• 締切済み

離婚裁判について

が裁判沙汰になりそうなので相談させてください。 弟は33才、その嫁は18才。結婚して一年になります。なぜそんな年の差婚をしたかと言うと、知り合った当時その方は「実家に帰りたくない」 と泣いて吐いて自殺を考える程、母親に追い詰められていたそうです。 弟は彼女を救うつもりで同棲を始めましたが「娘を奪われた」と母親が言い始め、それなら家族になるしかないと半ば駆け落ちのような形で二人は結婚しました。私は二度弟の嫁と話しましたが、母子家庭で中卒だそうです。そして母親がかなり変わった方で、顔合わせの席でも弟の悪口を言われて驚きました。 そんな方ですから、弟が離婚したい理由の一つは相手の母親からの精神的な苦痛にもう耐えられないからというのは非常に納得です。 実際にうつ病と診断され通院中と聞き私も相手の親に腹が立っています。 どうしても嫁の顔が相手の母親の顔に見えてしまうという幻覚症状も出てきたので別居を始めたそうです。別居に対して嫁は理解してくれて、離婚し親と関わることなく二人で会えるような円満離婚をする予定でしたが、そんな中、弟がバカな事をしてしまったんです。 自分が経営する塾の講師が勤務後に具合が悪く動けなくなり、自宅に泊めるという対応をしてしまったんです。ドラマのようですが、弟が翌朝鍵を預けて出勤した矢先に嫁が一度家に戻ってきて運悪くその塾講師と対面したそうで… 何もしていないと言い張っても負けるのは男です。 嫁よりその母親がブチギレ、LINEや電話は出てくれず謝罪の手紙を渡しに行っても対応してくれなかったそうです。 その間に弟の鬱も悪化しもう裁判でも離婚に向けて動くことにしましたがとにかく無視が続き、うちの親からの「両家で話し合いませんか?」とのLINEも無視だそうです… 嫁の仕事終わりを待って一度会えた時も嫁は逃げるように去り、その後親からは「もう二度と待ち伏せはしないでください。こちらから連絡するまで連絡しないでください」と言われたそうです。 この事で弟にも火がつき、弁護士に相談したそうです。「解決に向けて話し合いたい」というお願いも1週間無視され続け、ついに向こうから「これが最後の連絡です。近々弁護士からそちらに手紙が届きますのでご確認願います」とLINEがきたそうです。 長くなりましたが、これが今までの流れです。 向こうが争う気なら弟に勝たせてあげたい。 家に女性をあげてしまった以上、どうあがいても負けでしょうか? 弟が言うには母親は金の亡者でとにかく慰謝料を取りたいんだそうです。弟は相手の母親に殺意を抱くほど苦しめられたので相手が望む形には応じたくないと… 弟が勝つためにはどうしたらいいでしょうか? うつ病の診断書は役に立ちませんか? 長文になりすぎたのに上手く伝わったかわかりませんが… ご回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

まず、争点のひとつになっている、弟さんの塾の女性講師を自宅に泊めた原因はハッキリしているので、キチンと成り行きを説明出来れば問題にならないです。 離婚調停を申し立てられるのなら、弟さんの奧さんとその母親の両方に慰謝料を請求されるべきです。 弟さんは何もしなくても勝てる問題です。勝てる勝てないとは調停で弟さんの主張が認められることになります。そして、相手方とその母親に慰謝料を請求し、支払ってもらえるようになる事です。 お書きになっていることが事実なら、そして、弟さんが奧さんと知り合い結婚されるまでの概況。更に、結婚後の夫婦の実生活の実情、母親の介入の程度とその影響等々を事実にも続き、そして、その証拠があれば準備しておけば負ける相談案件ではありません。弟さんの方から離婚調停を申し立てられた方が良いと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

回答をできれば、丁寧に読まれると良いと思いました >お金で解決できるならそうしなさいと言ってはいるんですが、再三苦しめられた弟は納得いかないようです… ですから、結婚無効の訴えを起こして、そもそも無効なんだから離婚もないし、慰謝料もないと主張すれば、相手もくやしがるでしょ? で、それに関しては弁護士さんに聞きましょうとも書いていますので、冷静になられてください 婚姻届は共犯で偽造しているだろうから、お互いソコは和解条項です 行政にきつく言われるだろうけど、守ってあげるたの手段であったと言って反省の意を示せば、実刑まではいかないと推測しますが、勝たせるための質問の趣旨を思い出してください >相手が望む形には応じたくない が目的なのですから・・・勝ちでしょ?

noname#234090
noname#234090
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  私も、「解決に向けて話し合いたい」です(泣)。  弟さん、今も、お嫁さんと会いたいと思うのなら、妻母を説得してみて、 円満に、離婚しない方向でみて、考えては、いかがでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします(>_<)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

>今は離婚したい(訴えて慰謝料を取りたい妻側)vs離婚したい(本当はまだ好きだけど妻母に限界を感じ離婚を決めた弟)です つまり、これ、離婚裁判になりません 離婚の同意は双方ともしているので、離婚については、勝った負けたはありませんので、逆に、弟さんのためにすぐ離婚しましょう しかし、財産分与の部分で、普通はもめるケースですが、弟夫婦の場合、結婚期間が1年に満たないことと、別居していた期間の収入は結婚生活期間から外れますから・・・小額だと思いますから、さっさと話もまとまると思います 問題は、慰謝料請求だと思います 相手方は、浮気による離婚であるから、慰謝料をよこせ・・・だと思います で、問題なのが、こちら側(弟)さんの主張は、証拠として診断書を出すということですが、もう奥さんが相手側(原告側・敵対関係)の人間ですから、いくらこちらが義母さんのせいだと言っても、証人(当時を知る味方)もいませんから・・・難しいです 手紙などの物的証拠やLINEなどの文章証拠があるのかないのか?も、わかりません あと・・・矛盾を突きますね >「娘を奪われた」と母親が言い始め、それなら家族になるしかないと半ば駆け落ちのような形で二人は結婚しました >まず、結婚を承諾したのは相手の母親(今後妻母と書きます)で間違いないです いやいや、未成年の結婚は親の承諾が必要なのに、なぜ結婚できているのですか? こんな道理はありませんので、弟さんに質問者様も騙されていませんか? これは私の推測ですが、お義母さんも騙して、私文書偽造書類で二人が結婚している可能性があります ・・なぜ、こんなことを書くかと言うと (1)そんな道理はない (2)結婚自体を無効にできるかもしれない ・・・ということです (2)については、弁護士さんに聞けばわかりますが、正式な手続きを経ていない結婚は無効にすることができます つまり、戸籍もキレイになります・・・また、そもそも正式な結婚ではないので、浮気も存在しない、離婚も存在しないので、慰謝料もないし、謝罪の必要がない・・・という作戦がとれる可能性があります >弟が勝つためにはどうしたらいいでしょうか? つまり、勝つ方法としては 「はぁ?そもそも正式な結婚じゃないし・・」 「世話した分の金は請求しないであげるから、和解だな」 で、相手を怒らせて終わるで・・・充分かなと、私的に思います

chi0427
質問者

お礼

婚姻届ですが、親の同意書を勝手に偽造した場合、役所の人は偽造かどうかわからないので、受理されることがあります。民法で婚姻は認められるそうです。 私の親の印鑑を別の書類を理由に捺印しそれを使ったんだったような… 民法上問題ありませんが、有利になるために勝手に結婚させられたと言われるのは怖いです。 お金で解決できるならそうしなさいと言ってはいるんですが、再三苦しめられた弟は納得いかないようです…

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

>向こうが争う気なら弟に勝たせてあげたい >裁判でも離婚に向けて動くことにしましたが ん? どっちです? 離婚したい VS 離婚したくない(俺は浮気していない誤解だ)なら、わかりますが、弟さんも相手も当初は「離婚したい」だったはずですよね? それが今は「離婚したいけど、無視されたりの相手の態度が気に食わないから離婚しないぞ!」ってことに、なっているのですか? >弟が勝つためにはどうしたらいいでしょうか? なので、どのような裁判にしたいのか、質問文では理解不能です >うつ病の診断書は役に立ちませんか? 離婚したい裁判ならわかりますが、これも上記と同じ理由で、回答がありません もう少し冷静に、質問内容をまとめましょう ※えっと、未成年である奥さんの結婚承諾をしたのは相手の母親ですよね?

chi0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まず、結婚を承諾したのは相手の母親(今後妻母と書きます)で間違いないです。 妻母から助ける形で結婚したので、しぶしぶOKしたそうですが。 現在妻母と奥さんの仲が修復され、自分の目的を果たしたと当初は円満離婚と聞いていました。さらに弟は妻母からの圧力で鬱になったので、離婚して妻母との関わりをなくした上で二人でたまに会ったりしようと、二人で話した上の円満離婚だったようです。 それが弟が講師を家に入れた事で奥さんとの関係も崩れ、今は離婚したい(訴えて慰謝料を取りたい妻側)vs離婚したい(本当はまだ好きだけど妻母に限界を感じ離婚を決めた弟)です。 拙い文章で申し訳ありません。 まだ足りない部分があれば聞いてください!

関連するQ&A

  • 離婚裁判

    裁判所から訴状がきました。相手は別居中の夫からです。 夫は離婚、私は離婚しない要望です。 訴状を読んで驚きました。私の言ったことのない事、やってないこと すべて嘘ばかり書かれていました。 相手はどうしても離婚したいので、そのような手を使ってきたのだと 思いますがあまりにも嘘ばかりでひどすぎます。 かなりのマザコンで母親に「嫁をとるか自分をとるか」と言われ 親が大事だからといって勝手に出て行ったのに 訴状には「離婚だね」と私が言ったので家を出たと書いてあるのです。 その他もろもろ嘘ばかりですが、裁判官は信じてくれるのでしょうか?

  • 息子の離婚裁判

    40代の息子が嫁と離婚したくで離婚調停を経て離婚裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 私は息子の裁判に 嫁の異常さを書いた上申書を提出したり、 嫁に謙虚になれと言う手紙を書いたり、 嫁にお前はもうどうでもいいんだよ、お前はもう関係ないんだよと 嫁の電話に留守電を残しました。 離婚の判決は離婚はせずに別居と言う形でした。 そして夫婦の貯金を全てほとんど妻子が持っていくと言う形で、 婚姻費用も月12万を払うことになりました。 妻子は息子が払うローンの家に住み続けています。 私が息子のためにした事は、 いけなかったことでしょうか? 私は息子の弁護士費用もだし、 息子が包丁を子供の前で持ち出したり、 息子が会社の部下に大好きだと言う手紙を書いたことも、 ただ息子が自分の首に包丁を当てただけでしょうが ただ息子が部下に手紙を書いただけでしょが、 と嫁に言ったので嫁は私たちを相手にしなくなりました。 これは私たちが間違っていたのでしょうか? これは私たちが裁判に負けたと言うことでしょうか? 嫁に腹が立ち、嫁を告訴したい気持ちでいっぱいです。 嫁に怒りを覚えます。 告訴できますか? 息子は今まで散々、嫁にこき使われて、散々、我慢してきました。 息子は俺はどれだけ我慢してきたんだと思っているんだと、 自分のことばかり言っています。 私たちの息子の育て方は間違っていたんでしょうか?

  • 夫が強制わいせつ罪!離婚する&離婚しない?

    先月、弟(既婚)が強制わいせつ罪で起訴され、現在拘留中です。国選弁護士がついており、保釈申請中、示談交渉中です。事件発覚後、嫁から連絡があり、今後どういう風にするのかと聞いても「わかりません。弟に聞いてください」とのこと。事件の内容も「弁護士に聞いてください」と言われました。面会に行くと弟は「お金の援助お願いします」とお願いしていました。次の日、嫁から電話あり、弟がなんて言っていたか聞いてきて「お金の工面頼まれた」と言うと「じゃあそうしてください」って言ってきました。夫婦で相談なんてしていない感じ。現状ではお金かき集めてだいたいのめどは立っていますが、嫁の態度があまりに責任とらない感じなので言いませんでした。さらに弁護士からは嫁にお金の具体的な金額の設定を決めろと連絡が、焦っている嫁は「お金がありません。お金を預かるのも申し訳ないので、弁護士さんとのやりとりもそちらでお願いします」と連絡がありました。夫婦で出せる額を聞きましたが、ぜんぜんお金を自分たちでどうにかする気がありません。親が責任とれって感じです。ほんとは嫌ですが、断ると弟は助からないので、父とは仲悪い為、私が弁護士の窓口を変わりました。示談金も用意しました。弁護士さんからは「証人」だれにするかと聞かれたので、嫁と父に電話をしました。嫁はすぐ電話に出ず、父がやることになったことを嫁に連絡しました。その後、嫁に保釈の件(申請とお金)のことを電話すると、やはり電話に出ず(1日)次の日電話がかかってきましたが、「強制わいせつ罪で捕まったので離婚します」と言ってきました。「今後の連絡、裁判の日とかどうしますか」と聞くと必要ないとのこと。現在、子供をつれて実家に戻っていて、家も被害者の家に近いので引っ越すようです(引っ越しの件は検察に要望されています)この日を最後に嫁との連絡は終了しました。弁護士さんにも「今後この件に一切関与しません」との連絡があったようです。嫁は弟に1回だけ面会に来たようですが、2回目は手紙だけおいていって、「いろいろ考えたが離婚したい。弁護士をたてます」と書いてあったようです。弟はやり直したいようです。事件前までは、楽しく明るい家庭を築いていたのにって嫁は泣いて話していました。夫婦間はうまくいっていたようです。 夫が強制わいせつ罪をおかしたということでの離婚(裁判)の行方って、どういう風になりますか?嫁の心を傷つけたことで慰謝料払うことになるのでしょうか。また、嫁が「夫が犯罪者だと恥ずかしいから離婚したい」場合、嫁の個人的な理由の離婚なので養育費は払わなくてもいいのでしょうか?財産は示談金もだせない状況で、財産分与しても生活費の貯金程度です。引っ越し代などの諸経費も出せない場合、実費が発生しているので親が払うことになるのでしょうか。また、弟はやり直したいのですが、どういったことを言えば、嫁を説得して離婚しないで済むでしょうか。離婚マニュアル本かってみましたが、犯罪者のケースはありません。 犯罪をおかした人と離婚した人、離婚しなかった人、アドバイスお願いいたします。

  • 義弟の離婚問題の矛先がこちらに・・

     義弟が3年程前から別居していまして、離婚に向けての話し合いが続いておりました。 義弟は40歳で仕事熱心で良い人間なのですが、いい加減な所が玉にキズなのです。 携帯は元より、メールや手紙を出してもなかなか返事は来ず、いたたまれずに会社に連絡しても同じです。 親と同居しているのですが、滅多に帰ってきてないようです。  義弟の嫁はそんな義弟に「連絡を取れるように行動を管理してくれ」とこちらに言ってきます。 また、生活費や教育費等を毎月12万円程を義弟からもらってるようなのですが、それも滞ってるため生活が苦しいので何とかしてくてとも言ってきてます。  以前はこちらの方で費用を立て替えて弁護士にお願いして離婚調停までいったのですが、物別れに終わってしまいました。 義弟はその弁護士もその時点で継続を断り、もっと安くしてもらえる弁護士を探すと言ってたのですがそのままです。  だんだん泥沼化してきて、嫁の方はこちらに矛先を向けてきてその回数はどんどん増えてきています。 挙句の果てには嫁の弟も出てきて(ちょっと怖い人)義弟がいい加減なのだから、身内として代わりに払ってくれと言われてます。 こちらは義弟夫婦の事なので関係はないと言ってるのですが、相手を落ち着かせるために「連絡を取れるように出来るだけの努力はする」とは言いました。   逃げてばかりいる義弟には憤りを感じていますが、こちらもいつまでもこの状態を続けていくわけにもいかないので、嫁に対して「こちらに言ってきてもどうしようもないですよ」という事をどういう言い方をして解らせるか、また、弁護士を入れた方がいいのか良きアドバイスをお願いします。

  • 離婚裁判に加担したが。

    息子の離婚裁判に加担したが。 息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を私たちが弁護士費用等全てを出して 息子が裁判を起こしました。 私たち両親が嫁のふてぶてしさ、異常さを 書いて裁判官に出しました。 そして、嫁にも謙虚になれ!と 手紙を書きました。 しかし、離婚判決は 当分の間、別居する、 今までの夫婦の財産は全てほとんど、 妻子に持っていかれる内容で、 息子名義の家に妻子が住み、 その全てのローンと月に婚姻費用を 12万払う事になり、 息子の手元には、一月15万程しか残らず、 1人暮らしできず、今は実家暮らしです。 これって、弁護士費用も出して、 裁判官に上申書まで書いたのに これは裁判で負けた事になりますか? 嫁が勝ったのでしょうか? 息子が不憫で、嫁に対して怒りしかありません。 どうしたらこんな嫁と別れて、 息子が安定した生活、気持ちになれますか?

  • 実家を取り壊すにあたって

    別居していた弟が離婚しましたが、嫁入り道具がおいてあります。離婚のとき口頭で要らないと言ったそうですが、弁護士は保管義務があるといったのです。今回ピアノなど処分したいのです。実家を出て10年。弟と別居して3年離婚して1年です。嫁の居場所はわかりません。親元にその旨手紙を出しましたが返事はありません。もう処分していいのでしょうか

  • 離婚後(離婚前の)不倫で裁判をおこされようとしています。

    5月27日に離婚が成立しました。 それからしばらくしての6月5日、離婚した旦那から『割り切って抱かせてくれ』と携帯にメールが来たので、柔らかく断っていても納得してくれなかったので、着拒にしたら、怒ってきました。はっきりと断れなかったのは、すぐカッとするタイプだからです。 そして今日、旦那から離婚前の不倫について裁判をおこすという内容の手紙が届きました。(旦那本人からの手紙です) ちょっと不審なとこもありますが、たぶん興信所で調べた、おおよそ正しい内容だと思います。 その不倫は離婚前の1年間の別居中のものでした。それを先ほど、私も弁護相談を依頼するのに、弁護士さんに電話をしたら、別居中の不倫はそれほど問題になるものではないと言われました。 ホントにそうなのでしょうか…それならいいんですけど。

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。

  • 離婚裁判について

    家族構成から説明します。 母親、長男夫婦と子供4人、内3人は学生と社会人で地方に成人が一人で現在は母、長男、嫁、子供一人で生活しています。 また、母親の子供は二人でもう一人の次男夫婦は養子婿で嫁の親を扶養しています。 問題は長男夫婦の方ですが長男が家庭に生活費、養育費を入れていないので離婚を考えているのですが 離婚をした場合嫁については実家に両親が健在しているのでそちらに行くと思うのですが 嫁は実家に戻り母親としては長男と縁切りを希望しています。(当然生活費を入れない為) その場合子供については成人までの養育費は請求できると思うのですが母親についての扶養義務はどうなんでしょうか? 母親については収入は無く年金のみなります。 ただ長男については不倫相手の家族があるようです。 母親は将来を心配しています裁判を起こした場合生活費は取れるでしようか?

  • 息子の離婚裁判に加担したが。

    息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を私たちが弁護士費用等全てを出して 息子が裁判を起こしました。 私たち両親が嫁のふてぶてしさ、異常さを 書いて裁判官に出しました。 そして、嫁にも謙虚になれ!と 手紙を書きました。 しかし、離婚判決は 当分の間、別居する、 今までの夫婦の財産は全てほとんど、 妻子に持っていかれる内容で、 息子名義の家に妻子が住み、 その全てのローンと月に婚姻費用を 12万払う事になり、 息子の手元には、一月15万程しか残らず、 1人暮らしできず、今は実家暮らしです。 これって、弁護士費用も出して、 裁判官に上申書まで書いたのに これは裁判で負けた事になりますか? 嫁が勝ったのでしょうか? 息子が不憫で、嫁に対して怒りしかありません。 どうしたらこんな嫁と別れて、 息子が安定した生活、気持ちになれますか?