• ベストアンサー

0才児育児中、昼食は

生後3ヶ月の子供がおります。 完母なので食べても食べてもお腹がいっぱいにならず、産後~現在まで好きなものを好きなだけ食べていました。 (菓子パン、ケーキ、揚げ物など) ですが体にも悪いですし、食費も大変なことになっています。 体のためにも家計のためにも粗食に…とは思うのですが、赤ちゃんと二人きりで家にいると、ストレスの捌け口のように食べてしまいます。 甘えだと思います。 やめたいです。 皆さんはどのようなものを昼ごはんにされていますか。

noname#234425
noname#234425
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2525jさん こんにちは 育児お疲れ様です。 炭水化物は消化が早いため、早くおなかがすきます。また、炭水化物ばかりを大量に食べると、糖尿病のリスクが高くなってしまいます。 栄養バランスのいい食事は、腹持ちがいいので極端の大食になりにくいです。母乳も栄養バランスのいい母乳になります。 食物繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどのバランスが大切です。また、食べる順番で腹持ちをよくすることができます。 野菜などの食物繊維の多いものを食べてから、たんぱく質などを食べましょう。 野菜、魚、肉、大豆製品をしっかり食べましょう。ご飯やパンは最後に食べます。出来るだけ、ご飯やパンは温めずに食べたほうが腹持ちがよく、便秘の防止にもなります。 間食は甘いものをやめて、干し芋や乾燥バナナ、ヨーグルトなどがおすすめです。一緒に牛乳を飲めば食べすぎが防止できます。甘いものを控えると、イモやバナナ程度の甘みでも、とても甘く感じます。 おっぱい期間は赤ちゃんが最も可愛い時期です。頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じく完母で育てる生後4ヶ月の子供がいます。 本当にお腹空きますよね(o^^o) おかずの量は以前と変わりませんが、白飯の量は2倍以上です(//∇//) おかわりのご飯で、のりだったり納豆だったり、ふりかけだったりご飯のお供的なおかず食べてます。 ご飯しっかり食べないと間食が増えそうで、白飯は我慢せず食べたいだけ食べてる感じでしょうか。 一人目の時は卒乳したら食欲も減りました。 今回もそうなればいいなと思ってますが(o^^o) おっぱいダイエットっと都合良くはいかないみたいです(//∇//)

回答No.3

柔らかくてあまり噛まなくてもいい物ばかり食べるからそうなるんです。 女性は妊娠出産で体のカルシウムがかなり失われます。 であれば、炒り子など小魚を噛んで食欲を抑えればいいでしょう。 女性にとってビタミンとカルシウムは必須ですからね。

回答No.2

完全母乳ですか!ご立派ですね! 赤ちゃんと二人きりで家にいると、ストレスの捌け口のように食べてしまいますよね。 お米は腹持ちが良いです。 おにぎりをまとめて握っておいて 食べたい時に食べる、 というのはどうでしょう? 片手で食べられるし、 昆布やおかかなど、栄養素の補給にもなります。 手軽さが良いですよね。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

おかゆと、浅漬。 ツナ缶に玉ねぎのスライス+醤油マヨネーズ。 これからは温かいミルクティーかな。 かウェインがイケないから、生姜湯なんかも。 わたし爺ですけど。

関連するQ&A

  • 手土産は何がいいと思いますか?

    明日、以前勤めていた会社の先輩のお家にお招き頂きおじゃまする事になりました。 先輩(生後半年の赤ちゃんがいます)と後輩(同じく以前勤めていた会社の後輩、2歳の幼児と9ヶ月の赤ちゃんがいます)と私の3人です。 お昼は宅配ピザをとる事になっています。 そこで手土産は何がいいでしょうか? 以前先輩がうちに来た時にはフルーツだったり、スナック菓子だったり、たいやきだったり…持って来てくれました。 先輩も後輩も好き嫌いはありません。 私の家の近くにあるケーキ屋さんでケーキがいいかなぁ…と考えていました。 ですが、2人とも産後で甘い物は控えてるようではないですが、いちおうケーキは避けた方がいいでしょうか… 皆さんなら何を持って行きますか? 家の近くにはスーパー、コンビニ、ケーキ屋、パン屋、たこやき、おやきやさんなどあります。

  • 筋トレ ダイエットについてです

    高二で野球をしてます。177センチ75キロです。 毎日、朝は菓子パンやパンを食べたり朝練が終わってちょっとしたらうどんを食べて昼ごはん食べて放課後練習中などにおにぎりや菓子パンを食べて家に帰ってから普通にご飯を食べて甘いものやジュースやお菓子など何も気にせず生活してましたが体脂肪率が18パーくらいで気になり体脂肪率を下げようと思い毎日の食事を 朝 菓子パン→バナナ、ヨーグルト、胸肉 間食 うどん、菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 昼 揚げ物などが多い弁当→高タンパク低脂質中心 間食 菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 夜 何も気にせず→高タンパク低脂質 特に、揚げ物や菓子パン、お菓子ジュースなど甘いものはやめるようにしました。 なのに1週間くらい経った今体重は変わってないのに体脂肪率が18から22パーくらいまで増えてました。 これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? なんで今までより食事に気をつけて高タンパク低脂質でウエイトの強度も変わってないのに筋肉の量が減ってしまったんでしょうか? どうしたら脂肪の量は減らして筋肉の量を増やしたことができますか? 長くなりすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高カロリーなおっぱいってありますか?

    はじめまして。 現在、2ヶ月半になる娘を完母で育ててます。 授乳中、高カロリーな物ばかり食べてしまうと、おっぱいも高カロリーになるんでしょうか? 娘の体重は、出生時3050g、1ヶ月4500g、2ヶ月6400gと、かなり増えてしまってます。 これは、増えすぎですよね? 私の食生活がいけないと反省の日々です。 お腹が空いてしまうのか、すぐ口寂しくなり間食してしまいます。 チョコレートやクッキー、菓子パンは毎日のように、ケーキなんかも食べてしまいます。 揚げ物・肉類・乳製品は控えてます。 ジュース・インスタント食品・ファーストフードは食べてません。 甘いものだけやめられないのです。 洋菓子類を食べると詰まりやすいと聞きますが、詰まって痛い思いをしたことがありません。 産後、1、2ヶ月は長い時間、おっぱいをあげないとカチカチにはったりすることはありましたが… おっぱいにいい間食ってないでしょうか? 和菓子なんかも駄目なんでしょうか? 皆さんはお腹が空いたときどうされてましたか? また、絶対に食べてはいけないもの、お勧めの食べ物などあれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 産後のダイエット(カテ違いならすいません!!)

    現在27歳でもうすぐで産後10ヶ月になります。 身長162cmで、妊娠前は52kg、妊娠中は頑張ってプラス7kgの59kgにまで抑え、今現在52kgになっています。 産後は特に何もダイエットもケアもしていません。 あえて言うならばきっと完母のお陰だと思っています。。。 食生活は妊娠前、寝る前もかまわずチップスやケーキ、アイスを好きなだけ食べていましたが、産後は乳腺炎をきっかけに寝る前の間食を断ちました。 でも甘いものが大好きなので、朝は必ず菓子パン。 昼は赤ちゃんと2人なので、簡単に食べれるうどんや、夜の残りもの、夜は比較的野菜中心で軽めの食事をしています。 みなさんは産後にダイエットをされましたか?? 何もせずに体重が妊娠前と同じ重さに戻り妊娠前の服も着れますが、何だかお腹が出てるような気がしてなりません。 せめて手遅れにならないように骨盤矯正をし始めようかと思っているのですが、もう遅いですか? またみなさんのダイエット方法、維持法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 完母→完ミへの切り替えについて。(長文)

    生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。 現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。 食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、 母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、 おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。 甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、 洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。 トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、 昨夜は岩のようにしこりがガッチガチになって痛くてたまらず、夜中に婦人科で 診てもらい痛み止めをもらいました。 息子を完母で育てたい気持ち、母乳をあげる時の母としての幸福感、 諦めるのは早すぎるのでは、最初はほとんど出なくて30分おきとかにあげたり、 完母にするためにここまで色々と頑張ってきたのに・・と思う一方、 ストレス溜めてまで完母にこだわることが、本当に息子の為になっていくのか 疑問も出てきて悩んでいます。 好きなものを食べられず、食べたら罪悪感となる食事制限が ストレスになっている事も事実です。 罪悪感というか実害・トラブルも起こしやすい体質かもそれません。 また、湿疹がひどくなると、その都度母乳のせいかと気になります。 そのくせ、母乳による食欲もものすごくて2000~2200kcalは毎日摂っていて、 全く痩せません。(実は結構期待していたのですが・・ショックです) 精神的にきつくて完ミにすることも考え始めました。 そこで、完母から完ミになった方に伺いたいのですが、 (1)きっかけは何でしたか。 (2)いつ頃どのように切り替えられましたか。 (3)やめる時は、母乳相談室などに通ってやめたのでしょうか。 (4)またその後はいかがでしたか。切り替えて良かった・悪かった点は何ですか。 それ以外の方、完母・混合・完ミ問わず色々な方からの御意見も伺いたいです。 御意見・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 育児について

    3歳6カ月の男の子ですが(孫)、生後6カ月から保育園に朝から夕方まで預けられて育ちました。しかし大変元気で力も強くいわゆるやんちゃ坊主といったところです。 そしておおよそ3歳児の持つ要素を十分に保育園で発揮しております。自己中心的で大人から見ればわがままで、いうことを聞かないということで、悪ものです。 さらに4月からの進級にあたり、先生から進級が心配ですと言われたというのです でも私が思うに彼は懸命に正直に真っ直ぐに3歳児を生きているように思えるのです. 若干3歳の男の子に保母さんも、両親も、はたまたこの私までもが鍛えられている感じがします。 生後6カ月から預かっていて今更なんてことを言うのかという気持ちになります。今彼は一生懸命だということを、長い目で愛情を持って見て欲しい旨伝えるにはやはり話し合うことが必要ですよね。 保育園の大半の子は体が大変細く、いったい何をどれくらい食べなければ、あれだけ細くなれるのか分かりません。何人かのママに夕食はどうしているのか聞いたことがあると娘がいっていましたが、無いに等しくあっても菓子パンとかいう人もいたそうです 娘は会社から帰った後も夕食を作り食べさせてきたのです。それは当り前のことですよね 娘が会社を辞めて面倒をみるのが一番いいのでしょうが、悪者のまま退園するのが忍びなくて、どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 母乳育児中なのに、甘いものがやめられません・・・

    2ヶ月の女の子の母親です。 今のところ、完母で育てていますが、出産して以来、甘いものがやめられなくて悩んでいます。 そもそも妊娠前は、甘いものは苦手だったのですが、出産後は好みが変わり、毎日甘いものなしでは過ごせなくなってしまいました。 初めての子育て、実家も遠く、主人も出張が多く週に2~3日は家を空けている状態で、疲れやストレスから甘いものを体が求めている気がします。 特にケーキやシュークリームなどの洋菓子(生クリーム、バター系)がやたら食べたくなり、ほぼ毎日食べている状態です。 日によってはケーキ2~3個食べてしまったりもします・・・。 これらのものが母乳に悪いのはいろんなところで耳にしますし、やめようと何度か努力はしました。 おやつはおにぎりにしたり、どうしても耐えられなければ和菓子にしたり・・・。 しかし、それでも耐えられず、ストレスが溜まり、泣き止まない子供に当たりそうになってしまいます。 情緒不安定になり、子育てや将来への不安で涙も出てきます。 それが、お菓子をドカ食いすると不思議に落ち着いて、育児にも前向きな気持ちになれます。 精神安定剤のようになってしまっているようです。 自分の心が弱く、母としての自覚に欠けているのはわかっていますが、どうしてもやめられません・・・。 子供にも申し訳なくて、自分が情けないです。 こんな食生活では、母乳が高脂肪でドロドロになってまずい、乳腺炎になりやすい、湿疹が出るという話は聞きますが、今のところおっぱいが詰まることはありませんし、子供も良く飲んでくれていて、湿疹もほとんどありません。 このままこの生活を続けると、子供にどういった影響が出てくるのでしょうか? 乳腺炎を起こして自分が苦しい思いをするのは自業自得ですが、子供への影響はやはり気になります。 このまま食生活を変えられないようなら、母乳はやめてミルクに変えた方がいいのでしょうか。 今後も努力はするつもりですが、どうしてもやめられなかった場合、という前提でのご回答をお願いします。

  • 人それぞれ??

    私は、御飯を食べるよりお菓子を食べたほうが、体調も良く、お通じも良いのです。何度もバランスの取れた食事に戻したのですが、どうも便秘になりのぼせるわ、体重は増えるわで・・・。結局パン&ケーキなど、御飯がお菓子になっています。一般的には体に悪いのは分かっているのですが、私の体にはこの方が合っています。これからもこの様な生活でもいいと思いますか??