加工力を計算する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄部品の加工力を算出する方法を教えてください。
  • 円筒形の部品の加工力は、外径や肉厚によって異なります。
  • 鍛造関係の書籍には、対象部品の断面積や変形抵抗から加工力を算出する方法が載っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加工力を教えてください。

鉄部品の加工力を算出したいと思っています。加工する形状は、円筒形の部品です。外径、肉厚によって加工力が異なると思いますが、その数値を計算で導き出す方法をご教授願います。対象部品の断面積、変形抵抗等の数値から算出できるようなことを鍛造関係の書籍に載っていた記憶があります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

「型」を使って塑性変形させる材料の面積 × 材料の降伏応力 × (経験的係数)が出発点と思います。

jadachi
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

FEMで、接触・弾塑性解析する方法もあります。