• ベストアンサー

ソフトバンクの、九州出身、九州の学校出身。

ソフトバンクの九州出身、九州の学校出身の選手は 全体の何割ぐらいなのでしょうか?? 地域密着球団として成功している要因として地元出身が 多いことがあげれると思うのですが、実際はどの程度の 割合なのでしょうか??

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

手元の「2008年プロ野球選手名鑑」で調べたところ、 ざっとですが71人中11人ほどが九州出身かつ九州の学校出身でした。 (学校名だけでは九州かどうか判別できなかったものを除く。沖縄含む) けっこう割合高いんだなーと思いました。 高校生からプロ入りする場合、ドラフトで競合したらくじ引きになったりしますから、必ずしも希望通りいかない中で、の結果ですからやはり多いと思います。

marado
質問者

お礼

たしかに、ドラフトがある中で良い選手をとろうとして この割合だと、多いですね!!

その他の回答 (1)

回答No.2

選手名鑑を調べればわかると思います。あるいは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7 意向としては九州の球団なので、九州の選手を取りたいというのはあるでしょうが、ドラフト制度で選手を獲得するわけですから、欲しい選手が競合すれば必ずしも九州の選手を取れるとは限りません。活躍する可能性のある選手が欲しいというのが一番ですから、今年の大場投手のような注目の選手を取ることの方が当然地域の選手よりも優先します。 秋山・城島・松中・川崎・柴原・篠原など主力で活躍した選手が多いので、地域密着ということでいえば成功しているとは思いますが。

marado
質問者

お礼

たしかに、九州出身の選手が主力として 活躍してるから成功してますね。