• ベストアンサー

女性の生理について

私は男なので、女性の生理についてよく分からないです。 ですが、彼女のことをもっと理解したいと思い、 いろいろ調べましたが余計に混乱してきました。 生理と排卵日の違いや妊娠しやすい時期、性欲が高まる時期など。 女性の生理が1月1日に始まるとして、 次の2月までの変化を解説していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 同じ女性同士でも、他人の生理のことなんてわかりません。そして、生理が始まったばかりの10代と、終わりが見えてきた40代では、同じ人間でも生理の様子は全く違います。彼女のことを理解したいと調べたということですが、中途半端にわかった顔をされると、逆に腹が立ちますよ。一応は専門家のはずの男性婦人科医でも、わかっていないなって発言をちょこちょこしていて、だんだんと患者が減っていったっていう病院も、うちの近所にはあります。  男性でも、妊娠のメカニズムは知っておいた方が良いとは思います。妊娠月数の数え方を知っておくと、性交した日を基準に考えて、自分の子供じゃないみたいなことを言いだし、彼女に激怒されるなんてことは防げます。でも、生理が始まってから次の生理までの変化なんて、知っておく必要があるんですか?人間はロボットではないですから、それこそ毎月の変化は違いますし、彼女ではない、よその女性の変化なんて知っても、役に立たないと思いますよ。  逆に、女性には男性の射精についてはよくわからないですが、彼女がこういった掲示板で”男性が勃起し始めてから射精までの変化を教えてください”って質問して、その回答をもとに”調べたのと違う”とか言い出したら、微妙な気持ちになりませんか?男と女っていうのは、わからないところがあるから良いんですよ。男性には女性の生理はわからない、それは当然です。だって、男性には子宮がないんだから。でも、体から血液が流れ出て行ったら、痛みはなくても貧血にはなるし、下着が汚れないように気を遣うのも面倒だろうし、ホルモンバランスが普段と違うのなら、精神的に落ち込んだり怒りっぽくなったり、しんどかったりするんだろうなっていうのは、想像できますよね。だから、彼女を思い遣りたいのなら、あなたがするべきことは生理について調べて理解するのではなく、つらいであろう彼女を気遣って、寄り添うことだと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.4

いろいろ調べましたが余計に混乱してきました。』 どの部分が混乱しているのでしょうか。 どこにも混乱するような複雑な要素はないと思いますけど。 調べたというのは どのサイトを見られたのか URLを記載していただけると どこがまちがっているのか わかると思います。 一番基本的な wikiだけを読めばいいだけだと思いますけど。何を読んで混乱したのでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C

回答No.2

個人差がありますし、ちょっとしたストレスなどで周期が狂う事もあります。 人間の体は「絶対」というのは無いので、例え「妊娠しない」という生理中でも妊娠する事もあります。 一般的には生理は28~30日周期で生理が始まって約2週間後に排卵でその時が最も妊娠しやすい時期だと言われています。 性欲が高まる日は人によって異なりますが、生理中が高まる人が多いそうですが、健康のために生理中は性行為は禁忌です。 https://seiritsu.jp/organization/

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

色々調べた中に解説してあったと思いますが、それがわからないということですね。 色々調べた中の解説を理解できないとなると、何かしらの問題があるのだと思います。 求める回答をするためには、その何かしらの問題を理解することや、具体的に理解できない箇所を知る必要があるので、色々調べたではなくて、具体的に何を見たらどの部分が理解できなかったのかを補足してください。

関連するQ&A

  • 閉経後の女性の性欲について

    閉経後の女性の性欲について知りたいことがあります。 私はまだ閉経していないのですが、排卵日には 性欲が高まり(=セックスをしたくなり)ます。 これは妊娠するための身体の自然な反応だろうと思っています。 もしそうだとすると、閉経後はこれ以上妊娠することは ないので、それに伴い性欲も減るのではないかと思いました。 実際に閉経した後、女性の性欲は変化するのか、 もし変化するとしたらどうなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の生理について

    最近ある女の子と付き合い始めた、男子高校生です。 女性と付き合う上で知っておかなければならないこと、それは女性の生理についてだと思います。一応中学では勉強したのですが、実際どのようなものなのか正直全く理解できていません。ですが、女の子と一緒にいる男としてハレンチではありますが、質問させて頂きます。 1.生理での具体的な体の変化 2.生理において、男性が女性にしてあげられること 以上の2つです。 よろしくお願いします。

  • 女性の生理について教えてください。

    当方、20代後半の男です。 今、好きな人がいるんですが、メールをまともに返してくれない時期が有ります。 毎月、同じような時期なので、ふと思いました。 直接、本人には聞けれないので。。。 今月は、先週末が不機嫌でした。 今週からは、ケロっとしていました。 1.来月の15~20日くらいは、不機嫌な時ですか?? 2.生理中に告白されたら、OKの可能性は下がりそうですか?? あと、これは余談なんですが、 3. 20代前半の女性の性欲は有るんですか?? 性欲は弱いけれど、彼氏が誘うからするけれど、40代で一番強いと聞きました。 実際は、どんな感じなんでしょうか?? この年になっても良く分からなくて、恥ずかしいです。。 お願いします。

  • 生理が来ません‥。

    教えてください。 前回生理が3月1日~3月7日。 今回の予定日が3月29日。 性行為をしたのが3月20日。 もう生理が来ずに3日になります。 チェックワンファストを今朝しても陰性でした。生理予定日から検査できると書いていますが、 ◯排卵ずれていても、妊娠していたら陽性反応はでるものですか? ◯またいつまでに生理が来なければ、妊娠の可能性があるのでしょうか。 ◯なぜ排卵がずれていても1週間まって陰性であれば妊娠の可能性はなくなるのですか?? 無知ですみませんが回答よろしくお願いします。。

  • 彼女の生理が来ません

    彼女の生理がこなくて困っています。 今一週間の遅れです。 今までこんなに遅れた事はないそうです。。。 遠距離になってしまい、遠距離になる前に泊まりました。 その日がちょうど排卵日辺りでした。 情けないですが、性欲に勝てずHしてしまいました。 もちろん避妊には相当注意しました。 それで質問なのですが、生理は排卵日が来た後は必ず14日後(?)なのでしょうか?? 気持ちによって次の生理が遅れると聞きますが、排卵後遠距離になり、 気持ちが不安定になったために遅れているということは考えられますか?? またHしたのは2日です。 仮に妊娠していたら現時点、体温や体などになんらかの変化がありますか? お願いします。

  • 排卵日 生理

    18歳の女子です。 排卵日から約2週間後に生理はくるとききました。 (排卵ってゼリーみたいで、伸びるやつですよね?) 今まで排卵日とか全然気にしていませんでした。 ですが上記のことを最近になって知って、私は生理前になるとむくみや眠気が凄いので、予防とか軽減させるのに役立てられるかなぁと思い、少し意識してみることにしました。 この前10月20日に排卵があったので、2週間後の11月3日頃生理があるかな、と予想していました。 (この前の生理は10月1日でした) しかし今朝起きたら生理になっていました(*_*) 生理の周期は遅れたり、個人差があることは知っていましたが、排卵から生理が始まるまではほとんどの女性が約14日後だと聞きました。 私、少し早くないですか??やっぱり心配しすぎですかね(*_*) でもやっぱり将来普通に妊娠したいし、元気な赤ちゃんを産みたいです(>_<) 素人で知識も乏しく、ところどころ間違った情報もあるかもしれませんが、ご指摘頂ければ幸いです。 乱文失礼します(>_<) ご回答よろしくお願いします(>_<)!

  • 生理痛があるのに生理がきません。

    40歳です。もともと生理不順で、1,2,3か月に1回程度。 子どもがおりますが、またできたら生みたいという気持ちもあり旦那とは避妊せずに仲良くしています。 前回の生理が6月13日からあって、8月1日に生理痛のような痛みがあり、以前も生理痛のような痛みの2週間後に生理がきたので、排卵痛だったのかもと思い8月1日に仲良くしました。 8月14日現在、生理痛のような痛みが3日ほど続いていますがまだ生理がきません。 昨日検査薬をしても陰性でした。 この生理痛のような痛みは、更年期障害とか、病気でしょうか?妊娠の可能性はありますか?

  • 生理の周期が分かりません。

    妊娠を希望している32歳女性です。 6月から基礎体温はつけています。 高温になった日が排卵日かなぁと思い頑張ってますが、 まだ妊娠しません。 問題なのが以前は毎月決まった日に生理になってたんですが、最近は2日ずつ早くなってきました。 同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? 1日早くなってる場合は29日周期なんでしょうか・・。 生理期間はだいたい6~7日です。 ちなみに3~5月は28日、6月は26日、7月は24日、8月は22日になりました。 排卵日だと思っている高温期は生理開始から15日後くらいからです。 分かる方いましたらお願いします。

  • 生理が遅れて悩んでいます。

    生理が遅れて悩んでいます。 生理は毎月順調で今まで周期的に遅くても30日周期以内には必ずきていました。 最後の生理は7月5日に開始してそこから約1週間ほど続き普通に終わりました。 ルナルナに登録しているのですが排卵予定日は7月19日になっていました。 彼との仲良しが7月17日にありました。 最初から最後まで避妊していました。 なので妊娠の心配は特にしておらず。。。 そして、7月28日に出血があったのでちょっと早いけど生理が来たと思っていたら、とまり、次の日からなんにもありません。 不正出血? もしくは着床出血かと思ってそこから不安で夜も眠れません。 ちなみに生理予定日は8月1日です。 まーそれほど遅れているわけでもなく、生理前の頭痛とかもあるのでそろそろくるかとは思うのですが。 不安だったため、7月31日に妊娠検査薬を使いました。 早すぎたのか勿論陰性でした。 妊娠してると1日の違いでも陽性になるときき、また不安になり8月1日に再度検査薬を使い陰性でした。 どちらも生理予定日1週間後から使えると言うものですから約1週間フライングですが。。 あまり生理が遅れたことがないので非常に不安です。 今は仕事も安定してきているのでまだ妊娠希望ではありません。 生理が一日も早くくることをねがっているのですが。。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? またいつの時点で陰性が出れば妊娠していないと確定できますかね? ただの夏バテからの生理ふじゅんであることを願います。 どなたかよきアドバイスを。

  • 生理痛?でも生理はこない・・

    こんにちは。16歳です。 私は2月1日か2日辺りに生理がきました。 しかし今月に入っても生理が来ないんです。 3月6日に彼氏の家に行きました。 性行為の一歩手前までやり、 モノを中には入れてません。 だから妊娠してないはずです。 でも心配だったので3月14日に チェックしましたが陰性でした。 しかし最近、乳首を触るととても痛い… そして生理痛?みたいなおなかの痛みも起こるように なりました。 本当に心配です。 妊娠の可能性はありますか? それとも無排卵ですかね??