• ベストアンサー

画像のデータのはずが?

Windows.10に取り込んだ画像データをバッファロー外付けHDDを 介してCentOS7で読み込みました。 ボクは全く反応しないだろうな、と予測してました。 すると読んだのです。 ところが画像データなのにアイコンに「?」が付いていたり、 やたら長い英語の名前だったりします。 そしてアイコンをクリックすると、「エラー」とでます。 画像のデータに直すにはどうしたら良いでしょうか? 御多忙中申し訳ありません。 ご回答のほど、宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

:>Windows.10に取り込んだ画像データをバッファロー外付けHDDを :>介してCentOS7で読み込みました。 1,画像データの素性が分かりません。少なくとも拡張子があるはずです。 2,CentOSで使用している画像ビューアーは何ですか。 :>ところが画像データなのにアイコンに「?」が付いていたり、 :>やたら長い英語の名前だったりします。 3,その画像に対応するアプリが無いか、若しくは画像データが化けています。 4,どこで入手したCentOS7か分かりませんが、理研や山形大学のサイトなら 大丈夫ですが、いわゆる本家サイト自体が危険な状態です。 :>画像のデータに直すにはどうしたら良いでしょうか? 5,化けてしまえば不可逆なので、 Googleドライブなどを利用しましょう。

参考URL:
http://ftp.riken.jp/Linux/centos/7/isos/x86_64/
jump7799
質問者

お礼

前にDSCが付いてJPGが拡張子でした。 理研からダウンロードする事にしました。 今、インストール中です。 大変ためになりました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

CentOS7はNTFSフォーマットを標準でサポートしていませんのでntfs-3gをインストールしてください。 インストール方法とマウント方法は参考URLに載っていますので試してください。

参考URL:
https://ameblo.jp/sweet-lorraine/entry-12121866539.html
jump7799
質問者

お礼

解りました。 いつも大変お世話になっております。 今、作業中です。

• wormhole
回答No.2

ファイル自体には、そのファイルが何のデータなのかという情報は含まれていません。 Windowsやアプリケーションなどが、そのファイルのファイル名の拡張子で判断しています。 ですので、拡張子が画像ファイルと認識できるものになっていなければWindowsなどは画像ファイルとは認識しません。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

• kteds
回答No.1

windowsのエクスプローラーで、表示出来ている画像ファイルの ファイル名.拡張子(例えば abc.jpg とか xyz.png) を明記してください。 >アイコンに「?」が付いていたり、 使用できない拡張子を使っていませんか。 >やたら長い英語の名前だったりします。 ファイル名はアルファベット小文字を使っていますか。

jump7799
質問者

お礼

前にDSCが付いてJPGが拡張子でした。 理研からダウンロードする事にしました。 今、インストール中です。 大変ためになりました。 今後とも宜しくお願い致します。