• 締切済み

エクセルで複数シートを選択して印刷した時のフッターで指定したページ番号について

OSはXP、Officeは2003と2007を使っています。 エクセルに複数シートがあり、2ページ以上にまたがるシートに関しては ページ設定のフッター設定にて"1/?ページ"指定してあります。 印刷時に、複数シートを選択して印刷すると、シート内のページ数 印字になりません。 <例>1シート目には1ページ分のデータ   2シート目には2ページ分のデータ(フッター設定"1/?ページ") と、なっていたとして、印刷時、1,2シートを選んで印刷すると、 2枚目3枚目のフッター位置に2/3、3/3と印刷されてしまう。 ↑ これではなく、複数シートを選んだ状態でも、 2枚目3枚目のフッター位置に1/2、1/2と印刷したいのですが、無理ですか? 30シートほどあるので、1シートづつ印刷するのが面倒なのです。 1シート毎のページ割り振りにしたいのです。 方法はないですか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

あと残された方法は、VBAで対象シートをFor Eachで繰り回し、PageSetUpや印刷をVBAで行う(まあ普通の1シートの印刷手作業の連続自動化)より他無いでしょう。 ーー 作業グループのシートを捉える Sub test01() Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWindow.SelectedSheets MsgBox sh.Name Next End Sub ーー マクロの記録で、ファイルーページ設定の操作をして記録を取り、 多少修正して、(修正はActiveSheetーー>Sh) 全体として For Each ・・・<-上記 ページ設定<-マクロの記録 Sh.Range(・・).PrintOut Next <-上記 でコードを作るとよいと思う。

• jo-zen
回答No.3

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.relief.jp/itnote/archives/000189.php 単にページ番号だけであれば、上記の方法で対応できますが、「1/3」というような[総ページ数]を含んだページ番号を印刷するようにしていた場合、総ページ数はシートごとの総ページ数ではなく、選択されている全シートの総ページ数になってしまいます。 シートごとにページ番号を印刷したい場合、[総ページ数]は使わないようにするしかありません。

noname#135761
noname#135761
回答No.2

ひとつ、うかがいたいのですが・・・ エクセルの印刷設定ではなく、 プリンターの方の設定はどのようにしていますか? エクセルでの印刷設定のほかに、印刷時、プリンターの詳細クリックで 印刷方法を見ることができます。 そこでの設定を変更させることも可能なので、それを試してみてはいかがでしょうか・・・

• mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 (1)シートタブ上で右クリック→全てのシートを選択→ファイル→ページ設定→ページタブの「先頭ページ番号」に1を入力→OK (2)シートタブ上で右クリック→作業グループを解除→シート選択後、印刷