• 締切済み

離婚裁判について

が裁判沙汰になりそうなので相談させてください。 弟は33才、その嫁は18才。結婚して一年になります。なぜそんな年の差婚をしたかと言うと、知り合った当時その方は「実家に帰りたくない」 と泣いて吐いて自殺を考える程、母親に追い詰められていたそうです。 弟は彼女を救うつもりで同棲を始めましたが「娘を奪われた」と母親が言い始め、それなら家族になるしかないと半ば駆け落ちのような形で二人は結婚しました。私は二度弟の嫁と話しましたが、母子家庭で中卒だそうです。そして母親がかなり変わった方で、顔合わせの席でも弟の悪口を言われて驚きました。 そんな方ですから、弟が離婚したい理由の一つは相手の母親からの精神的な苦痛にもう耐えられないからというのは非常に納得です。 実際にうつ病と診断され通院中と聞き私も相手の親に腹が立っています。 どうしても嫁の顔が相手の母親の顔に見えてしまうという幻覚症状も出てきたので別居を始めたそうです。別居に対して嫁は理解してくれて、離婚し親と関わることなく二人で会えるような円満離婚をする予定でしたが、そんな中、弟がバカな事をしてしまったんです。 自分が経営する塾の講師が勤務後に具合が悪く動けなくなり、自宅に泊めるという対応をしてしまったんです。ドラマのようですが、弟が翌朝鍵を預けて出勤した矢先に嫁が一度家に戻ってきて運悪くその塾講師と対面したそうで… 何もしていないと言い張っても負けるのは男です。 嫁よりその母親がブチギレ、LINEや電話は出てくれず謝罪の手紙を渡しに行っても対応してくれなかったそうです。 その間に弟の鬱も悪化しもう裁判でも離婚に向けて動くことにしましたがとにかく無視が続き、うちの親からの「両家で話し合いませんか?」とのLINEも無視だそうです… 嫁の仕事終わりを待って一度会えた時も嫁は逃げるように去り、その後親からは「もう二度と待ち伏せはしないでください。こちらから連絡するまで連絡しないでください」と言われたそうです。 この事で弟にも火がつき、弁護士に相談したそうです。「解決に向けて話し合いたい」というお願いも1週間無視され続け、ついに向こうから「これが最後の連絡です。近々弁護士からそちらに手紙が届きますのでご確認願います」とLINEがきたそうです。 長くなりましたが、これが今までの流れです。 向こうが争う気なら弟に勝たせてあげたい。 家に女性をあげてしまった以上、どうあがいても負けでしょうか? 弟が言うには母親は金の亡者でとにかく慰謝料を取りたいんだそうです。弟は相手の母親に殺意を抱くほど苦しめられたので相手が望む形には応じたくないと… 弟が勝つためにはどうしたらいいでしょうか? うつ病の診断書は役に立ちませんか? 長文になりすぎたのに上手く伝わったかわかりませんが… ご回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

まず、争点のひとつになっている、弟さんの塾の女性講師を自宅に泊めた原因はハッキリしているので、キチンと成り行きを説明出来れば問題にならないです。 離婚調停を申し立てられるのなら、弟さんの奧さんとその母親の両方に慰謝料を請求されるべきです。 弟さんは何もしなくても勝てる問題です。勝てる勝てないとは調停で弟さんの主張が認められることになります。そして、相手方とその母親に慰謝料を請求し、支払ってもらえるようになる事です。 お書きになっていることが事実なら、そして、弟さんが奧さんと知り合い結婚されるまでの概況。更に、結婚後の夫婦の実生活の実情、母親の介入の程度とその影響等々を事実にも続き、そして、その証拠があれば準備しておけば負ける相談案件ではありません。弟さんの方から離婚調停を申し立てられた方が良いと思います。

• NOMED
回答No.4

回答をできれば、丁寧に読まれると良いと思いました >お金で解決できるならそうしなさいと言ってはいるんですが、再三苦しめられた弟は納得いかないようです… ですから、結婚無効の訴えを起こして、そもそも無効なんだから離婚もないし、慰謝料もないと主張すれば、相手もくやしがるでしょ? で、それに関しては弁護士さんに聞きましょうとも書いていますので、冷静になられてください 婚姻届は共犯で偽造しているだろうから、お互いソコは和解条項です 行政にきつく言われるだろうけど、守ってあげるたの手段であったと言って反省の意を示せば、実刑まではいかないと推測しますが、勝たせるための質問の趣旨を思い出してください >相手が望む形には応じたくない が目的なのですから・・・勝ちでしょ?

noname#234090
noname#234090
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  私も、「解決に向けて話し合いたい」です(泣)。  弟さん、今も、お嫁さんと会いたいと思うのなら、妻母を説得してみて、 円満に、離婚しない方向でみて、考えては、いかがでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします(>_<)

• NOMED
回答No.2

>今は離婚したい(訴えて慰謝料を取りたい妻側)vs離婚したい(本当はまだ好きだけど妻母に限界を感じ離婚を決めた弟)です つまり、これ、離婚裁判になりません 離婚の同意は双方ともしているので、離婚については、勝った負けたはありませんので、逆に、弟さんのためにすぐ離婚しましょう しかし、財産分与の部分で、普通はもめるケースですが、弟夫婦の場合、結婚期間が1年に満たないことと、別居していた期間の収入は結婚生活期間から外れますから・・・小額だと思いますから、さっさと話もまとまると思います 問題は、慰謝料請求だと思います 相手方は、浮気による離婚であるから、慰謝料をよこせ・・・だと思います で、問題なのが、こちら側(弟)さんの主張は、証拠として診断書を出すということですが、もう奥さんが相手側(原告側・敵対関係)の人間ですから、いくらこちらが義母さんのせいだと言っても、証人(当時を知る味方)もいませんから・・・難しいです 手紙などの物的証拠やLINEなどの文章証拠があるのかないのか?も、わかりません あと・・・矛盾を突きますね >「娘を奪われた」と母親が言い始め、それなら家族になるしかないと半ば駆け落ちのような形で二人は結婚しました >まず、結婚を承諾したのは相手の母親(今後妻母と書きます)で間違いないです いやいや、未成年の結婚は親の承諾が必要なのに、なぜ結婚できているのですか? こんな道理はありませんので、弟さんに質問者様も騙されていませんか? これは私の推測ですが、お義母さんも騙して、私文書偽造書類で二人が結婚している可能性があります ・・なぜ、こんなことを書くかと言うと (1)そんな道理はない (2)結婚自体を無効にできるかもしれない ・・・ということです (2)については、弁護士さんに聞けばわかりますが、正式な手続きを経ていない結婚は無効にすることができます つまり、戸籍もキレイになります・・・また、そもそも正式な結婚ではないので、浮気も存在しない、離婚も存在しないので、慰謝料もないし、謝罪の必要がない・・・という作戦がとれる可能性があります >弟が勝つためにはどうしたらいいでしょうか? つまり、勝つ方法としては 「はぁ?そもそも正式な結婚じゃないし・・」 「世話した分の金は請求しないであげるから、和解だな」 で、相手を怒らせて終わるで・・・充分かなと、私的に思います

chi0427
質問者

お礼

婚姻届ですが、親の同意書を勝手に偽造した場合、役所の人は偽造かどうかわからないので、受理されることがあります。民法で婚姻は認められるそうです。 私の親の印鑑を別の書類を理由に捺印しそれを使ったんだったような… 民法上問題ありませんが、有利になるために勝手に結婚させられたと言われるのは怖いです。 お金で解決できるならそうしなさいと言ってはいるんですが、再三苦しめられた弟は納得いかないようです…

• NOMED
回答No.1

>向こうが争う気なら弟に勝たせてあげたい >裁判でも離婚に向けて動くことにしましたが ん? どっちです? 離婚したい VS 離婚したくない(俺は浮気していない誤解だ)なら、わかりますが、弟さんも相手も当初は「離婚したい」だったはずですよね? それが今は「離婚したいけど、無視されたりの相手の態度が気に食わないから離婚しないぞ!」ってことに、なっているのですか? >弟が勝つためにはどうしたらいいでしょうか? なので、どのような裁判にしたいのか、質問文では理解不能です >うつ病の診断書は役に立ちませんか? 離婚したい裁判ならわかりますが、これも上記と同じ理由で、回答がありません もう少し冷静に、質問内容をまとめましょう ※えっと、未成年である奥さんの結婚承諾をしたのは相手の母親ですよね?

chi0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まず、結婚を承諾したのは相手の母親(今後妻母と書きます)で間違いないです。 妻母から助ける形で結婚したので、しぶしぶOKしたそうですが。 現在妻母と奥さんの仲が修復され、自分の目的を果たしたと当初は円満離婚と聞いていました。さらに弟は妻母からの圧力で鬱になったので、離婚して妻母との関わりをなくした上で二人でたまに会ったりしようと、二人で話した上の円満離婚だったようです。 それが弟が講師を家に入れた事で奥さんとの関係も崩れ、今は離婚したい(訴えて慰謝料を取りたい妻側)vs離婚したい(本当はまだ好きだけど妻母に限界を感じ離婚を決めた弟)です。 拙い文章で申し訳ありません。 まだ足りない部分があれば聞いてください!