• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理が来ません‥。

教えてください。 前回生理が3月1日~3月7日。 今回の予定日が3月29日。 性行為をしたのが3月20日。 もう生理が来ずに3日になります。 チェックワンファストを今朝しても陰性でした。生理予定日から検査できると書いていますが、 ◯排卵ずれていても、妊娠していたら陽性反応はでるものですか? ◯またいつまでに生理が来なければ、妊娠の可能性があるのでしょうか。 ◯なぜ排卵がずれていても1週間まって陰性であれば妊娠の可能性はなくなるのですか?? 無知ですみませんが回答よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

もしも貴女の生理周期が常に安定していた場合は、3月29日の生理予定日からすれば、15日付近が排卵日ですので、20日の性行為では妊娠しません。 ただし、何らかの理由で排卵日が15日から後ろにずれた場合は、20日の性行為での妊娠の可能性が上昇します。 では20日の性行為での妊娠の有無を判定するにはですが、2週間後と3週間後の2回の検査薬の使用が望ましいです。 よって、4月3日と10日です。 この2回ともに陰性であれば、3月20日の性行為での妊娠はありません。 もちろん、それまでに通常の生理が始まれば、検査は不要です。 今回のようなケースになった際に役立つのが、日ごろからの基礎体温の測定です。 排卵日の特定も出来ますし、高温期が14日を過ぎても持続するようなら妊娠の可能性が高まるなどの判断基準にも使用できます。 妊娠を望むのにも、望まないのにも基礎体温測定は必須アイテムですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。返答ありがとうございます。 4月3日と4月10日に検査して陰性だった場合、排卵が起こらなかったということですよね??(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

No1です。 排卵が起こらなかった可能性もゼロではありませんが、それよりも通常通りに排卵はされたが、卵子の寿命は排卵後に約48時間ほどですから、その間に精子と受精できなかった可能性の方が高いですね。 あるいは、受精はしたが貴女の子宮内壁に着床せずに、そのまま流れてしまった可能性もあります。 ちなみに受精卵の約40%が何らかの問題を抱えていますので、妊娠には至らないのです。 その半数は、着床も出来ずにながれてしまい、通常の生理として排出されています。 残りの約20%は着床はしたが、育つ事が出来ずに化学的流産と言う形で排出されていまいます。 よって排卵日付近で避妊なしで性行為をしても、約20%ほどしか妊娠には至りません。 それくらい妊娠って、複雑で難しいものなのですよ。 だからこそ、「授かりもの」との言い方をしているのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応、基礎体温測っていますが、今回は体温が一定で上がったり下がったりがないんです。今朝は35.9度でした。 妊娠していたら高温期が続くんですよね? もうすこし待って生理が来なければ病院にいってみます。