 色々調べたりこちらで書かれている事を見ているとボクサーエンジンは整備が難しくトヨタの整備士は慣れていないと言うような書き込みが多く見られます。 デザインやエンジンの一部がトヨタ担当で設計・生産はスバルみたいなので、できれば修理や点検、車検などこの86の事をわかっているスバルに出したいと思うのですが.....。 スバルはトヨタの傘下だと言う事はわかっていますが私が思うこの様な事はタブーなのでしょうか? 色々な情報や意見を知ってこの様な事を考えているのですが、詳しい方や経験のある方のアドバイスお待ちしておりますので宜しくお願いします。 (ちなみにグレードはGTで納車後まだ3ヶ月です。)

  • スバル車について

    私は新型レガシィ(BR型)のNA車に乗っている者です。 それまで、トヨタ車に乗っていて今年の7月にレガシィを購入しました。それで、スバルの車に惚れてしまいました(笑) こんな素晴らしい、車は一流品な自動車を作るのに、販売(セールスにトヨタの人ほどのやる気が見られない)や企業が3流なせいで寂しいと言うか悔しいです。 ある友人が、車を替え時と言っていたので勧めたいと思うのですが、どの様にしたら購入意欲が湧くとか候補に挙げてもらえる様になりますかね? その友達もスバルが嫌いとかではなく、企業イメージで購入に踏み切れていない様に思うんです。