• ベストアンサー

ソフトバンクの、九州出身、九州の学校出身。

ソフトバンクの九州出身、九州の学校出身の選手は 全体の何割ぐらいなのでしょうか?? 地域密着球団として成功している要因として地元出身が 多いことがあげれると思うのですが、実際はどの程度の 割合なのでしょうか??

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

手元の「2008年プロ野球選手名鑑」で調べたところ、 ざっとですが71人中11人ほどが九州出身かつ九州の学校出身でした。 (学校名だけでは九州かどうか判別できなかったものを除く。沖縄含む) けっこう割合高いんだなーと思いました。 高校生からプロ入りする場合、ドラフトで競合したらくじ引きになったりしますから、必ずしも希望通りいかない中で、の結果ですからやはり多いと思います。

marado
質問者

お礼

たしかに、ドラフトがある中で良い選手をとろうとして この割合だと、多いですね!!

その他の回答 (1)

回答No.2

選手名鑑を調べればわかると思います。あるいは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7 意向としては九州の球団なので、九州の選手を取りたいというのはあるでしょうが、ドラフト制度で選手を獲得するわけですから、欲しい選手が競合すれば必ずしも九州の選手を取れるとは限りません。活躍する可能性のある選手が欲しいというのが一番ですから、今年の大場投手のような注目の選手を取ることの方が当然地域の選手よりも優先します。 秋山・城島・松中・川崎・柴原・篠原など主力で活躍した選手が多いので、地域密着ということでいえば成功しているとは思いますが。

marado
質問者

お礼

たしかに、九州出身の選手が主力として 活躍してるから成功してますね。

関連するQ&A

  • NPB12球団の中で、あまり地元出身選手を積極的

    にはドラフト指名していない球団はどこですか?候補選手がいるのにあまり指名しない球団です。それぞれの地元は巨人、ヤクルト(東京)、阪神(兵庫、大阪を中心に関西)、中日(愛知を中心に東海)、広島(広島を中心に中国地方)、DeNA(神奈川)、日本ハム(北海道)、楽天(宮城を中心に東北)、ロッテ(千葉)、西武(埼玉)、オリックス(大阪、兵庫を中心に関西)、ソフトバンク(福岡中心に九州・沖縄)とさせていただきます。 全ての球団について、現在の地域移転後のドラフト指名でお願いします。 ※ただ、巨人は全国の球団との認識を持っているようですし、ヤクルトは神宮の星は逃さない(東京六大学、東都1部の選手)という考え方があるようですし、山口県出身者の中には福岡を準地元と考えている選手も多いかとは思いますが。

  • 九州男児の方にうかがいます☆

    九州男児の方にうかがいます☆ やっぱり付き合うとしたら九州の女性がいい!と思いますか?女性が男性を立てて、しっかり者というイメージが強いです…私は関東出身なのですが、大好きな人が九州男児で、よく地元の女性を褒めます(誰とかではなく全体を) でも彼が大好きだから、女性にどうあってほしいのか理解したいです!よければアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします☆

  • 大阪でのソフトバンク・ホークスの人気はどの程度?

    最近の質問 「プロ野球チームごとの地域密着度やファンの多さはどの位ですか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980224.html のNo1さんの回答で 「ソフトバンク戦になると京セラドームでも多くの人が入っています。多分、南海の球団が本拠地が大阪だった理由だと思います。年のとっているひとで南海ファンだった人は大阪にまだ地域密着しているかもしれません」 というのを見て 「現在、大阪でホークスはどのくらいのファンを持っているのだろう?」 という疑問がわきました。 昭和30年代に南海が強豪だった頃に球場に足を運んでいた人は、今では平均年齢70歳程度になって球場から足が遠のいているのではないでしょうか。 阪神ファンに比べると数は少ないでしょうが、ホークスが九州に行って再び強くなってからファンになった若い人たちがそれなりに存在しないと 「京セラドームのオリックス戦でも、ソフトバンク戦は人が多い」 という状況にはなりにくいように思います。 実情がどうなのか、よろしくお願いいたします。

  • 育成出身選手が背番号を変える理由

    今やほとんど「背番号99=育成出身選手」の背番号という図式です。なぜ変えるようになったのでしょうか。 数年ほど前、カープにチェコというドミニカ出身の選手がいましたが、背番号「106」で一軍のマウンドに上がっていました。その意味でも変える必要がないと思うのですが。 育成から現役復帰する際、背番号を「99」にした中村ノリ選手の成功例から、他球団が右へならえをするようになったのでしょうか。

  • 九州勢が勝てない!

     高校野球が盛り上がっているようですが,九州勢は2回戦までにすべて敗退。ベスト16までに1校も残れないという結果に終わってしまいました。一昨年に引き続いてのことで,昨年も鳥栖商業がベスト8に入り意地を見せたものの九州全体で見ればやはり初戦負けした学校が多く,最近九州勢は勝てなくなった,弱くなったといわざるを得ないと思います。高校野球は部活動,教育活動の一環であるため,勝つことだけを求めるのは筋違いだとは思いますが,やはり全国で勝てないというのは寂しいことですし,生徒(選手)たちも勝ちたいと思って野球にとりくんでいるでしょうから何とかならないものかと思います。 1:何故勝てないのか? 2:どうすれば勝てるようになるか? みなさんの考えをうかがえれば,と思います。

  • 九州の小車輪って?

     下の「リーチは・・・」で九州出身の回答者が多かったので質問させて下さい。  九州で「メンホン・チートイ」の形は小車輪といってハネマン扱いになると、同僚及び先輩(福岡の大学出身の方と福岡での就職経験有りの方)がいってますが、これって一般的ですか?  私は広島の方で在学中に麻雀を覚えたのですが、当時は関東・関西・四国・九州いろんな地域の人と打ってて、その際は「1~7または3~9のチンイツ・チートイ」の形だと知らされ、事実書籍でもそう表現しているものが数冊あります。自分の他の知り合い(熊本・大分・長崎)にも聞いたのですが「メンホン・チートイ」小車輪はきいたことないって言うんですよね。  実際のところ、みなさん(特に九州出身者)どうされてますか?

  • 慶応大や学習院出身の政治家が2世3世ばかりな理由

    出身大学別に2世3世議員の割合を調べると、東大や早稲田は全体の2割ほどしかいませんが、慶応大は6割、学習院に至っては10割が2世3世議員です。 どうして慶応大や学習院出身の政治家は2世3世ばかりなのでしょうか? (参考)国会議員の学歴と世襲の有無       全体   非世襲  2世3世  2世3世率 東京大 152    125     27     18% 早稲田  94     74     20     21% 慶応大  69     30     39     57% 学習院   5      0      5    100% (大学ランキング2006、朝日新聞社) (http://www.geocities.jp/gakureking/kg.html)

  • オリンピックの出場者に青森・静岡出身が多いのは? 

    こんにちは。 夏休みの課題の地域調査でオリンピックの選手の出身地を調べることにしました。 そして、青森が(静岡も結構)人口のわりに出場者が多いのを発見しました。 なぜかわかる方いませんか? 逆に新潟は全国14位と人口が多いわりに出場者が1人(?)ととても少ないのです。 これも理由がわかる方、教えてください

  • 地元以外の球団を応援している理由

    シーズンオフになり、野球を見ることもありませんが、以前から気になっていたのでタイムリーではないかもしれませんが、お伺いします。 球団を応援する理由についてですが、現在、地元球団だからという理由以外で応援している方、球団名と住んでいる地域(差し支えない範囲で構いません)とその理由を教えてください。 (例) ・元々地元球団なので応援していたが、転勤などで今は違う地域に住んでいる。 ・地元ではないが、チームカラーが好き、あるいは特定の選手のファンである。 など あるいはこれ以外にもあるかもしれません。 該当する方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 「地域密着」と使われるようになったのはいつ?

    題名の通りですが、いつからプロ野球において 「地域密着」という言葉が言われるようになりましたか? 少なからず、私は2年前から聞いたことがありますが・・・。 地域密着球団でよく使われるのは、パリーグの方ですし、 いつも名前で出るのは、ソフトバンクと日本ハム、楽天、ロッテかな。 西武とオリックスは最近はこの類で聞かないですね。 なぜですか? それぞれ80年代と90年代はそうだったのでしょうけど。 あと、セリーグではあまり聞かれないですね。 なぜですか? ということで、3つの質問の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう