• ベストアンサー

素晴らしいこと

生きることは素晴らしいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.7

こんにちは! <生きることは素晴らしいことですか? お答えする前に, <生きることは大変なことですか? 大変です。衣食住を自分で賄わなければなりませんし,税金等も納めなければなりません。悩みや職場の人間関係からも逃げられません。ある意味で過酷でさえあり,世をはかなんで自殺する人もいます。 私は18年前に,奥多摩全山縦走大会(現:日本山岳耐久レース)に参加しました。昼にスタートして奥多摩の山々を全部踏破し,翌日の昼までにゴールすれば完走という大会です。スタートして夜になると選手はばらけて一人で暗闇の中をヘッドライト頼りに進みます。夜中の3時頃,疲れ切って,もはやこれまでと,登山道に大の字に倒れ込みました。夜空には綺麗な月とたくさんの星々が輝いていました。このとき0.1秒くらいの一瞬のうちに悟りを得ました。それは,地球がとてつもなく巨大な宇宙船であり,人間に限らず,動物も植物も生きているものは宇宙船地球号の乗組員として、最初で最後の宇宙旅行をしている,ということでした。死んだら「元」乗組員であり,乗組員ではありません。街ですれ違うだけの人をアカの他人というよりは,同じ時代に宇宙船地球号に乗り合わせた乗組員同士の関係と感じられました。  登山道に倒れ込んだ私はそれから起き上がり,その後,何回も倒れ込みながらも昼前までにゴールできました。ただし,悟りは実際に体感しないとダメで,書物を読んでも身に付きません。 改めて,「生きることは素晴らしいことですか?」 生きることは過酷でもありますが,とても素晴らしいことです!

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過酷であり素晴らしいこと…とても納得しました。

その他の回答 (10)

回答No.11

とっても素晴らしいです♪ 常に謙虚な心を忘れず驕らず日々に感謝する毎日です。

回答No.10

どちらかといえば楽しいことより、苦しいことの方が多いから人生は辛くて大変ですよね。 でも苦しいこと、と楽しいことの落差が大きいほど あぁ、良かったった!と実感出来ます。 そこが生きているって素晴らしい!と思えるところかなと私は感じてます。 答えになってなかったらすみません。

回答No.9

素晴らしいと思います。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >生きることは素晴らしいことですか? 素晴らしいかどうかは余り問題ではない。 大事な事は、生きることに幸せを感じられるかだ。

• alterd
回答No.6

たとえささやかでも愛するものが見つかれば素晴らしいです。

回答No.5

個体のDNAは、自己の遺伝子を残すことのみが、本来の役割です。 生きることは、セックスをすることであり、そのために金や名誉、地位を得るのです。綺麗事ではなく、セックスのために努力すれば、生きることは素晴らしいことになりますよ。

• kaitara1
回答No.4

素晴らしいかどうかより今現在自分がここに生きているというのはほとんど確率ゼロに近いことだと思っています。そのことを素晴らしいといえるのかもしれません。惜しげもなくまた消されてしまいますが…。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>素晴らしいこと  真っ白いキャンバスに、楽しい絵を描くことは、素晴らしいことです。 たくさんのャンバスが欲しくなります。

• yumi0215
回答No.2

素晴らしい人生になるかどうかは自分次第。 受け身でいれば素晴らしい人生になるチャンスを逃すことも多いものです。 私は日々充実した時間を過ごせるように努力をしています。 大変なこともつらいこともありますが、総合的には良い人生を歩めていると思っています。 死ぬときに「いい人生だった」と思えるようになりたいと考えています。

noname#233845
noname#233845
回答No.1

素晴らしいかどうかは生き方次第。