大きな岩がある家の謎と岩を動かすと祟りが起きるのか

このQ&Aのポイント
  • 古い一軒家の玄関付近や敷地内に大きな岩のような石がある家を見かけたことがあります。その岩は一体何なのか気になります。
  • 大きな岩は小さいものから大きいものまでありますが、一軒家を建てる前からあったのか、後から置かれたのか不明です。岩を動かすと祟りが起きるという話もあるので興味深いです。
  • 岩や石を動かすと祟りが起きるという話を聞いたことがありますか?実際にそういう話を聞いたことはありますが、動かすつもりはありません。しかし、気になる話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな岩

古い一軒家の玄関付近(もしくは敷地内)に大きな岩のような石がポツンとあったりする家を2~3回見かけたことがあるんですけど、あれはなんですか? 小さいものだと4才の子くらいの高さのものからそれ以上もありますが、あれは元々あの場所にあって動かさないまま一軒家を建てたのか、もしくは置いたのか…気になります。 それからそういった大きな石や岩を動かしたりすると祟りが起きるというのは本当ですか?実際にそういう話を聞いたりしたことありますか(動かそうとかは思ってないけど、気になって)?

noname#234408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔からの日本家屋を建てる時に門と玄関の間に大きな石を置く風習があるのは魔除けの意味があるそうです。家によってはその石にお供えするところもあるとか。 おそらく元々は中国の昔の習慣である「屏風門」からきているのかと。それが和風に変化して置くのが大きい石となったのかと感じます。 沖縄の古い家には門から正面が見えない様にと壁が置かれています。道から敷地内を覗かれるのを防ぐ役割も有りますが、家人が男女別で左右に分かれて入る為でもあったとか(私にはなぜ男女で入る方向が違うのかの理由はわかりません)。でも一番の目的が魔除けで、これがまさに中国の屏風門を沖縄風にアレンジしたものでヒンプン(ヒンプンメン)と呼ばれるのだとか。 魔除けとなる理由は「魔はまっすぐにしか進めないから」だそうで、妨げとなるものがあると家の方に入ってこれないからとの事。 沖縄での魔除けでは門以外に、道端の三叉路などの突き当りで書かれているのをよく見かける「石敢當」というのも、まっすぐにしか進めない魔がそこで跳ね返ってしまうと向かいの家に入ってきてしまうので、石敢當はそれを防ぐ為の魔除けなのだそうです。 お住いの地域が分からないのでどのようにしてこの習慣が入ってきて定着しているのかはわかりませんが、そこの地域ではある年代までは守られてきた習慣なんでしょうね。 もしかすると鬼門とか、その地域で良くないものとされているものが存在する方向に向かってどうしても門や玄関を設けないとならなくて、そこから来るかもしれない魔を避けるために置いているのかもしれません。今後見つけたら方角を確かめてみたり、その家の玄関が面している方向に何があるのかを調べてみると興味深いと思います(祟りを封じ祭っている神社とか伝説の有る名所など)。近くに歴史を扱う博物館や昔からある造園屋さん(庭石を扱うところ)があれば機会があれば訪ねてみると詳しい事が分かるかもしれません。 魔除けというのは昔の信仰などからくる「おまじない」ですので直接「魔を封じている」わけではなく、現代なら信じている人も信じてない人もいますので石を取り除いても祟りがあるわけではないと思います。ただ置いていた家で石を取り除くと後で身近なお年寄りから「縁起が悪い」と言われたり、石を取り除いた後に何か悪い事が起きれば「石を取り除いたので魔が入った」とか言われそうですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

周辺に地場産業として石工が所在する地域がありますが、注文が入って売っているような話を聞きました。 何か伝統的に30年くらい前までは、由来が郷土の信仰として常識的にあったようです。 なにが由来か詳しい話は、身の回りに信心深い人がいないので聞きそびれています。

質問者

お礼

興味深い話です。 自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

実物の石や地形を見ないと,なんとも言えません。  1.場所は山麓(とくに火山麓)である  2.庭石として置いたとは思えず,いかにも邪魔に見える  3.近くの水田の中にも,巨石がころがっている このような条件があれば,大規模崩壊や土石流でやってきた巨石を取り除けないまま,家や水田をつくった可能性もあります。 昔の人には「土石流」という知識はありませんでしたので,不思議な大岩を神様や天狗のしわざと考えたこともあります。そういう信仰があれば,しめ縄を張ってまつり,「さわらぬ神に祟りなし」と考えるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、そういうこともあり得そうですね。 2は当てはまると思います。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

特に田舎の大きな家に岩のような石があります。私の田舎では、正面中央に玄関に入る石段があって、石段の左右に大きな岩を積み上げて門構えのようにしている家があります。積み上げてある石、岩も見事ですがその上に立つ自宅も、神社のような屋根瓦であったり、内部の柱も漆塗りであったり、豪華絢爛の贅を尽くした家があります。石や岩はわざわざ遠くの海岸や山から運んで来たと、業者は言っていました。石や岩を動かす事と、祟り?等とは一切関係ありません。人の言い伝えや迷信を信じてそのような話になったのであって、仮に何か不吉な事があったにしても、それは石や岩を動かした事によるものではありません。

質問者

お礼

うちも田舎なので、田舎には多いのかもしれないですね。 ありがとうございました。