• 締切済み

画像データが消えました 助けて下さい

今日午前中に開いた時は正常でしたが 午後からPCを起動したらドライブをチェックする画面から立ち上がりました 終了は正しくしたのですがね しばらくして正常になったので 気が付くと画像の一部のフォルダの中身が消えていました 見たことの無いアイコンで残っていて開こうとするとデータが壊れていますとのこと 修復することは可能でしょうか 壊れたデータは写真画像で外付けのHDDにいれていました 他にも入れてましたが 壊れたのは一つのフォルダだけです すみませんお詳しい方よろしく御願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

HDDが壊れたみたいなので、修復は難しいと思います。 バックアップデータがあればそこから戻して下さい。 バックアップがない場合は作り直しですね。 大切なデータのバックアップは是非取りましょう。

• koketa58
回答No.2

>壊れたのは一つのフォルダだけです 壊れたと思われます。 データ復元ソフトは「データ 復元」で検索するといっぱいヒットしますからお好きなものを使って下さい。 問題はデータが壊れた原因です。 論理的な問題ならCHKDSKが起動する可能性は低いですが、今回はCHKDSKが起動したようです。 これは物理的な問題が有るとことを示唆しています。 外付HDDに何らかの問題があると推測されます。 平たく言うと「ぶっ壊れるチョイ前」と言うことです。

hamhams
質問者

お礼

有難うございます 早速HDDのバックアップを取っておきます  素人なもので有難うございます  データ復元って事で探してみます 壊れたという事は 望み薄いという事ですよね・・・トホホです

• noah7150
回答No.1

ドライブチェックが実行された? もしかしてフォーマットはFATかな? ファイルが読めなくなる原因は幾つかあります 1.ファイルの保存中にドライブの電源を切った  そのため遅延書き込みのバッファが消えた 2.ドライブの読み込みエラーが発生してファイルが損傷している。 ... いすれにしても望みは薄いようです。 特にFATならファイルの書き込みチェーンが切れていた可能性があります もしかするとルート(ドライブ直下)にxxx.chk?(ごめんうろ覚え) ってファイルが幾つか出来てます? そのファイルのサイズが該当ファイルと同じくらいなら拡張子を変更して読めれば儲け物(多分だめだと思うけど) FAT管理はFAT部分が壊れると全ファイルが読めなくなる危険性が高いので 外付けドライブをWin9x系への接続をしないなら バックアップを取りNTFSに変換する事をお勧めします。