• ベストアンサー

専従者給与 架空の財布から支払い

個人事業の専従者です。 会計事務所から「専従者給与は50万くらいで計算しますのでPCソフトに入力して」と言われ、手持ちの通帳から本当に毎月払うとほかの支払い分が無くなってしまう為、PC上は店主貸で現金出納帳に入金し、専従者に払ったことにするのは駄目でしょうか?専従者としてきちんと仕事はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.2

個人事業の小さなお店はそうしていることが多いと思います。わたしもそうしています。 ところで、せっかく会計事務所にお金を払っているのですから、このサイトの専門家とは限らない、ときには得体の知れない回答者に聞くより、顧問契約をしている会計事務所の税理士に聞くのが最も確実だと思いますよ。そのための顧問契約ですし、そのための顧問料を払っているわけですからね。

pain2009
質問者

お礼

確かに。有難うございます。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

> それを実際に通帳からお金を動かすほうがいいのでしょうか? そうでないと,誰のお金かわからなくなるでしょ。 なお,50万円くらいというのが働いた対価として合理的な金額になっているかどうかも考えておいた方がいいです。不当に高額であれば必要経費性を否認されるかもしれませんよ。

pain2009
質問者

お礼

有難うございます。 会計事務所に相談してみます。

pain2009
質問者

補足

50万は会計事務所が言うのでこちらはよく分かりませんが…。

• f272
回答No.1

実際に支払われていないのであれば,当然にそんなことは認められません。ちゃんと支払ってください。ただ,その支払い原資が事業用の資金ではなく,生活用の資金であってもいったん事業用資金に振り替えてから支払うのであれば,大丈夫です。つまり,ちゃんと給与支払いがなされているのであれば 青色専従者給与 ××× / 事業主借 ××× でもかまいません。 ちゃんと給与支払いがなされているかどうかは事業用通帳,給与受けとり通帳,生活用通帳などを見ればわかりますよね。

pain2009
質問者

お礼

有難うございます。 できれば捕捉に対する回答もお願いします。

pain2009
質問者

補足

結局、夫婦の収入になるので毎月50万なんて使わない。 ・事業用通帳から50万ー生活通帳へ ・事業用が足りなくなるので生活から補填 それを実際に通帳からお金を動かすほうがいいのでしょうか? 生活費としては店主貸で生活通帳に入った収入で生活しているので 50万がくるくる回っているだけですが。