• ベストアンサー

オリンピックの出場者に青森・静岡出身が多いのは? 

こんにちは。 夏休みの課題の地域調査でオリンピックの選手の出身地を調べることにしました。 そして、青森が(静岡も結構)人口のわりに出場者が多いのを発見しました。 なぜかわかる方いませんか? 逆に新潟は全国14位と人口が多いわりに出場者が1人(?)ととても少ないのです。 これも理由がわかる方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7889
noname#7889
回答No.2

予想ですが青森が多いのは冬オリの出場者が多いからかな? 青森の場合は太平洋側と日本海側の気候をもつので2倍有利です また(利用期間の長い)スキー場が多いです(小学校はもちろん、広めの公園やショッピングセンターにも子供用ゲレンデがあったりしますw) あと競技毎の構成比も考えたほうがいいでしょう 団体競技の場合には1種目に出場しただけでもかなりの人数になります

chibib
質問者

お礼

あっ、説明不足でしたね。 今回調べたのはアテネオリンピックだけです。 でもとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

青森と新潟についてですが、 同じウィンタースポーツでも、 新潟の場合は基礎スキーとアルペンが盛んです。 もちろん基礎スキーはオリンピックにはありませんし、アルペンの場合は世界のレベルよりかなり低いためオリンピックに出る事はなかなかできません。 青森の場合は、津軽地方ではアルペンも盛んですがノルディックがかなり普及しています。距離やジャンプ、複合などの選手も多くそのあたりのが多いのではないでしょうか。 また、三八地方と呼ばれる太平洋側はあまり雪は降らないので、スキーよりスケートが盛んです。スピードやホッケーなどの選手が多いのではないかと思います。

chibib
質問者

お礼

説明不足でごめんなさい。今回調べたのはアテネだけです。 >スピードやホッケーなどの選手が多いのではないかと思います。 青森出身でホッケーに出た選手はいませんでした。 ありがとうございました。

• Taku930
回答No.1

青森や静岡が多い理由は思いつきませんが、新潟が少ないほうは思いつきました。 新潟で運動神経のよい子は、みんなスキーなどのウインタースポーツに行っちゃうんじゃないでしょうか?

chibib
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初そう思いましたが、青森も雪が降るので・・・。(北海道も結構出場してる・・・) こういうことはどういう人に聞けばわかると思いますか?