• ベストアンサー

画像データが見つかりません

デジカメ画像をCDにコピーする途中の段階の「CDに書き込む準備が・・・」という状態の時にPCが壊れてしまいました。HDDケースにHDDを移し、他のPCに画像データを移そうと思ったのですが、肝心の画像が入ったフォルダが見つかりません。フォルダのアイコンも色が違ったし、フォルダとして認識されないのでしょうか?それとも隠れフォルダか何かなのでしょうか? 何とかして画像を移したいのです。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >画像はドキュメントフォルダ等には入っていない(・・・デジカメをPCにつなぎ、画像を選択し、PC画面で「CDに書き込む」・・・) >いつもそうやってDiskにおとしてました >HDDケースにHDDを移し、他のPCに画像データを移そう デジカメをPCにつなぎ直接Diskにおとしていたのならドキュメントフォルダ等には入っていないので、HDDケースにHDDを移し、他のPCに画像データを移すのは無理です。 ふつう、デジカメから内蔵HDDのドキュメント¥ピクチャーフォルダなどへコピーし、(XPは、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけて)書き込みます。書き込みには内蔵HDDの空容量を作業容量(700MBのCDの場合2~3倍の作業用空容量必要)として作業します。(XPの標準書き込み機能では700MBでも650MBしか書き込みできない) PCが壊れたとはどんな症状ですか? リカバリCD-ROMでクリーンインストールして直りませんか?(デジカメ画像の復元は無理でも)

251216
質問者

お礼

やっぱりダメですか・・・ マイピクチャなどに保存するか、すぐにDisk等のメディアに落とさないとダメですね。特に大事なデータなら尚更。残念ですが諦めます。いい経験になりました。 PCはアダプターを差してもPowerが入らない状態です。おそらくM/Bがやられれていると思います。 たくさんの助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>デジカメ画像をCDにコピーする途中 デジカメ画像を内蔵HDD(ドキュメントフォルダなど)へコピーし、その後CDライティングソフトでCDに書き込みする途中ですか? OSは?(管理者権限があるフォルダへコピーしたもの?→他のPCではアクセスできない場合がある) 例:XPでNTFSフォーマットしたファイル(フォルダ)の場合、 Administratorでログオン、アクセスするフォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」。 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません」メッセージに「はい」「OK」 ライティングソフトは?(OS標準の書き込み機能で?) デジカメにはファイルはもう残っていないのですか?(削除して上書きしていない場合、復元ソフトで復元可能な場合があります) >隠れフォルダか 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックつける、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックを外す、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す、などしても画像が見えないのですか?

251216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像はドキュメントフォルダ等には入っていないと思います。デジカメをPCにつなぎ、画像を選択し、PC画面で「CDに書き込む」(だったか?)をクリックしました。その後は右下のタスクバーにCDのアイコンと共に「CDに書き込む・・・」の表示が出ました。CD ドライブE:に半透明のアイコンで仮保存?されてるような状態だったと思います。ちなみに、OSはWin XPです。 ライティングソフト等は特に使っていません。OS標準の機能を使って書き込むつもりでした。(いつもそうやってDiskにおとしてましたので。) 隠しフォルダも見てみましたが、ありませんでした。 デジカメには削除したため残っていません。また、その後に写真を撮って保存しているので復元も難しいかと・・・