• ベストアンサー

女性の生理について

私は男なので、女性の生理についてよく分からないです。 ですが、彼女のことをもっと理解したいと思い、 いろいろ調べましたが余計に混乱してきました。 生理と排卵日の違いや妊娠しやすい時期、性欲が高まる時期など。 女性の生理が1月1日に始まるとして、 次の2月までの変化を解説していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

同じ女性同士でも、他人の生理のことなんてわかりません。そして、生理が始まったばかりの10代と、終わりが見えてきた40代では、同じ人間でも生理の様子は全く違います。彼女のことを理解したいと調べたということですが、中途半端にわかった顔をされると、逆に腹が立ちますよ。一応は専門家のはずの男性婦人科医でも、わかっていないなって発言をちょこちょこしていて、だんだんと患者が減っていったっていう病院も、うちの近所にはあります。  男性でも、妊娠のメカニズムは知っておいた方が良いとは思います。妊娠月数の数え方を知っておくと、性交した日を基準に考えて、自分の子供じゃないみたいなことを言いだし、彼女に激怒されるなんてことは防げます。でも、生理が始まってから次の生理までの変化なんて、知っておく必要があるんですか?人間はロボットではないですから、それこそ毎月の変化は違いますし、彼女ではない、よその女性の変化なんて知っても、役に立たないと思いますよ。  逆に、女性には男性の射精についてはよくわからないですが、彼女がこういった掲示板で”男性が勃起し始めてから射精までの変化を教えてください”って質問して、その回答をもとに”調べたのと違う”とか言い出したら、微妙な気持ちになりませんか?男と女っていうのは、わからないところがあるから良いんですよ。男性には女性の生理はわからない、それは当然です。だって、男性には子宮がないんだから。でも、体から血液が流れ出て行ったら、痛みはなくても貧血にはなるし、下着が汚れないように気を遣うのも面倒だろうし、ホルモンバランスが普段と違うのなら、精神的に落ち込んだり怒りっぽくなったり、しんどかったりするんだろうなっていうのは、想像できますよね。だから、彼女を思い遣りたいのなら、あなたがするべきことは生理について調べて理解するのではなく、つらいであろう彼女を気遣って、寄り添うことだと思いますよ。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

いろいろ調べましたが余計に混乱してきました。』 どの部分が混乱しているのでしょうか。 どこにも混乱するような複雑な要素はないと思いますけど。 調べたというのは どのサイトを見られたのか URLを記載していただけると どこがまちがっているのか わかると思います。 一番基本的な wikiだけを読めばいいだけだと思いますけど。何を読んで混乱したのでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C

回答No.2

個人差がありますし、ちょっとしたストレスなどで周期が狂う事もあります。 人間の体は「絶対」というのは無いので、例え「妊娠しない」という生理中でも妊娠する事もあります。 一般的には生理は28~30日周期で生理が始まって約2週間後に排卵でその時が最も妊娠しやすい時期だと言われています。 性欲が高まる日は人によって異なりますが、生理中が高まる人が多いそうですが、健康のために生理中は性行為は禁忌です。 https://seiritsu.jp/organization/

• okwavey2
回答No.1

色々調べた中に解説してあったと思いますが、それがわからないということですね。 色々調べた中の解説を理解できないとなると、何かしらの問題があるのだと思います。 求める回答をするためには、その何かしらの問題を理解することや、具体的に理解できない箇所を知る必要があるので、色々調べたではなくて、具体的に何を見たらどの部分が理解できなかったのかを補足してください。