• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院にかかるべきでしょうか・・・)

病院にかかるべき?精神不安定からリストカットまで

godaisusumuの回答

  • ベストアンサー
回答No.10

uikaさん、初めまして。  かなり投げやりな気分になられているようで、文章を読んでいる側の私は切ない感じになりました(同情しているわけではありません)。  病院に行くべきかどうか?状況だけから判断するなら、たいていの人が病院に行くことを勧める状況です。それなのに、「病院に行くことを勧める」アドバイスに対して怒りさえ感じている様子ですよね?どうしてなんでしょうね?  自分でそのように周囲が考えてもおかしくない状況説明をしているのに、それに反発するような感じを持っているのは不思議です?あなたはどういう言葉を望んでいるのでしょうか?「病院に行かなくてもいいですよ」という答えを期待しているのですか?  リストカットがひどいようならば、家族が気づいてもいいようなものですが、何故気づかないのでしょう?家族にばれないように何か工夫されているのか、それともばれない状況(別に住んでいるとか)なのでしょうか?  リストカットは抑うつ状態の人がすることは多いですが、うつ病の人がするとは限りません。むしろ、純粋なうつ病の人は少ないと考えます。リストカットが多いのは、統計的な数字は分かりませんが、人格障害レベルの人に多いと思います。「人格障害」が何かというのは説明が難しいので、別で調べてください。あなたが人格障害レベルなのかどうかは分かりません。それは、精神科の医師が診断した結果つく病名ですから。あなたは、診断名がつくのを恐れている面があるのでしょうか?もしあったとしたら、それは何に基づくものでしょうか?良かったら考えてみて下さい。  リストカットはアディクションの一つだと考える事ができます。つまり、リストカット依存症です(正式な精神医学的な言葉ではないです)。嫌な感情が湧いてきた時に、その苦しさから解放されるためにリストカットに頼るわけです。痛みがそれを忘れさせてくれるというよりも、自分を傷つける行為自体に安心感があったり、なま暖かい血が皮膚を通して感じられることに安らぎを感じたりするわけです。  このように、その時の嫌な感情から自分を解放してくれる手段としてリストカットがあるのなら治療してそれを捨てるのも躊躇を感じますよね。リストカットを捨てて、嫌な感情にどうやって取り組めばいいのか?何も持たない自分にそれをやり遂げる力はあるのか?自分に対して自信が持てないですよね。  病院に行くことに何を躊躇しているのか分かりませんが、壁を乗り越えて受診して欲しいと思います。あるいは、リストカットという同じテーマを持った人たちの自助グループがあるかもしれません。そういうグループに参加するのもいいかもしれません。どちらが先でもいいでしょう。  何にしても、あなたが自分に向き合うことを支えるサポートになればと思います。  厳しい言い方をしているところもありますが、しっかり考えて、納得できる道を自分で選んでください。人は参考意見を書くでしょうが、最終的に行動を選ぶのはあなたです。「自分で選択していく」ということが大切です。

uika
質問者

お礼

確かにそうだと思います。投げやり・・・というのが正直今の私に一番あっている感情だと思います。 リストカットはここ数日やっていませんでしたが、昨日からまた始めてしまいました。 親にはカッター等でやった方の傷は見せないようにしています。以前、爪でつけてしまった傷は痕になってしまったので気づかれていますが・・・。 どうしても精神状態は完全に良くはならないんです。 少し元気になったかな?と思った頃にひどい痴漢に遭ってしまい、本気で死んでしまおうと決意していました。今は思っていませんが・・・。 たくさん貴重なご意見ありがとうございました。 考えようと努力していますが、なかなかついていけない部分が多くあります・・・。 そうですね、もう一度見直していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

    現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。 娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。 リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。 今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。 20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。 親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 病院へ行くタイミング

    現在22歳社会人の女です。 数年前リストカットを繰り返したため通院していました。(途中で行かなくなりました) ここ2年の間は切りたくなった時でも『切っちゃダメだ』と自分に言い聞かせて我慢できていたのですが…。 先日、友人にうつで病院に通っていると伝えられ自分も引っ張られるように不安定になりリストカットを繰り返すようになってしまいました。 昔から不眠にはなったことがナイので病院に行くのは大袈裟…というか自分が甘えて悲劇のヒロインぶっているようにしか思えません。 ですが、このままでいるのも辛いです…。 不眠でないなら、まだ病院に行くのは早いと思いますか?

  • 精神病のチェック?をする病院さがしています

    私は中学3年生です。 最近きになる症状が色々あり、ココで質問した所1度病院で 総合失調病やうつ病などの精神病ではないか 検査(診断)してもらってみては!?と進められたので行ってみようと思いました。 でもいざ行こうと思うと・・・私の場合中学生ですし、リストカットもネコの引っかき傷ですし、不登校ではありますが・・・ 元気な時もまれにあるのでこんな症状で病院に行っていいのかが不安でたまりません。 実際世の中にはもっと辛い明らかにうつ病っと言った人が沢山居るのに・・・と思います。 もし知っている方がいれば、 中学生でもいける(親も一緒に行きます) 手軽に診断できる病院は無いでしょうか?? 色々わがまま言ってすいません。 回答宜しくお願いします。

  • 【うつ病 病院に行くお金がもったいない】

    最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常ではない。 彼女と話していると、誰も信じられない、死にたい、存在してても意味がないという言葉がよく発せられます。1度ですがリストカットの経験もあります。 注意されると反抗的になります。 喧嘩したときに会話が成り立たなくなり、言ってもいないことを自分で勝手に思い込むようになった。 鬱ではないかと思い知り合いの看護士に相談したところ、鬱の可能性が高いから病院に連れて行ったほうがいいとのことだったので、早速彼女に話してみました。 彼女に鬱の自覚症状は多少あるようですが、親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。病院に行くということ自体も嫌なようです。 こんな彼女をなんとか病院に行くように説得したいのですが、自分も不器用なところもあり、どう説得し、どう言葉をかけてあげてよいか困っています。説得する場合、どのくらいのペースで会い、説得してあげてよいかわかりません。あまり頻繁すぎると彼女も嫌になってしまうのではないかと思い心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リストカットの家族、どうやって病院に連れて行けばよろしいでしょうか?

    24歳になる私の妹のことで悩んでいます。 半年近く前の失恋から来る鬱状態のようで、 ・何をしてもつまらない、興味がない ・自分が邪魔者だと感じ悲観的 ・疲労感が抜けない ・「死にたい」と口にする。 など鬱病の症状に当てはまっています。 3ヶ月くらい前、リストカットの痕を発見しました。 しかし、私たち家族は驚きと戸惑いでどのように接したらいいのか分からず、似て見ぬ振りをしてしまいました。しかし、妹は私達がリストカットの痕に気づいていることを知っていたようで、最近になって「何で痕のこと知っていて心配してくれないの?」と訴えてきました。「死にたいと」口に出す回数も増えてきました。妹のことですからもうこれ以上放っておくことはできませんし、どうにかしてあげたい、助けてあげたいと思っています。ですが、どのように対応すればいいのか?どのように接していけばいいのか分かりません。一度、病院のカウンセリングにでも受けさせたいのですがどのように病院に連れて行けばよいのか困っています。 前に、リストカットの痕を心配した友人がカウンセリングを進めたようなのですが「私は病気じゃない」といって拒んだようです。 こんな状態にまでになってしまいましたが、本人に病気のことを理解してもらって、病院へ連れて行くにはどうしたらよいでしょうか?それとも無理に病院へ連れて行かないほうがいいのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • 中2女子です。

    中2女子です。 私はリストカット、アームカットをしています。 たまに薬を大量に飲みます。 カッターで切るのがもう習慣になっています。 傷は縫うほどではないですが、 再出血するときあります。。。 はじめたのは1年4ヶ月ほど前で、 今まで続いてます。 もちろん半そでは着れないし、 いつも腕を意識しています。 もう切りたくないんです。 だから親に相談しました。 そしたら病院にいこうって言われて、 それが7月くらいです。 その日からほったらかしで、 まさかの親が病院に行ってます。 毎日頭と胃が痛いし、 もう生きていたくないんです。 でも死にたくもないんです。 だけど誰にも必要とされない。 愛されない。 こんな私が生きてる意味なんて あるのでしょうか・・・ 話がずれましたが、 どうしたら止められますか? あと傷の隠し方教えてください。

  • うつ病の人に告白された時の答え方

    私の友達でうつ病の女の子がいて、その子が私のことを好きだということを別の友達から聞かされました。 その女の子は長年、うつ病を患っており、病院にも通い抗うつ剤も飲んでますが、最近は気分の波が不安定でリストカットなどもありました。 もし、その女の子が私に告白してきた場合、私はどのように答えれば良いのでしょうか? 現状、彼女の気持ちを受け止めることは私には出来ないのですが、 断ったことによって再びリストカットをしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

  • 非定型うつ

    非定型うつ 23才女です。 現在、私は気分の浮き沈みが激しく生活が困難です。「気分反応性」という言葉がよくあてはまるように感じ、いいことがあると過ごしやすくなるため非定型うつ病なのではないかと思っています。 元気のないときは一日中寝ています。 私は非定型うつ病なのでしょうか。 その場合、どのような病院にかかればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院に行きたいです

    大学時代うつっぽくなり、なんとか卒業したものの、就職せずに長期間過ごしました。のんびりすごしていれば治るかと思ったのですが、ある程度までは改善したものの、あまりよくなってない気がします。 最近、一日の浮き沈みが激しくて、自分でさすがにまずいと思っています。 そこで病院に行きたいのですが、初めて行くので、とても不安です。 ただ怠けてるだけだといわれるんじゃないかとか、健康ですって言われて何もしてもらえないんじゃないかとか…。健康と診断されるのも、うつといわれるのも怖いです。 ちょっとでも不安を解消したいため、具体的にどういった診療をするのか、特に、初めて行ったときにはどういうことをするのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自傷行為について

    リストカットをしています でも浅い傷です 浅い傷だと勇気がない奴だと思いますか?それほど辛い思いをしてない奴だと思いますか? 安いカッターというのもあるかもですけど、プツプツ血が出るくらいの傷なんです。