• 締切済み

エクセルで複数シートを選択して印刷した時のフッターで指定したページ番号について

OSはXP、Officeは2003と2007を使っています。 エクセルに複数シートがあり、2ページ以上にまたがるシートに関しては ページ設定のフッター設定にて"1/?ページ"指定してあります。 印刷時に、複数シートを選択して印刷すると、シート内のページ数 印字になりません。 <例>1シート目には1ページ分のデータ   2シート目には2ページ分のデータ(フッター設定"1/?ページ") と、なっていたとして、印刷時、1,2シートを選んで印刷すると、 2枚目3枚目のフッター位置に2/3、3/3と印刷されてしまう。 ↑ これではなく、複数シートを選んだ状態でも、 2枚目3枚目のフッター位置に1/2、1/2と印刷したいのですが、無理ですか? 30シートほどあるので、1シートづつ印刷するのが面倒なのです。 1シート毎のページ割り振りにしたいのです。 方法はないですか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

あと残された方法は、VBAで対象シートをFor Eachで繰り回し、PageSetUpや印刷をVBAで行う(まあ普通の1シートの印刷手作業の連続自動化)より他無いでしょう。 ーー 作業グループのシートを捉える Sub test01() Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWindow.SelectedSheets MsgBox sh.Name Next End Sub ーー マクロの記録で、ファイルーページ設定の操作をして記録を取り、 多少修正して、(修正はActiveSheetーー>Sh) 全体として For Each ・・・<-上記 ページ設定<-マクロの記録 Sh.Range(・・).PrintOut Next <-上記 でコードを作るとよいと思う。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.relief.jp/itnote/archives/000189.php 単にページ番号だけであれば、上記の方法で対応できますが、「1/3」というような[総ページ数]を含んだページ番号を印刷するようにしていた場合、総ページ数はシートごとの総ページ数ではなく、選択されている全シートの総ページ数になってしまいます。 シートごとにページ番号を印刷したい場合、[総ページ数]は使わないようにするしかありません。

noname#135761
noname#135761
回答No.2

ひとつ、うかがいたいのですが・・・ エクセルの印刷設定ではなく、 プリンターの方の設定はどのようにしていますか? エクセルでの印刷設定のほかに、印刷時、プリンターの詳細クリックで 印刷方法を見ることができます。 そこでの設定を変更させることも可能なので、それを試してみてはいかがでしょうか・・・

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 (1)シートタブ上で右クリック→全てのシートを選択→ファイル→ページ設定→ページタブの「先頭ページ番号」に1を入力→OK (2)シートタブ上で右クリック→作業グループを解除→シート選択後、印刷

関連するQ&A

  • エクセル印刷時のペーシ番号

    exelで複数シートを印刷するときに”ページ設定”のフッターの設定で1ページからの印刷ができますが、この時に始まりのページを指定する方法はないでしょうか? 例えば:10シートを指定し、ページ番号を21~30ページにしたい場合。 どなたか、エクセルに詳しい方、教えて下さい。因みに使用しているVerはofficeの2003です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • エクセルで1シートが6ページ印刷となる時、2枚目以降だけにページ番号をつけるには

    どなたか詳しい方、お願いいたします。 エクセルの1シートが縦長で、A4で8ページの印刷となります。 1ページ目が表紙の体裁なのでページ番号は無し、2枚目から1~7とフッター中央にページ番号をつけたいのです。さらにプリンターの両面印刷機能で一気にA3横2枚に小冊子風に印字したいのです。 2シートに分けると、プリンターの両面印刷機能がダメで、分かれてしまいます。 1シートのまま、1ページ目は空白、2ページ目以降に1から連番とするフッターの設定はできるのでしょうか?

  • EXCELでフッターにページ数

    EXCELでフッターにページ数を入れる時の質問です。 同ブック内の複数シートをまとめて印刷します。全体通してのページ番号と、シート内でのページとをフッターに印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 例)1シート目→1P   2シート目→3P   3シート目→1P ある場合、まとめて5ページ印刷し、 フッターには 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-1/3、 3枚目→ 3-2/3、 4枚目→ 4-3/3、 5枚目→ 5 と、こんな感じに表示させたいのです。 2シート目のページ設定に &[ページ番号]/&[総ページ数]と設定すると 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-2/5、 3枚目→ 3-3/5、 4枚目→ 4-4/5、 5枚目→ 5 となってしまいます。 わかる方、よろしくお願いいたします。  

  • WORD2003で指定したページのみフッターの位置を変えたい

    Microsoft Office2003のWORDでフッターでページ番号をつけています。 その中で1ページだけフッターの位置をページ設定で変更したいのですが、セクション区切り等で分けても、必ず別のページまでフッターの表示位置が変更されてしまいます。 指定したページのみフッターの表示位置を変更する方法はないでしょうか?

  • excel97で1ページだけ印刷したい。複数シートで・・

    こんにちは。 excel97で1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で行いたいと 思っております。 複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定→開始1→終了1 上記では出来ないようですが、何か方法は有りませんか? また、複数シートの印刷範囲設定を一括で変更出来ればそれでも良いのですが・・ 宜しくお願いいたします。 EXCEL97 SR-1

  • Excelでシートを複数シート選択した場合の総ページ数に関して

    Excel 2003を使用しています。 Excelでページ番号をフッターに設定している場合について教えてください。 現在、Excelで  シート1:3ページ  シート2:5ページ といったようなファイルがあります。 それぞれのシートのフッターにページを振るための設定   「1 / ?」 → &[ページ番号] / &[総ページ数] ページ があります。 通常、一つのシートのみを印刷すれば、  -1. 1/3 , 2/3 , 3/3 -2. 1/5 , 2/5 ~ 5/5 と言ったような印刷になるのですが、ブック全体または、シートを 選択しての印刷をすると 1/7 , 2/7 ~ 7/7 となり、ページの分母が、各シートの合算になってしまっています。 シート毎で、開始Pageを”1”にし、分母を各シートの最終ページに することは可能なのでしょうか? まず、シート毎に開始ページを「1」にするには、ページ設定の先頭 ページ番号を「1」にするのは分かっているのですが、分母の総ページ をシート毎にする方法が分かりません。 やはり、フッターの編集で固定で設定しないといけないのでしょうか? 色々と探しているのですが、分かりません。 申し訳ありませんが、皆さん、宜しくお願い致します。    

  • Excelでの複数シートにまたがるページ番号

    データが複数シートにまたがっています。 シート1、シート2、シート3に、それぞれ2ページ分のデータがある場合、 合計ページ数は6ページです。 その時、シート1の2ページには 「1/6」 「2/6」 シート2の2ページには 「3/6」 「4/6」 シート3の2ページには 「5/6」 「6/6」 とページ番号を打ちたいのですが、それは可能でしょうか? やってみたのですが、よく分からなくて・・・・・・ 何か、関数などを利用してでもできるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数シートのページ設定の内、フッターのみ変更したい

    Excel2002で複数シートのページ設定の内、フッターのみ変更したいのですが、何か方法はないでしょうか。 フッターのみ変更したくて、そのほかの余白などはそれぞれのシートの設定を残しておきたいのです。 作業グループにしてページ設定を変更すると、余白なども全て同じになってしまうので、これを回避したいのですが・・・。

  • エクセルで複数のシートの1枚目だけを印刷するには

    あるエクセルのファイルに50ほどのシートがあり、 各シートには2枚の印刷範囲があります。 複数のシートの1枚目だけを印刷したいのですが、 複数のシートを選択して、印刷メニューの印刷範囲のページ指定で 1枚目だけを指定すると、先頭のシートの1枚目しか印刷されません。 何か方法はありますでしょうか?? どなたかわかる方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelで印刷するときのフッターの位置

    Excel2000でレコードを印刷するときに、 タイトル行と、フッターを指定しました。 印刷するときにレコードがページいっぱいにあるときは いいのですが、レコードが少ないページだと フッターとレコードの間に空白ができてしまいます。 あたりまえなのですが、この空白を空けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 最後のページだけ印刷するときにフッターの位置を上に詰めてやっているのですが、そうすると、他のページまでが印刷範囲がずれてしまうのです・・・。

専門家に質問してみよう