• ベストアンサー

エクセル印刷時の自動改ページ位置の削除

エクセルシートをPDFファイルで保管、それをメールで送信し相手が印刷した時に5ページで印刷できるようにしたいです。 調べてみたら、改ページマーク?を任意の位置に入れる方法はわかったのですが、自動で設定される改ページの削除の方法がわかりません。 自動改ページを削除できなければ、手動で改ページする意味がない(ページ数が増えるだけ)ので方法があると思うのですが見つけられません。 今やっている仕事で必要なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.5

回答1です。補足回答です。 >4枚つづりの報告書なのですが各ページで行数が違うので、ページごとに改ぺージを入れるのですが、行数が多いせいか最初に自動で入っている改ページが削除できなくて困っています。 手動で3か所で開業しても、自動で2か所に改ページが設定されるので2,3ページが2枚になるので6ページになってしまいます。 と言うことは、PDFファイルではなく、エクセルファイルのことですね。 エクセルでページを設定する場合、 1.A4で縮小/拡大率が100%(ページ設定で確認)の場合、  A-K列、1-65行、程度です。  この大きさ以上を1ページに収めようとすると、自動で縮小されます。 2.回答2の補足の場合、40行毎に1ページにしたい場合、  一つの方法として、ホーム画面下のボタンの「改ページプレビュー」で  青色線のページの区切りの表示をさせ、マウスの矢印を1ページ目の青線  (点線)に合わせ、入力文の最下部までドラッグし、まず、総ての  範囲を1ページにして下さい。 3.次に、A列、41行目をクリックし、その位置で右クリックし、  「改ページの挿入」をクリック、以降、81行目・・・とします。 尚、ページ位置は、2.のように、マウス矢印を青線に合わせ、 ドラッグすると、位置は自由に変えられます。 3.の所で設定した改ページも、「改ページの解除」で削除できます。  

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず全範囲を1Pにまとめてから改Pを入れてみたらうまくいきました。 ありがとうございなした。

その他の回答 (6)

• tmys10
回答No.7

> やりたいことは各ページではみ出したものを追い込むことです。 > ページごとに「1ページに印刷」をしたいのです。 > 全体を縮小すると余裕のあるページがおかしくなるので困っています。 なんにでも限界はあるので、どこで妥協するかですよね。 はみ出たものを追い込むなら「1ページの大きさを広くする」か「文字の大きさを小さくする」しかありません。 もっとも余裕のないページが収まるように、ページ上下の余白をちょっと狭くしてはどうでしょうか。次のページのデータが前のページに追い込まれてしまったら、それこそ[改ページの挿入]を使って追い出します。 # 計算が不要な表ならWordを使うことも考えた方がよいかも。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法はほとんど試しています。 ワードでは入りきらないのでエクセルに移行しました。 確かにご指摘の通り限界はありますよね。 今回は何とか収まりましたので皆様に感謝!!

• imogasi
回答No.6

エクセルVBAの話になるが、Googleで、検索語を「エクセルvba   自動改ページ 削除」で検索すると記事がたくさん出sる。 これらを読んでみて、応用できないか考えたら。 その後、あってほしい改ページ位置の設定も、論理的にルールが考えられるなら、VBAで自動で設定しなおせるかもしれない。 一般に仕事でエクセルを使う場合、ほとんどの場合VBAが必要ではないかな。 ーー Sub test01() ActiveSheet.Range("E10").PageBreak = xlPageBreakManual ActiveSheet.DisplayAutomaticPageBreaks = True End Sub A列に1から、連続数字が入っているとして、上記の例では、 1-9で1枚、10以下で1枚~数枚印刷される。 このE10に当たるセルが、今回の質問者のニーズの場合に合わせて、プログラムで設定できるタイプのニーズかどうか。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら改ページにルールはなく、必要な行数がページごとに違っており、行が多いページではみ出すのをそのページだけ縮小したい、がやりたいことです。

• tmys10
回答No.4

なるほど。 改ページの挿入は、次のページに追い出すのには使えますが、ページからはみ出したものを追い込むことはできません。 そういうとき私は[ページ設定]で余白を少なめにしたり、[拡大縮小印刷]を使います。h

参考URL:
https://support.office.com/ja-jp/article/ワークシートの拡大-縮小-34a91eb5-8b4e-4a8a-ab28-b6492012eaae
akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりたいことは各ページではみ出したものを追い込むことです。 ページごとに「1ページに印刷」をしたいのです。 全体を縮小すると余裕のあるページがおかしくなるので困っています。

• watabe007
回答No.3

Excelの[印刷]⇒[ページ設定]で拡大縮小印刷で5ページに 設定することで5ページに収まるように縮小されます。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 やりたいことは決まったページ数に印刷することではなく、決めた位置で改ページすることですので、単に4枚、5枚に印刷することではないので少し違っていると思います。

• tmys10
回答No.2

自動で改ページ位置が決まるのを防ぐには、すべての改ページ位置を手動で指定します。(「印刷範囲」を指定すると、その範囲しか印刷されなくなります。) PDFはどの装置で表示や印刷しても同じになるよう設計されています。改ページ位置は変更できません。

akira0723
質問者

補足

少し説明が足りないようですので状況を補足させていただきます。 例えば150行、6列の表があり、これを4ページに印刷できるようにPDFファイルにしたいのですが、印刷範囲を上記に設定して、それぞれのページの最後(1Pは1~39行、2Pは40~80行、3Pは81~121行、4Pは122~150行)に改ページを入れて、幅を合わせるに設定しても、79行、119行、148行目に入っている自動改ページが削除できないので6ページになってしまいます。 この自動改ページを無視する方法が知りたいのですが。 何か勘違いしているのでしょうか?

• okvaio
回答No.1

>エクセル印刷時の自動改ページ位置 の、「自動改ページ位置」につきまして、メールなどでエクセルファイルで 送ったものを相手が受け取って開いた場合、相手のPCのOSやエクセルの バージョンによっては、改ページの位置が変わることがあります。 この場合は、作り手の方で、余白を少し多めに設定すると良いかと思います。 >エクセルシートをPDFファイルで保管、それをメールで送信 した場合には、PDFで設定したページに変化はないと思います。 作り手がA4、5ページで作れば、相手もA4、5ページだと思います。 もしも、PDFでページが変わるようであれば、印刷設定で 「ページサイズの処理」で、「合わせる」を選択して印刷すれば 良いかと思います。

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 4枚つづりの報告書なのですが各ページで行数が違うので、ページごとに改ぺージを入れるのですが、行数が多いせいか最初に自動で入っている改ページが削除できなくて困っています。 手動で3か所で開業しても、自動で2か所に改ページが設定されるので2,3ページが2枚になるので6ページになってしまいます。